居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年2月23日(日)~2月26日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月20日(木)2 2月21日(金)3 2月22日(土) 2月20日(木) 朝6時15分起床…

2月23日(日)

朝7時10起床。ブログ作業。荷物をまとめ、8時15分ぐらいにホテルをチェックアウト。すでに始まっていた日曜市を見ながらひろめ市場へ。珍味堂でわかめうどん。

連休中日の日曜日ということで、この時間でも結構混んでおり、唯一すいていた「いごっそう通り」のテーブルでいただく。隣のテーブルに来たスーツにコート姿の20代男性二人組の一人がやたら声がでかくてハイテンション。会社の先輩と後輩のようで、テンションの高い先輩に後輩が無理矢理付き合わされているようで、チンピラと舎弟といった感じ。どこかから買って来た唐揚げが辛いと盛んに言っていた。ヤバイやつが隣に来たなと思ったが、邪気はなくただテンションが高いお兄ちゃんのようだったので一安心。鰹の刺身、キムチを買って来てビールを飲み始める。

2杯目のビールを途中まで飲んだ時、別の20代男性が近づいて来て「まだしばらく飲まれますか?」と言ってくる。朝10時前にしてすでに店内は満員で、要は「そろそろ飲み終えてテーブルを譲ってくれ」ということらしい。まあある程度飲んだのでいいやと思い、3分ほどで残りを飲み終えてひろめ市場を出る。日曜市へ。毎年買っている万里子さんの店でゆず果汁などを購入。

ホテルに戻り、トランクに詰め宅急便で送る手配。高知駅に行き、昨日酎ハイを飲んだ観光施設のベンチで残っていたキンミヤの酎ハイを飲みながらこれからどうしようかを考える。もちろん飲みたいのだが、昼飲みができる店が圧倒的に少ない。飲める方法はないかと考えた末、無料送迎バスがあるということで高知競馬場に行くことに。バスは13時30分に駅北口バスターミナルから出発。20分ちょいで競馬場に到着。

場内にフードコートがあって…的な風景を予想していたが、おでんや焼きそば、そして缶ビールを売る店が4件ぐらいあるだけ。あと、飲食店もあったが、そこはもう20~30年競馬場に通う有段者しか入れなそうな雰囲気。しょうがないので売店で缶ビールと牛スジ煮込みを買って、ベンチでいただく。

この牛スジ煮込みがトロトロで、塩味のスープがめちゃくちゃ美味くて驚く。レースは15時15分からだったが、もともと競馬には興味はないし、あまりここでは飲めなそうなので、14時40分のバスではりまや橋付近まで戻る。もう葉牡丹ぐらいしかないだろうと行ってみるも満員で入れず。一縷の望みを託してひろめ市場へ。予想通り超満員…だったが、城下広場の片隅にかろうじてスペースを確保。一人飲みの40歳ぐらいのお兄さんが目の前で、最初はやや居心地が悪かったが、飲むうちにすっかり落ち着く。ビールから柚子酎ハイに移行。これが100%果汁を使っているそうで、甘くなくてうまい。ホッピーよりもこっちがいいかも。ふきのとうの天ぷらが美味かった。

お兄さんとはふとしたことがきっかけで話し始める。名古屋から来ていて、これから福岡に行くそうだ。四国酒まつりが中止になった話で盛り上がる。17時少し前に「来年、四国酒まつり会場でまた会いましょう」と別れを告げてひろめ市場を後にする。

はりまや橋発17時20分のバスで高知空港へ。手荷物検査場で先ほどのお兄さんに会う。その後兄さんは福岡へと飛びたっていった。18時45分発の羽田行きに搭乗。

着陸時に耳が痛くてまいった。20時ぐらいに到着。20時30分のリムジンバスで池袋まで。21時過ぎに帰宅。BS朝日でやっていた「魚が食べたい!-地魚さがして3000港」を見る。高知県宿毛市・栄喜漁港と、石川県の輪島漁港が紹介されていた。

2月24日(月)

朝6時50分起床。先週月曜日に取材した二人目の音声データ起こし。昼食は長野市戸隠の製麺会社・株式会社おびなた製造の「miwabi信州そば」。やや太めの歯ごたえがよく、ツルツルッとしたのど越し。

わさび、七味、黒七味、ラー油と味変しながらいただく。午後は午前中に起こしたテキストを元に原稿制作の開始。15時ぐらいに昨日高知のホテルから送ったバッグが宅急便で到着。日曜市で買ったゆず果汁、スーパーで買ったゆずポン酢しょうゆなどお土産は全部無事だった。いくつかの写真を撮影。

その後、原稿制作の続き。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「嘘八百」(2018年/武正晴監督、出演:中井貴一、佐々木蔵之介、友近)の続きを見ながら40分間運動。運動は先週木曜日以来。終了後、ブログ作業など。18時ぐらいから夕食。高知の日曜市で買ったブリカマの燻製。

蒸し野菜には高知で買った赤キャップの馬路村ゆずポン酢しょうゆをかけていただく。緑キャップよりゆずが濃厚。

19時過ぎからキンミヤ焼酎をゆず果汁で割った酎ハイを飲みながら、録画していた「ゴリパラ見聞録」宮崎県・黒霧島の工場見学編を見る。その後、帰れまテンを見た。

2月25日(火)

朝6時5分起床。原稿制作の続き。ブログ作業。午後も原稿制作の続き。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「嘘八百」(2018年/出演:中井貴一、佐々木蔵之介、友近)を見ながら40分間運動。映画は百戦錬磨の古物商をあんなに簡単にだませるのかなぁ…という疑問は多少残るものの、見終わってスカッとする作品。その後、原稿の見直し・修正など。19時分ぐらいから夕食。白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。

高知で買って来た馬路村のポン酢醤油(赤キャップ)でいただく。21時ぐらいから録画していた「二代目 和風総本家」密着!港食堂24時~春の房総編~を見る。

2月26日(水)

朝6時5分起床。原稿制作の続き。明日の取材の準備。12時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「振り子」(2015年/竹永典弘監督、出演:中村獅童、小西真奈美、石田卓也、清水富美加、武田鉄矢)を見ながら40分間運動。映画はいかにもお涙頂戴的なストーリー。その後、原稿制作の続き。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。地下鉄三田線、山手線、常磐線を乗り継いで酒場の最寄駅まで。入店したのは16時30分過ぎ。先週木曜日以来なので久々という感じ。先客は一名。顔見知りのスーツ姿の方。テレビでは国会中継。キンミヤの酎ハイ。一杯目の炭酸の強さがイマイチだったため、大将が新たなグラスにつぎ直してくれた。そしてイマイチだった一杯目もサービスとしてくれたので、カウンターには二つのグラスが並ぶカタチに。一杯得した気分。ほどなく一人客が2名続けて来店。その後、ポツポツと一人客が来たが静かで快適。17時50分過ぎに定量+サービスの一杯を飲み終えて店を出る。

19時ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシが訪れたのはタイとイタリア・ナポリ。その後、録画していた「歴史秘話ヒストリア」サムライとフランス軍人を見る。

最新情報をチェックしよう!