居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年1月16日(木)~1月18日(土)

<前半はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月12日(日)2 1月13日(月)3 1月14日(火)4 1月15日(水) 1月12日(日…

1月16日(木)

朝6時15分起床。先週金曜日取材したGreenの原稿アップ。本日の取材の準備。8時10分ぐらいに家を出て取材へ。埼京線で北与野。取材前に駅前の「笠置そば 北与野店」でわかめそば(370円)。自販機に千円札を入れるが何度も返ってきて困っていたら、店員さんが出て来てくれた。札を裏返して入れたら一発で通る。なんだ、そういう仕組み?

取材場所はスーパーアリーナの近く。

取材は10時から1時間15分。4名インタビュー。終了後、北与野から埼京線で板橋駅で下車。下板橋まで歩いて東上線で帰宅。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。14時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「なくもんか」(2009年/水田伸生監督、出演:阿部サダヲ、瑛太、竹内結子)を見ながら40分間運動。阿部サダヲ大活躍の映画。15時40分過ぎに家を出て酒場へ。地下鉄・JRで最寄駅へ。16時40分過ぎに入店。先客は一人。大相撲一月場所5日目を見ながら酎ハイをいただく。本日から鶴竜も休場で横綱不在の場所に。本日注目の遠藤・朝乃山の対戦は遠藤が勝つ。隠岐の海・豪栄道の一番は豪栄道に軍配が上がったが物言いがつく。VTRを見ると明らかに隠岐の海の勝ちだったのに取り直しとなる。今度は文句なしに隠岐の海が勝つ。定量を飲み終えたが、祝杯として熱燗を1本追加注文して飲んで、18時過ぎに店を出る。19時過ぎに帰宅。21時から「秘密のケンミンShow」を見る。島根vs鳥取。島根県民なので鳥取だけには負けたくないという気持は昔からある。

1月17日(金)

朝6時20分起床。水曜日に取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。昨日取材のまとめ。14時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「なくもんか」(2009年/水田伸生監督、出演:阿部サダヲ、瑛太、竹内結子)を見ながら40分間運動。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。16時35分ぐらいに入店。先客は一人客が2名。大相撲一月場所6日目を見ながら酎ハイを飲み始める。隠岐の海は大栄翔に勝つ。全勝は正代一人。店は一人客ばかりで静かで快適。結びの一番まで見て、18時過ぎに店を出る。

19時過ぎに帰宅。映画「なくもんか」の続きを見る。なんかハチャメチャな展開。脚本は宮藤官九郎で、らしいと言えばらしい。22時過ぎからテレ東で、安田大サーカスの団長が熊本県・JR九州肥薩線「矢岳駅」の生活利用者を調査する番組を見る。

1月18日(土)

朝7時10分起床。木曜日取材のマイナビ原稿制作。今年初。本当は先週行くはずだったが忙しくて1週間延期。みぞれが降っており寒い。寒いのですいているのかと思ったが混んでいて、診察は1時間近く待つ。待ち時間はスマホのKindleで「ストーリーで学び直す大人の日本史講義」(野島博之著)を読んでいた。平安から鎌倉、室町時代あたりまで。ただ、文字を追うだけで内容はほとんど頭に入って来ない。血圧は安定していて一安心。終了後、調剤薬局で薬をもらい、セブンイレブンでそばを買って帰宅。みぞれは雪になっていた。昼食はそのセブンイレブンのそば。

北海道のお土産屋などでよく見る「熊出没注意ラーメン」を製造している北海道の藤原製麺社が製造している。麺は細目。

4食分で178円と安いが、しっかりとしたコシがあり、なかなか。PB商品は侮れない。昼食をいただきながらタカトシと温水さんがバスに乗る番組を見ていたのだが、番組で紹介されていた深谷ネギを焼いたものとネギしゃぶがめちゃくちゃうまそうだった。午後もマイナビ原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲一月場所・七日目を見ながら40分間運動。隠岐の海は炎鵬に勝つ。朝乃山が北勝富士を破り強さを見せつける。全勝の正代が豪栄道に敗れ全勝力士がいなくなった。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。雪ではなく小雨となっていた。先客はテーブル席に2人。カウンターの奥の席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからササミとねぎの塩昆布和え。

シメに手羽先をいただいて19時30分ぐらいに店を出て帰宅。録画していたテレビ番組をいくつか見る。

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月19日(日)2 1月20日(月)3 1月21日(火)4 1月22日(水) 1月19日(日…

最新情報をチェックしよう!