居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】新宿「かめや 新宿店」思い出横丁で名物・天玉そばをいただく。

新宿の「かめや 新宿店」は、都内に6店舗展開する「かめや」の第1号店。天玉そば発祥の店として知られています。

新宿西口「思い出横丁」内

「かめや」は1971年に新宿西口・思い出横丁で開業し、50年近い歴史を持つ路面そば店です。 かき揚げと温泉玉子を入れた、いわゆる「天玉そば」発祥の店としても知られています。 現在はこの新宿店をはじめ、神田西口店・東口店、御徒町店、新橋店、銀座店の合計6店舗を展開しています。そのうち、このブログでは銀座店を紹介しました。

ノツログ

銀座の「かめや 銀座店」は、都内に6店舗展開する「かめや」のうちの一つ。天玉そばが有名な店ですが、特に暑い夏には濃厚なと…

場所は思い出横丁のちょうど真ん中辺り。角地にあり、扉や壁はなく屋台みたいで実に風情がある外観です。

この日入店というか着席したのは10時40分頃。店は厨房を囲むL字型カウンターで席は8席。店員さん2名体制で、先客は男性4名でした。自動券売機はなく、店員さんに口頭でオーダーするシステムです。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が280円、「天ぷらそば・うどん」が380円。店員さんに「天玉そばお願いします」と伝えてもう一人の店員さんに代金を渡して、出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料は七味のみ。

名物「天玉そば」は安定のうまさ!

待つこと2分ほどで出てきたのがこちら。「天玉そば」(430円)。

上から。

さて、いただきます。七味をサッと振りかけてまずはそばから。しなやかでほどよいゆで加減。天ぷらには手をつけずしばらくはそばを集中的にいただきます。つゆはかつお出汁の香りが豊か。そして半分ぐらいいただいたところでいよいよ天ぷらに手をつけます。箸で一口大に割っていただくと、 衣はふっくらとしてサクッとした食感。具はほぼ玉ねぎでニンジンが少々。そばも一緒に食べ進め、残り3分の1となったところで温玉を割りました。そして黄味とつゆとのブレンドを楽しみながら完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿1-2-10
◎交通手段:JR「新宿駅」西口から徒歩2分
◎営業時間:[月] 6:00~24:00 [火~金] 24時間営業 [土] 0:00~翌3:00
◎定休日:日曜

最新情報をチェックしよう!