居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】茂野製麺株式会社「味川柳 ざる茶そば」抹茶風味が楽しめる乾麺タイプのそば。

茂野製麺株式会社の「味川柳 ざる茶そば」は、抹茶風味が楽しめる乾麺タイプのそばです。

まずは見た目など。

茂野製麺は、千葉県鎌ヶ谷市に本社を構える製麺会社です。昭和25年に精米業を開設し、昭和29年に乾麺工場を併設以来、60年以上にわたり、乾麺一筋でやってきた会社。 パッケージはシルバーが基調でグリーンがポイントカラーとして使われていて爽やかな見た目。ブランド名が味川柳ということでなのか川柳がプリントされています。この川柳、「そばうまし千里」改行して「いとわず来し我れに」となっているのですが「そばうまし」「千里いとわず」「来し我れに」という切り方の方が正しいような気も…。裏面には作り方や原材料など。

また、この商品の特徴としてこのような文章が。

本品は、茶どころ静岡県産の抹茶を使用し、純白なそば粉(更科粉)と厳選した小麦粉で練りあげました。

パッケージ裏面より

早速つくってみる。

袋を開けるとフワッとお茶の香り。そして中はこんな感じ。内容量は200gです。

推奨の茹で時間は4分半です。

さて感想は。

ゆで上がったらざるに移して流水で水洗いし、器に盛り付けたら出来上がり。

そばリフト。鮮やかな抹茶色で涼しげなルックス。

さて、いただきます。まずつゆにはひたさないでそばを一口いただくと、ほんのりとした抹茶風味。抹茶が主張しすぎず、言われてみればお茶の苦味がするかな、といった感じ。そして適度なコシがあって、ツルッといいのど越し。今回はおろし、わかめ、揚げなどの薬味・具材で楽しみましたが、特におろしと茶そばの相性はいいですね。最後に七味を振りかけていただいたところ、抹茶風味が引き立った気がしました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎購入価格:228円(税抜)
◎内容量:200g
◎カロリー:347kcal(100g当たり)

最新情報をチェックしよう!