居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社サンサス「きねうち十割そば」独自のきねうち製法で強いコシを実現した十割そば。

株式会社サンサスの「きねうち十割そば」は、独自の「きねうち製法」で強いコシを実現した生タイプの十割そばです。

まずは見た目など。

この商品を製造しているのは株式会社サンサス。埼玉県秩父市に工場を持ち、きねうち製法という独自の製法で、うどん・そば・冷麺・ラーメン・パスタなどの麺を製造・販売している会社です。1972年11月設立ということですから、50年近い歴史がある会社ですね。パッケージは白をベースにグリーンでそばの花のイラスト。「きねうち 十割そば」と筆文字風に商品名が書かれています。裏は原材料や作り方など。

また、商品の特徴として次のような一文が書かれています。

自然の恵みをきねうち麺に

麺づくり二千年の歴史の中で、サンサスが初めて素晴らしい製麺法(きねうち製法)を発明しました。それは素材の持っている旨さを活かす製法です。また、味の良い素材のみを選んで配合することができます。麺造りの夢であるそば粉全部の高α化が実現できたことにより、十分な麺ゴシで香りも良い美味しいそばが出来ました。

(パッケージの裏面より)

早速つくってみる。

袋を開けると中はこんな感じ。しっとりした生麺。

推奨の茹で時間はざるそばが2分半、かけそばが1分20秒。

さて感想は。

茹で上がったらザルにあけて冷水で冷やし、水を切って器に移したら出来上がり。

そばリフト。

さて、いただきます。ねぎを加えたつゆをくぐらせていただくと、しなやかでツルツルっとしていますが、コシが強い!こんなコシの強いそばは初めてかも。そして噛みごたえがありますね。「きねうち製法」恐るべし!その独特の食感が面白く、箸が進みます。今回はわさび、一味、ラー油と味変しながら楽しんで完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎価格:150円(税抜)
◎内容量:150g
◎カロリー:345kcal

最新情報をチェックしよう!