居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年1月19日(日)~1月22日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 1月16日(木)2 1月17日(金)3 1月18日(土) 1月16日(木) 朝6時15分起床…

1月19日(日)

朝6時50分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。第6回腐り芸人セラピー 前編。ザ・ギース高佐さんの田原俊彦のモノマネからハープを使ったコントまでの展開が良かった。一つひとつの芸はイマイチでもかけ合わせたら面白くなる好例。マイナビ原稿制作の続き。12時20分ぐらいから昼食。昨日購入したセブンイレブンの「二種のそば粉をブレンドしたそば」。

午後もマイナビ原稿制作の続き。火曜日の取材の準備など。16時過ぎから大相撲一月場所・中日を見ながら40分間運動。運動終了後も大相撲を見続ける。遠藤と炎鵬の一番は、炎鵬が勝利。正代は朝乃山を破り一敗を堅持。隠岐の海は貴景勝に敗れた。18時ぐらいから夕食。味噌キムチ鍋など。

いただきながら、嵐の相葉君が収穫した大豆から豆腐、油揚げ、納豆などを作って食べる番組を見る。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」京都府・鈴虫寺へ恋愛成就祈願編を見る。斎藤さんがお兄ちゃんに祝儀を渡すの巻。

1月20日(月)

朝6時20分起床。マイナビ原稿制作の続き。雑誌の片づけ。明日の取材の準備。13時25分ぐらいからアマゾンプライムで映画「蝶の眠り」(2018年/チョン・ジェウン監督、出演:中山美穂、キム・ジェウク、石橋杏奈)を見ながら40分間運動。15時40分過ぎに家を出て酒場へ。穏やかな天気。16時30分過ぎに入店。先客は一人。大相撲一月場所を見ながら酎ハイを飲み始める。つまみは小松菜のおひたしから。隠岐の海は御嵩海に敗れる。残念。炎鵬が豪栄道に、正代が貴景勝に勝つ。本日も一人客だけで静かで快適。18時過ぎに店を出る。

19時ぐらいに帰宅。22時ぐらいから録画していた「新 鉄道・絶景の旅 絶品!海の幸とあったか人情 冬の玄界灘を行く」を見る。佐賀県・呼子の「海辺の宿 清力」のイカとサバがうまそう。サバは唐津市と九州大学が開発したそうだ。

1月21日(火)

朝6時20分起床。本日の取材の準備。9時20分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から埼京線で恵比寿まで。「新宿駅で荷物挟まりに対応したため」とのことで電車が遅れており、池袋から新宿に着くまで15分ぐらいかかり、山手線に乗れば良かったと思う。恵比寿には10時15分ぐらいに到着。取材前に西口の「名代 富士そば 代官山店」でわかめそばをいただく。

取材は11時から1時間ちょい。恵比寿から埼京線経由で帰宅。しばらく休憩後、本日の取材のまとめ。16時20分ぐらいから大相撲一月場所・10日目を見ながら40分間運動。前半戦では徳勝龍が一敗を、輝と豊山が二敗を守る。後半最初の一番に出て来た隠岐の海は阿武咲に勝つ。正代は一敗を守り、結び前の一番では貴景勝が炎鵬を退けて二敗を守った。その後、本日の取材のまとめの続き。19時30分ぐらいから夕食。トマト風味の野菜たっぷり鍋。20時過ぎからBS日テレでやっている、三宅裕司が全国各地の名物を紹介する番組で紹介されていた、兵庫県出石市の出石そばに興味を持った。乾麺タイプのものは食べたことがあるが、実際に現地で食べるとまた別物なんだろうな。

ノツログ

田靡(たなびき)製麺株式会社の「大盛 出石そば 5人前500g」は、兵庫県豊岡市出石町を中心に食べられている郷土料理のそ…

1月22日(水)

朝6時20分起床。昨日取材したリクナビの原稿制作。12時20分ぐらいから映画「蝶の眠り」(2018年/チョン・ジェウン監督 、出演:中山美穂、キム・ジェウク、石橋杏奈)を見ながら40分間運動。映画は日韓合作的なメロドラマ。 中山美穂を何とか再度売り出したいということで作ったのかな?劇中劇もイマイチ。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。晴れているが底冷えといった感じ。16時40分ぐらいに入店すると先客は何と6名も。全員一人客。一番奥のカウンター席に。大相撲一月場所・十一日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。混んでいるなと思っていたが、入店後一人、また一人とお愛想をして帰って行って、17時過ぎには自分だけに。その後もずっと一人だった。こんな日もあるのだな。相撲は、隠岐の海が栃ノ心を破る。一敗の徳勝龍と正代の二人は共に勝つ。この二人のうちどちらかが優勝しそうな勢い。全取り組みを見終えて、18時過ぎに店を出る。

19時に帰宅。20時ぐらいから録画していたヒロシの「迷宮グルメ  異郷の駅前食堂」を見る。ブルガリアとタイ編。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 1月23日2 1月24日(金)3 1月25日(土) 1月23日 朝6時20分起床。火曜日に取…

最新情報をチェックしよう!