居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年2月2日(日)~2月5日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 1月30日(木)2 1月31日(金)3 2月1日(土) 1月30日(木) 朝6時20分起床。…

2月2日(日)

朝7時30分起床。PC画面の右下にある日付は2020/02/02。なんかやたら2と0が多い日だ。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。マジ歌ライブ最終トライアウト。野呂佳代が良かった。金曜日に取材した原稿制作の続き。昼食は福島県南会津郡の株式会社奈良屋の「会津高原そば」。

ノツログ

株式会社奈良屋の「会津高原そば」は、福島県の老舗製麺会社が手がける乾麺タイプのそば。なめらかで歯切れのよいそばです。 目…

午後も原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「リトル・フォレスト 冬・春」(2015年/森淳一監督、出演:橋本愛、三浦貴大、松岡茉優)を見ながら40分間運動。春編で出て来た山菜の天ぷらがうまそう。運動が終わった時点で映画はあと20分弱。そのまま見続けて見終える選択肢もあったが、なんか見終えてしまうのが惜しい気分になったので明日までとっておくことに。18時少し前から夕食。久々のカレーライス。

圧力鍋で煮たということで、牛スジがトロットロ。18時から嵐の相葉君が千葉で大根料理を作りながら食べる番組を見る。21時から「NHKスペシャル  食の起源(4)『酒』~飲みたくなるのは“進化の宿命”!?」を見る。酒…やめられないんだよな。

2月3日(月)

朝6時25分起床。酔いが残ったまま取材に行き取材対象の方に話を聞いたが、朦朧としていて内容を90%以上覚えていない上、録音もし忘れていて途方に暮れる…という夢を見る。酒量を控えろという警告か? 昨晩見た「NHKスペシャル 食の起源(4)『酒』~飲みたくなるのは“進化の宿命”!?」の影響があると思われる。金曜日に取材した原稿制作の続き。水曜日の取材の準備。11時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「リトル・フォレスト 冬・春」(2015年/森淳一監督、出演:橋本愛、三浦貴大、松岡茉優)を見ながら40分間運動。「リトル・フォレスト」について少し調べてみたら、原作のコミックの一部が出て来て、見ると映画のセリフは原作に忠実だった。橋本愛はいち子をうまく演じていたな。15時15分ぐらいに家を出て酒場へ。比較的暖か。16時10分ぐらいに酒場に入店。先客はおらず。お通しは豆が30粒ほど。ああ、今日は節分だからか!その豆をつまみながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビは国会中継。つまらないが、チャンネル権は大将にあるので見るしかない。その後、一人客がポツリポツリと入店してくる。客同士お互いに話すことはないが、みんな顔見知りの方なので安心。17時35分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時35分ぐらいに帰宅。19時30分過ぎからタカ・トシらが岩手県の平泉付近で寿司屋を探す番組を見る。

2月4日(火)

朝6時25分起床。金曜日取材した原稿制作の続き。10時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「食べる女」(2018年/生野慈朗監督、出演:小泉今日子、鈴木京香、沢尻エリカ、前田敦子、広瀬アリス、山田優)を見ながら40分間運動。映画はきれいな女優さんがたくさん登場。40分過ぎまで見たが何を意図しているのかあまりわからず。午後も金曜日取材した原稿制作の続き。明日の取材の準備。雑誌の断捨離のため保存状態の確認など。19時20分ぐらいから夕食。日曜日のカレーライスと蒸し野菜。

牛スジはすでに溶けてしまった。20時ぐらいからNHKでやっていた歌番組で聞いた氷川きよしの日本語版「ボヘミアンラプソディ」が結構良くて思った以上に心に浸みた。

2月5日(水)

朝6時25分起床。本日の取材の準備。11時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「2018年/生野慈朗監督、出演:小泉今日子、鈴木京香、沢尻エリカ、前田敦子、広瀬アリス、山田優) の続きを見ながら40分間運動。映画は脚本家・小説家・筒井ともみの短編小説を原作として、筒井さん自身の企画・脚本で製作されたもの。女性群像劇。女優さんがやたら豪華。上記に紹介した以外に壇蜜さんやシャーロット・ケイト・フォックスまで出ており、沢尻、広瀬、シャーロットに至ってはソフトながら濡れ場まである。13時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋。そばでも食べようと思っていたが、タイミングが合わず食べられなかった。取材は15時から2時間15分ぐらい。終了後、山手線・常磐線を乗り継いで酒場へ。17時50分ぐらいに入店。先客は一人客と三人組。シブ5時を見ながら飲み始める。そう言えば先日酒場で一つ隣に座っていた女性二人組のうちの一人が「バレンタインデーには早いですけど、クッキー焼いてきたんで」と大将にクッキーらしきものを渡していた。おそらくこの人たちは二度目の来店。2割は好意なんだろうけど、残り8割はお土産を渡すことで自分たちを覚えてもらいたいという下心。前に通っていた五反田のガード下の居酒屋でもそうだったが、こんな風に店主にお土産を渡す客というのは一定数いる。こういった客は大嫌い。居酒屋なんだからお土産を渡すよりも、一杯多く飲むとか、一品多くに頼むとかの方がよっぽど良くないか…などとぼんやりと考えていた。18時を過ぎるとポツポツと一人客が入って来る。いつも18時前に店を出てしまうので、こんな感じでお客さんが来るんだと思う。19時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

本日はもう一軒行って酎ハイを二杯飲み、かなり酔っ払って21時30分ぐらいに帰宅。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 2月6日(木)2 2月7日(金)3 2月8日(土) 2月6日(木) 朝6時25分起床。先週金…

最新情報をチェックしよう!