<前回はこちら>
2月9日(日)
朝6時10分起床。水曜日に取材した原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回は第6回ネタギリッシュNIGHT。4組が出場したが、ザ・ギースが少し良かったぐらいで、どれもイマイチ。面白かったのは劇団ひとりさんの審査コメントのみ。その後、原稿制作の続き。昼食は信州ほしの株式会社の「信州田舎そば 小諸七兵衛」。このそばは表面に緩やかな凹凸があり、口当たりが滑らかでのど越しがいい。
わさび、七味、黒七味、ラー油と味変して楽しむ。午後は金曜日の取材のまとめ。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「君と、徒然」(長谷川圭佑監督、出演:福田愛依、都塚寧々、木戸衣吹、ましのみ、五十嵐裕美、秦佐和子)を見ながら40分間運動。映画は15~20分のプラトニックな百合的エピソードが3本のオムニバス。監督は写真家でこの映画が初の映像監督作品。映画というよりは、映像エッセイみたいな感じ。その後、また金曜日の取材のまとめ。18時少し前から夕食。鍋。しょうがたっぷりで、体が温まった。18時から嵐の相葉君が釜飯を作る番組を見ながらいただく。番組にはミルクボーイが出ていた。19時半ぐらいから録画していた「翔んで埼玉」(2019年/武内英樹監督、出演:GACKT、二階堂ふみ、伊勢谷友介、ブラザートム、麻生久美子、島崎遥香)を見る。18歳で上京して以来、ずっと東京都民だったとはいえ、東武東上線沿線歴は通算30年を超え、埼玉には馴染みがあるので大いに楽しめ、ラスト辺りは不覚にもホロリとした。
2月10日(月)
朝6時25分起床。先週水曜日に取材したGreenの原稿をアップ。金曜日の取材のまとめの続き。その後、原稿制作開始。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」(2018年/山岸謙太郎監督、出演:武田梨奈、久保田悠来、佐生雪、酒井美紀)を見ながら40分間運動。映画は武田梨奈主演ということで見始めたが、かなり荒唐無稽。こんなこと、あるわけないじゃん、という連続。50分ぐらいまで見たがこの後どうなることやら。本日は酒場が臨時休業なので、その後再び原稿制作の続き。19時45分ぐらいから夕食。味噌ベースの鍋。熱々で体が温まった。
いただきながら、サンドウィッチマンたちが、富士山の樹海付近で飲食店を探す番組を見る。キスマイの玉森君が人見知りで「話しかけられれば話し返すことはできるが、その後の会話が続かない」という話が出て、伊達さんが「次何を話そうかなんて考えたことがなく、自然に言葉が口から出る」的な発言した。それに対して富沢さんは真逆で「前日から何を話そうか考えている」と言ったのが印象に残った。自分はどっちだろう。人としゃべるのは苦じゃないが、かといって何も考えずに自然にしゃべれるほどでもないし。まあ平凡な人間ということか。その後、録画していた「バナナマンのせっかくグルメ!!」を見る。バナナマン日村さんは、コミュニケーション能力の化け物だと思う。
2月11日(火)
朝6時30分起床。建国記念の日。金曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食はセブンプレミアムの「二種のそば粉をブレンドしたそば」。コスパ抜群のやつ。
わさび、七味、黒七味、ラー油で味変しながら。いただきながら録画していた「鉄腕DASH」を見る。高田馬場の短大の屋上で育てた深大寺そばを、城島リーダーが打って食べるの巻。午後は先月末に取材し、明日提出するキャリタス原稿の最終チェック。そしてGreenの原稿制作の続き。15時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「三十路女はロマンチックな夢を見るか?」(2018年/山岸謙太郎監督、出演:武田梨奈、久保田悠来、佐生雪、酒井美紀)を見ながら40分間運動。映画は見終わったら、何だそういうことだったのかと一応納得はいくものの、辻褄の合わないところも多く、かなり違和感があった。映画だからあり得ないことを描いてもいい。でも、ディテールを丁寧に描かないと感情移入できないんだよな。18時過ぎから夕食。ホイコーローなど。
19時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。斉藤さんがお兄ちゃんに100万円を振り込むの巻。見るのは3度目ぐらいかな。その後、「マツコの知らない世界」天津飯の世界・お祝儀袋の世界を見た。
2月12日(水)
朝6時10分起床。キャリタスの原稿をアップ。先週金曜日に取材したGreenの原稿制作続き。12時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「麦子さんと」(2013年/吉田恵輔監督、出演:堀北真希、松田龍平、余貴美子)を見ながら40分間運動。久々に堀北真希を見たが、透明感があるというか、独特の個性があるな。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。外に出るのは先週の土曜日以来。本日は比較的暖か。16時20分過ぎに酒場に入店。先客はおらず。テレビでは国会中継。キンミヤの酎ハイを飲む。17時少し前ぐらいからチラホラお客さんが来店。全員一人客で、しかも知っている人ばかり。秩序が保たれていて適度な緊張感があり、静かで快適。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。
19時ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」鳥取県・水木しげるロードを激写する旅(前編)を見る。
<後半はこちら>