居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】南越谷・新越谷「そば処 味の里」茹で立ての生そばが手軽に楽しめる!

南越谷・新越谷の「そば処 味の里」は、茹で立ての生そばが手軽に楽しめる立ち食いそば店です。

南越谷・新越谷駅からスグ

「そば処 味の里」はこの南越谷のお店の他、綾瀬と南流山の3店舗あります。このブログでは綾瀬のお店をご紹介したことがあります。

ノツログ

綾瀬の「そば処 味の里(みのり)」は、駅改札出てすぐのガード下にある立ち食いそば店。生麺と思われるそばは、なかなかのクオ…

今回ご紹介する南越谷のお店の場所はJR武蔵野線「南越谷駅」改札を出てすぐ右手。東武スカイツリーラインの「新越谷駅」からも徒歩1分ぐらいです。店の外に写真入りメニューが掲げてあります。それによると価格はベースとなる「かけそば・うどん」が270円で、「かきあげそば・うどん」が370円。

この日入店したのは14時過ぎ。店内は窓際にカウンター席が5席、壁際にカウンター席が8席。フロア中央に6名ぐらいが立ち食いできるカウンターが3つ。さらに角の壁際に5名ぐらいが立ち食いできるカウンターがあり、キャパは36名程度。昼時のピークを過ぎたこの時間、先客は男性3名、女性1名の計4名でした。注文口のすぐ手前にある自動券売機でチケットを購入し、店員さんに渡して「そば」を指定。空いていた立ち食いカウンターで出来上がりを待ちます。カウンターの上をチェックすると、木製ケースに入った爪楊枝と箸、そして調味料は七味。木製の箸入れと爪楊枝入れは綾瀬のお店と同じものですね。

いただいたのは「きつねそば」

待つこと2分弱で呼ばれていただいてきたのがこちら。「きつねそば」(330円)。

上から。

カウンターの上にあった七味をサッと振りかけて、さて、いただきます。まずはそばから。しなやかでコシがあり、茹で立ての生そばと思われます。つゆはほんのりとかつお出汁の香り。きつねは最後の方にとっておくことにして、ねぎやわかめを辛めながらそばを食べ進めます。そして4分の3ほど食べ終えたところでいよいよきつねをいただきましょう。小ぶりのきつねは、噛むと甘辛の煮汁がジュワッと口の中に広がります。というわけで完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:埼玉県越谷市南越谷1-25
◎交通手段:JR「南越谷駅」改札出てすぐ「新越谷駅」から徒歩1分
◎営業時間:[月~土] 9:00~22:30 [日・祝] 9:00~21:30
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!