居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2019年12月15日(日)~12月18日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 12月12日(木)2 12月13日(金)3 12月14日(土) 12月12日(木) 朝6時1…

12月15日(日)

朝6時35分起床。金曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食は三種類のそばの食べ比べ。昨日の昼食べた山形県南陽市の石黒製麺株式会社の「やまいも蕎麦」と先週食べた株式会社おびなたの「八割そば」、そして三菱食品と五木食品の「からだシフト 糖質コントロール そば」。

確かに味・食感など違うのだが、正直言ってどこがどう違うか言語化不能。午後もGreenの原稿制作続き。そして明日の取材の準備。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「遠い日のゆくえ」(2011年/朝原雄三監督、出演:永山絢斗、富田靖子、寺脇康文)の続きを見ながら40分間運動。15分ぐらいで見終わったのでリコメンドの中から「あいあい傘」(2018年/宅間孝之監督、出演:倉科カナ、市原隼人、立川談春)を選んで見始める。「遠い日のゆくえ」はいい話みたいな感じで終わったが、結果オーライだっただけ。昨日も書いたが、嫌がる女性の自宅や職場を何度も訪れて日記を読んでくれと迫るなんていう行為は言語道断。こんなことやっちゃいかんだろう、という行為を繰り返し、なかなかのトンデモ映画だと感じた。ちょっと目をひいたのは、主人公の妹役で出ていた剛力彩芽。まだロングヘアで初々しかった。17時45分から夕食。蒸し野菜や鶏のもも肉を焼いたものなど。

今回はこの間見た「ためしてガッテン」の影響で、鶏もも肉に塩麹を練り込んで焼く。その結果、肉は甘みがあって軟らか。塩麹すごい!18時から嵐の相葉君が千葉袖ケ浦で里芋料理を作る番組を見る。その後、録画していた「孤独のグルメ」武蔵小杉の一人ジンギスカン編、「ゴッドタン」第11回コンビ愛確かめ選手権 後編を見る。井の頭五郎の入ったジンギスカン屋の並びにあった焼き鳥屋に心ひかれた。

12月16日(月)

朝6時15分起床。取材なしのイーキャリア原稿をアップ。8時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「あいあい傘」(2018年/宅間孝之監督、出演:倉科カナ、市原隼人、立川談春)の続きを見ながら40分間運動。倉科カナが好演。居酒屋でくだを巻くシーンがいい。9時20分ぐらいに家を出て取材へ。地下鉄で三田へ。取材前に「名代 富士そば 三田店」でほうれん草そば。

ノツログ

「名代 富士そば 三田店」は、都営地下鉄「三田駅」A3出口を出てすぐ、JR「田町駅」から徒歩3分にある24時間・365日…

取材は11時から1時間15分ほど。社長さんにインタビュー。終了後、三田線で帰宅。先ほどの取材のまとめ。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。地下鉄・JRで最寄駅まで。本日は乗換がスムーズ。16時30分ぐらいに入店。先客はせいぜい2名ぐらいと予想していたが5名もいてびっくり。全員一人客。奥のカウンターへ。テレビでやっていた「ゲゲゲの女房」を見たかったが、一つ隣に座っている方に遠慮してあまり画面は見ないようにした。17時近くに先客がどんどん帰って店内は3名ほどになった。17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

JR・東上線で戻り、本日は珍しくハシゴして晩杯屋・中板橋店へ。半年以上ぶりぐらいか?酎ハイにつまみはマカロニサラダ。

あと、サバの塩焼き。

19時15分ぐらいに店を出て帰宅。22時ぐらいからアマゾンプライムで映画「あいあい傘」の続きを見る。いい映画だった。

12月17日(火)

朝6時50分起床。先週金曜日取材したGreenの原稿をアップ。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作。15時ぐらいからアマゾンプライムで映画「トワイライト ささらさや」(2014年/深川栄洋監督、出演:新垣結衣、大泉洋、中村蒼)を見ながら40分間運動。主演はガッキー。その後、明日の取材の準備とリクナビNEXTの原稿制作の続き。19時ぐらいから夕食。野菜やかきを入れた味噌味の鍋。

体が温まった。20時過ぎから録画していた「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」を見る。1年ぶりということで勘が鈍ったのか、最初の方は落とすのが0コンマ数秒遅かった気がする。22時過ぎからBS朝日でヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を見る。

12月18日(水)

朝6時20分起床。月曜日に取材したリクナビNEXTの記事をアップ。7時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線。これが激混みの満員電車。まわりの人達に押しつぶされながら頭に思い浮かべていたのは、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんがSNSに投稿したとされる何とも牧歌的な写真。周りに人が見あたらないが、あれで「列車大混雑」なのか。10分弱で新宿に到着し、開放されてホッとする。取材は9時から1時間15分ほど。社員さん2名同時にインタビュー。終了後、取材場所から約20分ほど歩いて新宿駅西口の思い出横丁に向かい、「かめや 新宿店」へ。

ここはいつも満席だが、朝10時台ということで空席があった。いただいたのはこの店発祥という「天玉そば」(430円)。玉子は温玉。

サクッと食べ終えてまっすぐ帰宅。

ノツログ

新宿駅周辺で、サクッとそばが楽しめる立ち食いそば店を16店舗ご紹介します。2019年12月版ということで、「かめや 新宿…

ブログ更新などを行い、13時ぐらいから先ほどの取材のまとめ。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「トワイライト ささらさや」(2014年/深川栄洋監督、出演:新垣結衣、大泉洋、中村蒼)の続きを見ながら40分間運動。その後、午前中の取材の原稿制作開始。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。16時30分ぐらいに入店すると、先客は男性が1名。テレビでは「ゲゲゲの女房」。ずっとここで見て来たこのドラマもそろそろ終了が近づいて来た感じ。17時過ぎに先客は帰り、その後一人客が1名来店。と思っていたら店で待ち合わせしていたらしく、後から男女二人が合流し3人となった。それぞれ都合があるのだからしょうがないんだろうが、店で待ち合わせして後から数名が合流するというシーンに出くわすと、「お前ら来るなら一緒に来いよ」と少しむかつく。同時に自分は何て了見が狭い男なんだろうとも思うが。17時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

18時30分過ぎに帰宅。19時30分過ぎから録画していた「ザ・ノンフィクション」結婚したい男と女 ~婚活クルーズを見る。何よりの注目ポイントは剛力彩芽がナレーションだったことだ。「結婚ってゴールではなくてスタートなんですね」的なことを言っていて笑った。ラストは番組が追っていた二人の男性が共にカップル成立のハッピーエンド。この番組らしくない。その後、昨日見たが酔っ払っていたため、あまり内容を覚えていなかったヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」をもう一度見る。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 12月19日(木)2 12月20日(金)3 12月21日(土) 12月19日(木) 朝6時1…

最新情報をチェックしよう!