居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】神田「天亀そば 神田店」神田駅から徒歩3分。昭和の風情を感じる立ち食いそば店。

神田の「天亀そば 神田店」は、24時間営業・年中無休の立ち食いそば店です。

JR神田駅から徒歩3分

場所はJR神田駅東口から新日本橋駅方面に徒歩約3分の中山道沿い。今川橋交差点のほぼ角にあります。入口には年季の入った紺の暖簾があり、昭和の風情を感じさせる昔ながらの立ち食いそば店といった外観です。

この日入店したのは15時少し前。店内は左右の壁沿いの立ち食いカウンターのみ、それぞれ4~5名ずつ立ち食いできて、キャパは8~10名と言ったところ。自動券売機はなく、入って正面の注文口で店員さんに口頭でオーダーし、キャッシュで清算するシステムです。昼時は近所のビジネスマンたちで満員になるそうですが、中途半端な時間だったので先客は男性が一名。注文口で店員さんに「春菊天そばお願いします」とオーダーし、空いていたカウンターで出来上がりを待ちます。

カウンターの上の調味料をチェックすると七味と煮干し粉。

春菊天はギュッと春菊が詰まったタイプ

待つこと1分ちょいで呼ばれていただいてきたのがこちら。「春菊天そば」(420円)。

上から。春菊天は衣薄目で、ギュッと春菊が詰まったタイプ。

さて、いただきます。まずは七味を振りかけそばから。立ち食いそばらしい太目のゆで麺で、フワフワの柔らかタイプ。入口の左側にむらめんのケースが積んでありましたから、むらめんのそばですね。ねぎを絡めながら数口そばをいただき、次につゆをいただきます。丼を持ち上げて一口すすると、かつお出汁が香り、やや甘め。そしていよいよ春菊天にいきましょう。箸で一口大に割って口に運ぶと、衣が薄いため春菊の苦味がダイレクトに来ますね。そして染み込んだやや甘めのつゆがブレンドされていい感じ。というわけで、そば、春菊天、つゆを楽しみながら完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.7(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都千代田区鍛冶町1-7-9
◎交通手段:JR「神田駅」東口から徒歩3分
◎営業時間:24時間
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!