居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】高田馬場「いわもとQ 高田馬場店」24時間・年中無休で茹で立てのそばと揚げたての天ぷらが楽しめる。

高田馬場の「いわもとQ 高田馬場店」は、24時間・年中無休で、ゆで立てのそばと揚げたての天ぷらが、リーズナブルな価格で楽しめる立ち食いそば店です。

高田馬場のさかえ通り商店街内

「いわもとQ」は東京都内に4店舗(歌舞伎町店、池袋店、高田馬場店、神保町店)を展開する立ち食いそば店です。 “茹でたて”“揚げたて”にこだわったそばと天ぷらが自慢。このブログでは歌舞伎町店と神保町店をご紹介したことがあります。

ノツログ

今回は「いわもとQ 池袋店」をご紹介します。 この「いわもとQ」は有限会社ライトスタッフが展開する24時間営業のそば&天…

ノツログ

新宿・歌舞伎町の「いわもとQ 歌舞伎町店」は、茹でたてのそばと揚げたての天ぷらが手頃な値段で楽しめるお店です。 目次 1…

今回ご紹介する「高田馬場店」の場所はJR・地下鉄「高田馬場駅」から徒歩2分ほどのさかえ通り商店街内。

駅を出たら早稲田通りを渡ってさかえ通りに入り、1分ぐらい歩いた左側。店の前には写真入りのメニューの立て看板があります。

入口は少し奥まったところにあります。

この日入店したのは14時15分頃。入ってすぐ右に自動券売機があり、ここでチケットを購入し、奥の注文口で店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば」「もりそば」「ひやそば」が320円。この3つの中から注文時にいずれかを指定できます。「かき揚げそば」が470円。そば以外にもそばと天丼のセットメニューも豊富です。店内は自動券売機の先の壁添いが立ち食いカウンターでだいたい6名ぐらいが立ち食いできそう。フロアには2人用テーブルが4つあり、キャパは14名程度。先客は男性が3名でした。注文口で店員さんにチケットを渡して半券を受け取り「もりそば」を指定。空いていた立ち食いカウンター入口寄りで出来上がりを待ちます。壁には年間売上ランキングベスト7が貼ってありました。

天ぷらは揚げたてでサクサク

そして待つこと4分ちょいで番号を呼ばれ、いただいてきたのがこちら。「いか天そば」(420円)。

そばアップ。

いか天は別添え。

さて、いただきます。わさびをそばに直接つけてつゆをくぐらせて口へ。しっかりとしたコシがあって、弾力もあります。クオリティが高いですね。つゆはかつお出汁の風味豊かで辛め。そんなそばを半分ぐらいまでいただいた後に、いよいよいか天。揚げたてでサクサク。注文を受けてから揚げるのがこの店のモットー。やや時間はかかるものの、揚げたてはやっぱり違います。というわけで食べ進め、サクッと完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区高田馬場3-1-4 袖山ビル1F
◎交通手段:JR・地下鉄「高田馬場駅」から徒歩2分
◎営業時間:24時間営業
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!