茂野製麺株式会社の「房の麺そば」は、 挽きぐるみのそば粉を使って仕上げた、風味豊かでのど越しのいい乾麺タイプのそばです。
まずは見た目など。
茂野製麺は、千葉県鎌ヶ谷市に本社を構える製麺会社です。昭和25年に精米業を開設し、昭和29年に乾麺工場を併設以来、60年以上にわたり、乾麺一筋でやってきた会社とのこと。販売しているのは千葉県船橋市の食品商社ユアサ・フナショク株式会社。「房の麺」という商品名は千葉県産の麺ということらしく、このそば以外にも「房の麺 うどん」「 房の麺 そうめん」という商品もあります。ただし、この商品が製造されているのは千葉ではなく、茨城県稲敷郡にある茨城工場。パッケージはグリーンがベースで盛りそばの写真。上の3分の1ぐらいが透明になっていて、中の乾麺が見えるようになっています。裏面は作り方や原材料など。
また、次のような宣伝文句が書かれています。
房の麺 そばの特長
挽きぐるみのそば粉を配合し、味わい豊かで弾力のあるそばに作りました。お好みの具材や薬味と一緒に「ざるそば」「かけそば」でお召し上がりください。
パッケージ裏面より
早速つくってみる。
袋を開けると中はこんな感じ。一束90gの束が3束入っています。
推奨の茹で時間はざるそばの場合で5分から5分半。かけそばは4分から4分半。
さて感想は。
出来上がり。
そばリフト。
さて、いただきます。ねぎを投入したつゆをくぐらせてまず一口。感じたのは、しっかりとしたそばの香りがして、ツルツルッとのど越しがいいこと。今回はわかめ、おろし、揚げなどの薬味・具材を用意し、それぞれ楽しみながら食べ進めます。そして残り3分の1ぐらいになったところで、そばつゆにラー油を数滴加え、味変して楽しみました。ごちそうさまです。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)
<商品データ>
◎購入価格:108円(税抜)
◎内容量:270g
◎カロリー:311kcal(90g当たり)