居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後編)】2020年2月6日(木)~2月8日(土)

<前半はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月2日(日)2 2月3日(月)3 2月4日(火)4 2月5日(水) 2月2日(日) 朝7時…

2月6日(木)

朝6時25分起床。先週金曜日に取材したキャリタスの記事制作。昨日の取材のまとめ。13時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」(2013年/月川翔監督、出演:山﨑賢人、小林涼子、ちはる、つみきみほ)を見ながら40分間運動。その後、取材のまとめの続き。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。北風が強く寒い。16時40分ぐらいに酒場に入店。先客はおらず。テレビでは朝ドラ「ひよっこ」再放送。17時ぐらいに一人客が来店し、一つ隣に座る。すいていてどこでも座り放題なのにわざわざ人の近くに座るか?もっと離れた席に座ってくれよ…と思う。とはいえ、静かな人で、話しかけられることもなく助かった。いつもは酎ハイ一杯15分のペースで飲むのだが、寒いせいでペースが遅くなり一杯20分ぐらいかけて飲む。17時10分ぐらいにもう一名来店。ここで毎日顔を合わせる方。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。まだ北風は強く、思わず「寒むぅ」と何度もつぶやきながら駅へ向かう。

家の近くにある河津桜のつぼみがほころんできた。

19時過ぎに帰宅。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。秋田のしょっつる鍋vs広島の牡蠣の土手鍋。どちらも好き。

2月7日(金)

朝6時10分起床。昨日の取材の原稿作成。本日の取材の準備。10時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」(2013年/月川翔監督、出演:山﨑賢人、小林涼子、ちはる、つみきみほ)の続きを見ながら40分間運動。 映画はLGBTがテーマ。二人の母と三人暮らしの山崎賢人演じる高校生。生物学上の父親が明らかになって動揺する…という展開。11時30分ぐらいに家を出て取材へ。昨日のような風こそないものの空気が冷えていて寒い。取材先に向かう山手線の電車内から見た上野マルイに掲示される温度計が「4℃」となっていて、なんかそんなジュエリーブランドがあったな…と思う。神田で下車して新日本橋まで歩く。取材までの時間は普通周辺の街をぶらつくのだが、本日は寒すぎてコレド室町に避難。本屋さんで時間をつぶす。取材は13時から1時間45分ぐらい。終了後、神田駅に向かう途中にあった立ち食いそば店「天亀」で春菊天そばをいただく。

むらめんのゆで麺。いかにも立ち食いそばらしいそば。JRで酒場の最寄駅へ。マクドナルドで40分ぐらい仕事。16時過ぎに店を出て酒場に16時20分ぐらいに入店。先客は一人。「ひよっこ」再放送を見ながら酎ハイを飲み始める。本日は行方不明になった夫を探しに木村佳乃が上京。警察で「いばらぎ」ではなく「いばらき」だと訴えるの巻。見ているうちに一人客が次々と来店し、17時ぐらいには客は6名に。本日も比較的ゆるやかなペースで飲み進めて、17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時45分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ!!」を見る。大分の関サバ、関アジはやはり美味そう。

2月8日(土)

朝6時45分起床。先週水曜日に取材した原稿制作の続き。昼食は日曜日から一日一食のペースで食べ続けてきたカレーライス。ついに食べ終わった。午後も原稿制作の続き。15時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「 佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」(2013年/月川翔監督、出演:山﨑賢人、小林涼子、ちはる、つみきみほ、三浦誠己、池田政典)を見ながら40分間運動。女性同士のカップルの息子として産まれた 山﨑賢人演じる高校生が、たまたま向かいに引っ越してきた男性同士のカップルとその娘たちと触れ合いながら悩み、成長していくというストーリー。同性カップルを演じる四人の俳優さん(ちはる、つみきみほ、三浦誠己、池田政典)がみんないい。特につみきみほ。難しいテーマだが、なんかいい感じに終わった。運動を始めて20分ぐらいで見終わったので「ワカコ酒シーズン2」第1回を見る。ドラマとしてはまあまあ面白いが、実際にワカコさんみたいな一人客が酒場に来たら「プシュー、プシュー」とうるさいし、興味津々で店内を見回してキョロキョロするし、かなり迷惑かも。運動終了後、しばらく仕事の続き。17時30分ぐらいに家を出る。だいぶ日が長くなってきた。

「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席に。有線放送チューナーの前。本日流れていたのはこんな曲。24時間~。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからおからと大豆のサラダ。店はまあまあ盛況で何より。シメに手羽先をいただき19時過ぎに店を出て帰宅。

19時30分からブラタモリを見る。四万十編。なんか先週も見たような気がするが、先週も酔っ払っていたのでよくわからないまま最後まで見た。

<次週はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月9日(日)2 2月10日(月)3 2月11日(火)4 2月12日(水) 2月9日(日) …

最新情報をチェックしよう!