居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年3月1日(日)~3月4日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 2月27日(木)2 2月28日(金)3 2月29日(土) 2月27日(木) 朝6時15分起床…

3月1日(日)

朝6時30分起床。ブログ作業。取材なしのイーキャリア原稿制作。昼食は高知のスーパーで買って来た岡本製麺株式会社の「手延べ半田そうめん」。

半田そうめんならではのツルッツルの麺は独特の食感。強いコシ。

ノツログ

岡本製麺株式会社の「手延べ半田そうめん」は、太めでコシが強い独特の麺が特徴の乾麺タイプの半田そうめんです。 目次 1 ま…

午後もイーキャリア原稿制作の続き。請求書の作成。16時20分過ぎからアマゾンプライムで映画「キトキト!」(2007年/吉田康弘監督、出演:大竹しのぶ、石田卓也、平山あや、光石研)の続きを見ながら40分間運動。映画は最後30分ぐらいあれあれ…って感じで展開し無難なラスト。「だら」という富山の方言が盛んに出てきたが、島根の松江でも同じ意味で使う。その後、仕事の続き。ニュースを見たら大相撲大阪場所は無観客試合になるらしい。どんな感じになるのだろう。18時少し前から夕食。18時から嵐の相葉君がイチゴを使ったスィーツを作って食べる番組を見る。その後、録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き 妖精のすむ街ビスビー」を見る。スウェーデン最大の島・ゴットランド島の街。バラなどの花が咲き誇る美しい街並に見とれる。その後、録画していたバナナマンのせっかくグルメを追っかけ再生しながら見る。出雲大社近くの割子そばの店が紹介されていて、卵黄がまるまる入っている割子があって、こんなのがあるのかと驚いた。

3月2日(月)

朝6時10分起床。先週木曜日に取材したGreenの原稿をアップ。土曜日に取材した原稿制作を開始。午後は取材なしイーキャリア原稿制作。14時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「アニバーサリー」(2017年/監督:本広克行、佐々木敦規、高橋栄樹、萩原健太郎、森谷雄、出演:若葉竜也、鈴木福、小橋めぐみ)を見ながら40分間運動。記念日を巡る5話のオムニバス映画。2本目の小橋めぐみ主演のものが斬新で楽しめた。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。小雨が降っていたが傘は面倒なので持っていかなかった。16時30分過ぎに入店すると先客はおらず。テレビの国会中継を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。その後、男性二人組や一人客が2名、女性二人組が来店。ただそんなに騒がしいわけではなくまあまあ快適。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。まだ少し雨が降っていた。

19時少し前に帰宅。近くの河津桜は葉が出て来た。

20時40分ぐらいから「世界!ニッポン行きたい人応援団」を久々に見る。雛人形が好きだというアメリカの女性の博識ぶりに驚いたり、職人さんへの尊敬の眼差しに関心したり…。

3月3日(火)

朝6時5分起床。土曜日に取材したJOBRASSの原稿制作の続き。ある程度までやった後、取材なしイーキャリア原稿の見直し。15時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「アニバーサリー」(2017年/監督:本広克行、佐々木敦規、高橋栄樹、萩原健太郎、森谷雄、出演:若葉竜也、鈴木福、小橋めぐみ)の続きを見ながら40分間運動。オムニバスは4作目の中村嘉葎雄と松原智恵子主演のストーリーが何とも切なく泣ける。その後、5話があり、最後に5つの作品の登場人物が一堂に会し、終了となった。その後、JOBRASSの写真をセレクトしてリサイズする作業。原稿の修正など。19時20分過ぎから夕食。野菜鍋と玉ねぎと豚肉のトマトソース炒め。

玉ねぎの甘みとトマトの酸味がいい。20時過ぎから録画していたNHKBS「釣りびと万歳」を見る。元SOPHIAの松岡くんが宮崎・日向灘でオオニベ釣りに挑むもの。その後、「マツコの知らない世界」干芋の世界を見る。

3月4日(水)

朝6時起床。本日は自分にとって節目の日。やっとこの年になったか、もうこんな年になったのかなど、何だか朝から感慨深い。土曜日に取材したJOBRASSの原稿をアップして校正に出す。取材なしイーキャリア原稿をアップ。その後、明日の取材の準備。戻って来た校正に従って原稿を修正。13時ぐらいから録画していた映画「響 -HIBIKI-」(2018年/月川翔監督、出演:平手友梨奈、北川景子、アヤカ・ウィルソン)を途中まで見る。やっぱ平手友梨奈はすごいな。最後まで見たかったがあと30分というところまで見て、しばらく仕事。その後、14時40分からアマゾンプライムで映画「サクラサク」(2014年/田中光敏監督、出演:緒形直人、南果歩、矢野聖人)を見ながら40分間運動。映画は認知症が進みつつある父親を連れた旅を通し、崩壊しかけた家族が再生していく物語。15時40分過ぎに家を出て酒場へ。雨は止んでいた。16時30分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客三名。テレビでは「ひよっこ」再放送。キンミヤの酎ハイ。17時過ぎに男性二人組が入ってきたが、入店前に店の写真をバシバシ撮っていたらしく、大将に「そんなことする人は飲まない方がいいですよ」と言われて出て行った。うるさいのはイヤなのでありがたい。おかげで静かな雰囲気の中で飲めた。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。3人に1人ぐらいが傘をさすぐらいの小雨。

19時少し前に帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」やNHKの「メキシコ・ユカタン半島 驚異の大自然」「ワイルドライフ 世界遺産 沖ノ島」を見る。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 3月5日(木)2 3月6日(金)3 3月7日(土) 3月5日(木) 朝6時起床。本日の取材の…

最新情報をチェックしよう!