居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年1月26日(日)~1月29日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 1月23日2 1月24日(金)3 1月25日(土) 1月23日 朝6時20分起床。火曜日に取…

1月26日(日)

朝6時40分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回は第6回腐り芸人セラピー 後編&コンビ愛未公開。その後、Greenの原稿制作続き。昼食はイオンのプライベートブランドTOPVALUの「香りとのどごし そば」。

普通にうまい。

ノツログ

イオンのプライベート・ブランドTOPVALUの「香りとのどごし そば」は、コストパフォーマンスの高い乾麺タイプのそばです…

いただきながら、大阪国際女子マラソンを途中まで見る。何年か前に出張で大阪に行っていて、御堂筋で福士が走るのを見たことを思い出す。あれは何年前のことだったか。マラソン自体はいいのだが、間に奥村組のCMが何度も何度も流れるのにはまいった。午後もGreenの原稿制作続き。16時過ぎから大相撲一月場所を見ながら40分間運動。隠岐の海が東龍に勝ち、勝ち越し。歓喜。今場所は10勝ぐらいしてくれるかと思っていたので少し残念だがまあいいか。運動を終えた後も大相撲を見続ける。結びの一番で徳勝龍が貴景勝に勝ち優勝。この一番は良かった。この勝ち方だったら優勝しても文句はないだろうという感じ。徳勝龍男泣き。33歳で初優勝。インタビューも笑いあり、涙ありで良かった。いつか隠岐の海も優勝してくれないか。17時40分ぐらいから夕食。

18時から嵐の相葉君が千葉の保田漁港で働く人たちに、魚を捌いて寿司を握ってふるまう番組を見る。その後、録画していた「ブラタモリ」浜松編を見る。林田アナウンサーがピアノを弾いたり、オルガンを弾いたり大活躍。

1月27日(月)

朝6時20分起床。Greenの原稿制作続き。13時35分ぐらいからアマゾンプライムで映画「南瓜とマヨネーズ」(2017年/冨永昌敬監督、出演:臼田あさ美、太賀、光石研)を見ながら40分間運動。映画の原作は魚喃キリコ(strawberry shortcakesなど)の漫画らしい。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。朝から曇っていて底冷え。16時20分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客3名。カウンター席に腰をおろすとすぐに大将から隠岐の海は昨日勝ったかどうかを聞かれる。勝って勝ち越したことを告げると一緒に喜んでくれた。テレビでは連ドラがやっているかと思っていたが国会中継だった。実につまらない。先客は次々と飲み終えて帰って行って17時過ぎには一人に。17時20分ぐらいにここでいつも一緒になる方が来店したが、静かで快適。テレビは「シブ5時」となり、炎鵬がゲストで登場していた。18時ぐらいに飲み終えて店を出る。

19時ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいからタカ・トシが白川郷で寿司屋を探す番組を見る。その後、1000円ガチャを10万円分やるという番組を見たが、自走する親子ザル型のおもちゃとか、実にくだらないものばかり出てくるんだな。

1月28日(火)

朝6時40分起床。先週木曜日に取材したGreenの原稿をアップ。10時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「南瓜とマヨネーズ」(2017年/冨永昌敬監督、出演:臼田あさ美、太賀、光石研、オダギリジョー)を見ながら40分間運動。映画はまあ、こんな映画もあるんだなぁという感じ。出て来た立ち飲み屋が雰囲気が良さそうだったので調べてみたら高円寺の「きど藤」という店。酎ハイ250円でなかなかいい感じの店。その後、明日の取材の準備。16時少し前に家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。冷たい雨。16時10分過ぎに入店。先客はおらず。酎ハイにつまみはカキ酢とマカロニサラダ。

10分もしないうちに男性二人組と一人客が来店。テレビは日テレのニュース。まあまあ静かで快適。つまみを追加注文。「小松菜のナムル」。

そして「菜の花の辛子和え」。

酎ハイ4杯の定量をいただいて17時過ぎに店を出る。17時15分ぐらいに帰宅。アマゾンプライムで「ワカコ酒」を見る。先日見た映画「世界でいちばん長い写真」で武田梨奈が良かったので。第2話で出て来たのが高田馬場の「餃子荘ムロ」。この店のおかみさんは確かDJとしても活躍されているんだっけ。たまに山手線の中から見てお店が健在であることはわかっているが、もう20年以上行ってないな…。19時ぐらいに連絡があり、明日の取材が中止になったとのこと。結構しっかり準備していたのに残念。まあ、しょうがない。19時30分ぐらいから録画していた韓国映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」(2016年/ヨン・サンホ監督、出演:コン・ユ、チョン・ユミ、マ・ドンソク)を見る。「コーヒープリンス1号店」や「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」のコン・ユ主演のゾンビ映画。疾走感があって一気に最後まで見てしまった。マ・ドンソク、カッコ良すぎ。

1月29日(水)

朝6時30分起床。昨日若干飲み過ぎて二日酔い気味で辛いスープみたいなのが飲みたかったので朝食に「ニュータッチ凄麺 名古屋台湾ラーメン」をいただく。

カップ麺を食べるのは昨年5月以来。まあ月に1回ぐらいはいいだろう。しっかり辛くて、スープ、麺共に名古屋の味仙の味に近かった。

ノツログ

ヤマダイ「ニュータッチ凄麺 名古屋台湾ラーメン」は、名古屋名物「台湾ラーメン」をモチーフにしたカップ麺。一口飲むとまた飲…

ブログ作業。11時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」(2015年/チアン・ショウチョン監督、出演:出演:永作博美、佐々木希、桜田ひより)を見ながら40分間運動。映画は石川県珠洲市の海沿いが舞台。若干違和感がある展開もあったが、映像が美しく、見終わってホッと心温まる作品。15時半過ぎに家を出て酒場へ。本日は暖かでマフラーはいらないぐらい。16時25分ぐらいに入店。先客は一人。いつもスーツの方。テレビでは国会中継。後から一人客3名来店したが、全員一人なので静かで快適だった。いつもキンミヤの酎ハイしか飲まないのでこれまで気にとめてなかったが、この酒場で出している粕取焼酎は福岡県糟屋郡にある光酒造の「大亀」という銘柄だそうだ。17時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時30分ぐらいに帰宅。録画していた「マツコの知らない世界」古着きものの世界を見る。大正時代の美しい着物に見とれる。

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 1月30日(木)2 1月31日(金)3 2月1日(土) 1月30日(木) 朝6時20分起床。…

最新情報をチェックしよう!