居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年1月12日(日)~1月15日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 1月9日(木)2 1月10日(金)3 1月11日(土) 1月9日(木) 朝6時15分起床。本…

1月12日(日)

朝6時55分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。アンガールズ田中さんの「勝手にお悩み先生」。田中さんが売れ始めた女性タレントの抱えていそうな悩みを想像して、その悩み相談に乗る企画。指摘した悩みと対応策が非常に的確。田中さんってこんな才能があったのか。その後、金曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食は信州ほしの株式会社の「信州田舎そば 小諸七兵衛」。

生そばっぽい食感で、そばの香りも豊か。本当にクオリティが高い。午後もGreenの原稿制作続き。16時過ぎから大相撲一月場所の初日を見ながら40分間運動。運動終了後も続けて相撲を見る。隠岐の海は阿炎に押し込まれるも土俵際でねばり白星発進。朝乃山は御嶽海を破り、着実に実力をつけていることを見せつけた。上位陣では鶴竜と豪栄道に土。18時ぐらいから夕食。

嵐の相葉君が日本全国のイカの郷土料理を作って食べる番組を見る。青森県弘前市の「いがメンチ」。語感が良くて何度も言ってみる。19時半からNHK「天皇のディナー~歴史を動かした美食~」「NHKスペシャル 食の起源3『脂』」を見る。オメガ3脂肪酸を摂らなければ。

1月13日(月)

朝6時35分起床。金曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食は桝田屋食品株式会社の「信州 戸隠そば」。

そばは細目で面白い食感。午後も原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲一月場所・二日目を見ながら40分間運動。運動終了後も見続ける。隠岐の海は高安に敗れる。足が着くのが同時のようにも見えた微妙な一番だったので、確認のためにも物言いをつけて欲しかった。審判の怠慢。結び前の一番で白鵬が遠藤に敗れる。館内では座布団が宙を舞い、異例の遠藤コールが巻き起こる。先場所の2人の一番で白鵬が立ち会いでエルボーを放ってKO気味に勝ったことが伏線としてあっての遠藤を称えるコールなんだろうが、大相撲会場でのコールって何か自分は抵抗があるな。18時過ぎから夕食。カレー風味の鍋など。

19時30分ぐらいから録画していたタカトシたちが栃木県で寿司屋を探す番組を追っかけ再生しながら見る。その後、サンドウィッチマンとキスマイが宝くじを10万円分買って当選発表する番組を見る。宝くじって当たらないものだな。

1月14日(火)

朝6時15分起床。先週木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。金曜日取材のGreenの原稿制作続き。昼食は昨日のカレー風味の鍋。12時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「いつも月夜に米の飯」(2018年/加藤綾佳監督、出演:山田愛奈、和田聰宏、高橋由美子)の続きを見ながら40分間運動。映画は主人公の言動に違和感を感じ、全く好感を持てない。その後、明日・明後日の取材の準備。16時過ぎから大相撲一月場所をチラチラ見ながら仕事の続き。隠岐の海は朝乃山に敗れる。遠藤が豪栄道に、北勝富士が鶴竜に、妙義龍が白鵬に勝つ。NHKの放送席前に賑やかなお客様がいらっしゃるということで、始終汚い野次が聞こえて不快。ああいう客はつまみ出せばいい。その後、仕事の続き。20時ぐらいから夕食。カレー風味の鍋。21時過ぎから、酎ハイを飲みながら録画していた「マツコの知らない世界 おはぎの世界」を追っかけ再生で見る。

登場したビキニフィットネス5年連続日本一の安井さんの食べっぷりの見事さ、豪快な笑いに好感を持つ。22時過ぎから「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 韓国とスロベニア 2つの異郷を放浪の旅」を見る。

1月15日(水)

朝6時15分起床。本日の取材の準備。8時前に家を出て取材へ。雨。地下鉄有楽町線で飯田橋へ。取材は9時30分から2時間弱。終了後、「豊しま 飯田橋店」で肉そば。

甘辛のつゆ。体が温まった。

ノツログ

飯田橋の「豊しま 飯田橋店」は、豚バラ肉がドカーンとのった「肉そば」が有名な立ち食いそば店です。 目次 1 飯田橋交差点…

有楽町線でまっすぐ帰宅。本日の取材のまとめ。14時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「いつも月夜に米の飯」(2018年/監督 加藤綾佳監督、出演:山田愛奈、和田聰宏、高橋由美子)を見ながら40分間運動。映画は見始めてからずっと違和感を感じ続けていたが見終わっても共感も、感動もない。主人公の女の子の言動には違和感しかない。その後、仕事の続き。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。午前中に降っていた雨はやんでいた。地下鉄、JRを乗り継いで酒場に入店したのは16時40分。先客は一人。大晦日にも一緒だった方。大相撲一月場所4日目を見ながら酎ハイを飲み始める。途中、3人客が来たが大将の「飲んでいる人は飲まなくてもいいです」攻撃で帰って行った。見た限り、この三人は飲んでなかったが、この店に三人で来ること自体が認識不足。三人の場合は入れる時もあるが、四人以上は基本的にお断り。大相撲は本日から白鵬が休場。栃ノ心が豪快な吊り出しで炎鵬を破る。隠岐の海は明生を破り2勝目。18時に店を出る。

19時少し前に帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」兵庫県・願いが叶う椅子に座る旅~後編~を見る。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 1月16日(木)2 1月17日(金)3 1月18日(土) 1月16日(木) 朝6時15分起床…

最新情報をチェックしよう!