居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】成増「文殊 成増店」ゆずの香りがアクセントとなっているつゆ。

文殊 成増店」は東武東上線「成増駅」構内にあるそば店。自家製麺、サクッとした天ぷら、茹でたてのそばで人気です。

東武東上線「成増駅」改札内

都内を中心に十数店舗を展開している「文殊」。今回ご紹介する「成増店」の場所は池袋駅から東武東上線の急行・準急で約10分の「文殊」の構内にあります。場所は改札口を入ってすぐ手前。このお店は以前一度ご紹介したことがあります。

ノツログ

「文殊 成増店」は東武東上線「成増駅」構内にあるそば店。自家製麺、サクッとした天ぷら、茹でたてのそばで人気です。 成増駅…

入口の左右に1台ずつ自動券売機があり、ここで食券を買って中の注文カウンターでオーダーするシステム。店内は厨房を取り囲むようにL字型カウンターとなっていてイスは3席。その後ろに3人座れる短いカウンターが3つ。その並びの壁沿いに3席のカウンター席。その後ろがテーブル席。2人用テーブルが9卓ぐらいあり、くっつければ4人、6人と座れるようになっています。合わせるとキャパは33名ぐらいでしょうか。

L字型カウンター中央の注文口で店員さんに食券を渡し、付近で出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料は七味。

岩のりたっぷりの「岩のりそば」

待つこと2分ぐらいで出来上がって来たのがこちら。「岩のりそば」(450円)。

上から。岩のりがたっぷり。

さて、いただきます。七味をサッと振りかけてまずはそばからいただくと、しなやかでコシがあり喉越しもいいですね。つゆはかつお出汁の香りが豊かで、岩のりの香りがプラスされていい感じです。さらにゆずの香りも!つゆの中に細かく刻まれたゆずが数切れ入っていて、これが実にいいアクセントになっているんですね。というわけで色々な香りを楽しみながら完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 3.8(気に入った!)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都板橋区成増2-13-1 成増駅
◎交通手段:東武東上線「成増駅」改札内
◎営業時間:[月~金] 6:00~23:00 [土・日・祝] 7:00~21:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!