居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社みやげ山海「あごだし 出雲そば」あごだしを使ったつゆ付きの生そば。

株式会社みやげ山海の「あごだし 出雲そば」は、あごだしを使ったつゆ付きの生そばです。

まずは見た目など。

株式会社みやげ山海は、島根県松江市に本社を置くみやげ物の卸売会社。今回ご紹介するそばの他、しじみやお菓子、キャラクター商品など山陰地方の各種おみやげを企画・販売しています。

株式会社みやげ山海は山陰のおみやげを企画・販売しております。しまねっこ・鬼太郎などキャラクターの商品も豊富です。…

隠岐の島近海の飛魚を使用しているということで、商品名が書かれた帯の下部分に3匹の飛魚のイラストが描かれています。裏には原材料など。

早速つくってみる。

袋を開けて中を取り出すとこんな感じ。一人前110gのそばが三束と、60gのつゆが3つ。

推奨の茹で時間は3~4分。

さて感想は。

茹で上がったらざるに取って冷水で水洗いし、水を良く切って器に移したら出来上がり。

そばリフト。挽きぐるみのそば粉を使った黒っぽいそば。

さて、いただきます。まずつゆを味見してみましょう。器を手に取って口に近づけると割と強めの醤油の香り。口に含むとキリッと辛めで、ほんのりとした魚介系の後味。そんなつゆにねぎを加えて、そばを浸していただくと、茹で立ての生そばならではのしっとりとして弾力がある食感。そして豊かなそばの香り。今回はおろし、わかめ、揚げを加えながら楽しんで完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<商品データ>
◎価格:600円(税抜)
◎内容量:510g(めん110g×3、つゆ60×3)

最新情報をチェックしよう!