居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年1月23日(水)~1月25日(土)

<前半はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月19日(日)2 1月20日(月)3 1月21日(火)4 1月22日(水) 1月19日(日…

1月23日

朝6時20分起床。火曜日に取材したリクナビ原稿制作の続き。10時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「キスできる餃子」( 秦建日子監督、出演:足立梨花、田村侑久、 浅野和之)を見ながら40分間運動。映画は足立梨花さんが大熱演しているのだが、こんな映画よく作って公開したなぁ…という印象。続きは見ないかも。12時ぐらいに原稿をアップ。12時20分に家を出て取材へ。雨は止んでいたので傘は持たず。池袋から丸ノ内線と日比谷線を乗り継いで八丁堀で下車。外に出ると小雨模様となっていた。取材前に「小諸そば 八丁堀駅前店」でもりそば。

その後、取材までまだ時間があったので近くのドトールで取材の準備。取材は14時から2時間20分ほど。終了後、近くのドトールで昼アップした原稿の修正。16時40分ぐらいに店を出て日比谷線で酒場の最寄駅へ。17時10分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が3名。大相撲一月場所を見ながら酎ハイを飲み始める。隠岐の海は妙義龍に敗れ勝ち越しならず。明日に期待。高安、豪栄道は共に敗れ負け越し。店は静かで快適だった。18時過ぎに店を出る。

近くのマクドナルドでしばらく仕事。19時40分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 清流・太平洋・絶品丼を満喫 高知横断!ご当地グルメ旅」を追っかけ再生しながら見る。土佐久礼のカツオ、土佐清水のサバがうまそう。

1月24日(金)

朝6時20分起床。昨日の取材のまとめと、原稿制作。14時35分ぐらいからアマゾンプライムで映画「世界でいちばん長い写真」(2018年/草野翔吾監督、出演:高杉真宙、武田梨奈、松本穂香)。映画は何の予備知識もないまま見始めたが、割とよさげな展開。武田梨奈と松本穂香がいい。45分ぐらいまで見る。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。暖か目。16時30分過ぎに酒場に入店。先客は一人客2名と男女二人組。大相撲一月場所を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。男女二人組の女性が始終何かに対しての愚痴を言っていて閉口。愚痴を言いながら飲むヤツは大嫌い。早く帰ってくれないかと念じるが、なかなか帰らず少しイラついた。大相撲は隠岐の海が遠藤に負けてガッカリ。17時30分ぐらいに男女二人組はようやく帰ってくれていつも通り静かな酒場に戻った。その後、結びの一番まで見て18時過ぎに店を出る。

19時過ぎに帰宅。22時過ぎから「たけしのニッポンのミカタ!【保存食にハマる日本人】」を見る。フリーズドライの技術とか缶詰やレトルトの上手な使い方など。

1月25日(土)

朝7時10分起床。木曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食は三菱食品・五木食品共同開発の「からだシフト 糖質コントロール そば」。

午後もGreenの原稿制作続き。15時55分ぐらいからアマゾンプライムで映画「世界でいちばん長い写真」(2018年/草野翔吾監督、出演:高杉真宙、武田梨奈、松本穂香)を見ながら40分間運動。映画は良い作品。「キミスイ」同様、主人公の高校生の親とのやり取りなどプライベートが意図的にカットされていて、その分テーマがしっかり描かれていた。その後、大相撲一月場所・14日目を見る。徳勝龍が正代を破り単独トップ。隠岐の海は今日も勝てなかった。後半は天覧試合。結び前の一番で貴景勝が朝乃山に負けて優勝は徳勝龍か正代の二人に絞られた。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席に。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからコンニャクのピリ辛煮。

18時20分ぐらいから続々とお客さんが来てほぼ満員状態に。カウンターの隣には親子3人組。4歳ぐらいの女の子がオレンジジュースを飲みながら焼鳥を食べていた。本日流れていたBGMのうちの一曲。渡辺美里の曲。

シメに手羽先をいただき、19時半ぐらいに店を出て帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録 東京都・千鳥ヶ淵公園の桜を激写する旅」を見る。

最新情報をチェックしよう!