居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年2月16日(日)~2月19日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 2月13日(水)2 2月14日(金)3 2月15日(土) 2月13日(水) 朝6時10分起床…

2月16日(日)

朝5時25分起床。

朝5時25分起床。ブログ作業。明日の取材の準備。昼食はそば。桝田屋食品の「信州戸隠そば」(左)とセブンプレミアムの「二種のそば粉をブレンドしたそば」(右)。

どちらも細目のそばだが、桝田屋食品の方は色も濃く田舎そば風。セブンプレミアムのやつはツルツッとした食感とのど越し。午後も明日の取材の準備。15時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「悪夢のエレベーター」(2009年/堀部圭亮監督、出演:内野聖陽、佐津川愛美、モト冬樹、斎藤工)を見ながら40分間運動。映画はきっちりと結果が出るわけでなく、中途半端な幕切れ。最初と最後に人生を野球に例えるシーンがあるが、それって必要なのか。不可解な部分が多く雑な気がした。運動の途中で見終わったので続いて「砂時計」(2008年/佐藤信介監督、出演:松下奈緒、夏帆、井坂俊哉)を見始める。島根が舞台。調べてみたらロケ地は石見地方のようだ。

しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト

杏・大悟・椎香・藤、幼なじみ四人の十数年に渡る初恋の行方を描いた大ヒットコミックス『砂時計』(小学館ベツコミフラワーコミ…

17時40分ぐらいから夕食。豚肉の生姜焼きなど。18時から嵐の相葉君が千葉・千倉の道の駅でアワビやカツオを使って料理を作る番組を見る。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」岡山県・倉敷で働く息子さんの姿編を見る。一献の時の斉藤さんの妄想呼子レポートの話に笑う。

2月17日(月)

朝6時10起床。制作していたJOBRASSの原稿をアップして校正へ。8時から朝ドラ・朝イチを見ながら40分間運動。朝イチはかき特集。生食用と加熱用の違いは養殖する水域の違い。生食用はやや沖合の海水のキレイな水域、加熱用は沿岸寄りのプランクトンが豊富な水域。調理前に海水で洗い、さっと真水で余分な塩を流す下処理すれば加熱しても縮まない、など。その後、本日の取材の準備。水曜日の取材の準備。12時15分ぐらいに家を出て取材へ。有楽町線で豊洲。取材前に「箱根そば 豊洲店」できつねそば。

取材は14時から3時間15分ぐらい。割とハードだった。終了後、豊洲駅から有楽町線で新富町、歩いて築地駅に行き日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅へ。酒場に入店したのは18時5分ぐらい。先客は一人客が3名と二人組。酎ハイを飲み始める。本日はいつもより時間が遅いのでややペースを上げる。18時20分ぐらいに二人組が帰り、席を移動。その後、男性一人客が4名、二人組が一組来た。19時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

自宅近くの河津桜はほぼ満開。

20時10分ぐらいに帰宅。ニュースなどを見る。新型コロナウィルスのニュース一色。

2月18日(火)

朝6時15分起床。昨日の取材のまとめ。その後、原稿制作の開始。12時過ぎからアマゾンプライムで映画「砂時計」(2008年/佐藤信介監督、出演:松下奈緒、夏帆、池松壮亮)の続きを見ながら40分間運動。ストーリーは主人公二人の中学生時代の恋愛が軸になっており、あまり好きな展開ではないのだが、舞台が島根ということで見続ける。ただ見覚えのある出雲空港の場面とかグッと来た。終了後、原稿制作の続き。19時20分ぐらいから夕食。トマト鍋。

体が温まる。20時ぐらいから再び仕事。22時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を見る。今回はエストニアとフィリピン。先週、先々週と休みだったこの番組。久々にヒロシの旅の様子を見ることができた。

2月19日(水)

朝6時15分起床。月曜日に取材した原稿制作の続き。本日の取材の準備。10時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「砂時計」を見ながら40分間運動。映画はハッピーエンド。11時15分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で渋谷、東横線に乗り換えて日吉で横浜市営地下鉄に乗り換えて東山田で下車。取材場所まで歩いて約25分。バスでも行けたが、天気がいいので歩いた。駅は横浜市だが取材場所は川崎市だった。

取材は14時から1時間ほど。ドラッグストアだったが、マスクが売り切れていた。終了後、カメラマンさんに東山田まで送ってもらい、地下鉄で日吉まで。東横線に乗り換えて中目黒で日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。日比谷線だけで40分もかかった。16時40分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が2名。「ひよっこ」再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。ドラマが終わると先客は次々とお会計をして帰っていったため、いつもの席に移動。その後一人客が何名か来店。17時30分過ぎに男性二人組が入店するも、大将の「飲んでいる人は飲まない方がいいですよ」攻撃で帰って行った。この二人、明らかに飲んでいる様子ではなく、自分でも「今日は一滴も飲んでいない」と言っていたが、何かが大将の気に障ったのだろう。この店は一人客が基本なので、二人組という時点でアウトだったのかも。二人以上が来るとどうしても騒がしくなるから、私としては助かった。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいからテレ東で太川陽介と蛭子さんのバス旅を見る。ゴールが新潟の萬代橋のやつ。その後、録画していた高島礼子さんがヨーロッパのスイーツを巡る番組を途中まで見る。

最新情報をチェックしよう!