株式会社山本かじのの「伝統の二八そば」は、そば粉を8割使用して、豊かなそばの風味が楽しめる乾麺タイプのそばです。
まずは見た目など。
株式会社山本かじのは長野市のそば専門の製麺会社です。十割そばが看板商品ですが、この「伝統の二八そば」も人気商品の一つ。パッケージは艶消しのブラックに金で「二八そば」という毛筆タッチの商品名。下には調理例写真があしらわれており、全体的に高級感が漂っています。裏面は作り方や原材料など。
また、こんな紹介文が書かれています。
二八そばは江戸の人々の間で爆発的に流行し、江戸の名物となりました。口いっぱいにそばの風味が広がり、その醍醐味はまさに伝統の二八そばならではの味わいと奥深さです。
(パッケージの裏面より)
早速つくってみる。
袋を開けると中はこんな感じ。
推奨の茹で時間は5分。
さて感想は。
茹で上がったら、冷水でもみ洗いしてぬめりをとります。水を切って器に移したら出来上がり。なお、茹で汁はそば湯として楽しめます。
そばリフト。
さて、いただきます。まずは何もつけないで一口。そばの風味が豊かでしっかりとしたコシ。次にわさびを直接つけてつゆを一くぐりさせていただきます。次に一味をサッとそばに振ってピリ辛を楽しみます。そんな感じで3分の2ほどまで食べ進めたところで、わかめを入れたつゆにラー油を数滴。一味とはまた違った辛さを楽しみました。そして、最後に残ったつゆにそば湯を加え、ネギと揚げも入れ、一味をサッと振りかけいただきました。ごちそうさまです。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った!)
<商品データ>
◎購入価格:338円(税抜)
◎内容量:250g
◎カロリー:353kcal(100g当たり)