居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年3月15日(日)~3月18日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 3月12日(木)1.1 3月13日(金)1.2 3月14日(土) 3月12日(木) 朝6時2…

3月15日(日)

朝6時40分起床。Greenの原稿制作続き。昼食は高知市のスーパーで買った徳島県・半田地区にある小野製麺の「つけ汁でいただく手延べ半田麺」。

ツルッツルで超絶滑らかなのど越し。もちっとしていて食べ応えもある。食べながら見ていたハライチ・澤部さんの街ブラ番組で、同郷・同学年の田中美佐子さんが、刺身を食べられないと言っていて驚いた。隠岐出身で釣り好きなのでてっきり刺身は大好物なのかと勝手に思っていた。午後は取材なしマイナビ転職&イーキャリア原稿の見直し。Greenの原稿の見直しなど。15時20分からアマゾンプライムで映画「コーヒーが冷めないうちに」を見ながら40分間運動。映画は「4回泣けます」というキャッチコピーがあったが、1回ウルッと来たところまで見て残りは明日に。その後、また仕事。17時少し前から大相撲春場所中日を見る。隠岐の海は力強い相撲で遠藤に勝ち、4勝目。白鵬が全勝を守る。17時50分ぐらいから夕食。酸辣湯の湯豆腐や餃子。18時から嵐の相葉君が自然薯を掘る番組を見る。その後、録画していた「ブラタモリ」天草・島原編を見る。林田アナウンサーはこれが最後。残念。

3月16日(月)

朝6時20分起床。取材なしマイナビ転職・イーキャリア原稿をアップ。先週水曜日取材のGreenの原稿アップ。11時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「コーヒーが冷めないうちに」(2018年/塚原あゆ子監督、出演:深水元基、有村架純、伊藤健太郎、石田ゆり子、波瑠、林遣都、薬師丸ひろ子、松重豊、吉田羊)を見ながら40分間運動。映画はキャッチフレーズ通り確かに4回ウルッと来た。主人公の有村架純の恋人役が朝ドラ「スカーレット」の武志役の伊藤健太郎というのも良かった。その後、Greenの追加原稿制作。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。風が強く、しかも冷たい。常磐線が強風の影響で遅れており、日暮里駅で15分ぐらい待った。16時30分過ぎに酒場に到着すると臨時休業。参った。とにかく相撲が見たいと思うが、適当な店が思いつかない。この辺りが自分の守備範囲の狭いところ。酒場一択で他の店にあまり行ったことがないので選択肢が思い浮かばないのだ。色々と考えた結果、向かったのは「晩杯屋 鶯谷店」。

テレビがあるはずなので、もしかしたら相撲が見れるかも。17時過ぎに到着して入店するもテレビは日テレで、相撲は見ることができなかった。仕方がないので大相撲アプリでリロードを繰り返して結果を見ながら酎ハイを飲む。つまみは煮込み(豆腐のみ)など。

隠岐の海は負けてしまった。18時過ぎに店を出て帰宅。もう一軒、信濃屋にでも…という気もなくはなかったが、本日はやめておいた。

19時ぐらいに帰宅。21時からBS日テレで「断ちごはん 三軒茶屋の路地裏編」を見る。三茶の路地裏は魅力的だが、若い人が多そうでなんか行きづらい。その後、録画していた「アド街ック天国」池袋西口編を見る。池袋も変わって来ているな。

3月17日(火)

朝6時20分起床。本日の取材の準備。9時40分ぐらいからアマゾンプライムでドラマ「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」(2018年/出演: 小林歌穂(私立恵比寿中学)、加藤雅人(ラブリーヨーヨー)、浅見紘至(デス電所))を見ながら40分間運動。ドラマはエビ中の小林歌穂が寅さん風のJKを演じるという、なんかとんでもない設定。最初は学芸会かよと思うぐらいクサい芝居に苦笑するばかりだったのだが、不思議な中毒性があってついつい次の回を見てしまう。11時30分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で高田馬場駅で下車。取材場所近くにボウリング場などの複合施設・シチズンプラザがあり、大学生時代に友人とここに何かの食べ放題を食べに来たことを思い出す。40年も前のことだ。何の食べ放題だったかは覚えていない。肉だったか?取材は13時から1時間ちょい。終了後、さかえ通りの「いわもとQ 高田馬場店」で「いか天そば」をいただく。

ここのそばはしっかりとしたコシと弾力があり、レベルが高い。

ノツログ

高田馬場の「いわもとQ 高田馬場店」は、24時間・年中無休で、ゆで立てのそばと揚げたての天ぷらが、リーズナブルな価格で楽…

その後、山手線で日暮里、常磐線に乗り換えて南千住でつくばエクスプレスに乗り換え。約40分乗って「柏たなか」という駅で下車。

そこから歩いて20分以上の取材場所へ。まだ取材開始まで時間があったので近くの公園で下調べなど。取材は17時から2時間30分に及んだ。17時からの取材なので本日は大相撲を見るのは諦めていたのだが、なんと取材を行った休憩室みたいな場所のテレビがBGM的な感じでつけっぱなしになっており、写真撮影が先だったため、隠岐の海が徳勝龍に勝った一番などしっかりと見ることができた。白鵬は敗れて1敗に。取材終了後、カメラマンさんの車に乗せてもらい、高速経由で成増駅まで送ってもらう。東上線の成増駅改札内の「文殊 成増店」で岩のりそばをいただく。

ノツログ

「文殊 成増店」は東武東上線「成増駅」構内にあるそば店。自家製麺、サクッとした天ぷら、茹でたてのそばで人気です。 目次 …

20時40分ぐらいに帰宅。21時ぐらいから録画していたBS-TBS「町中華で飲ろう」の玉ちゃん出演の東上野編を見て、22時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ」を見る。ヒロシ、キューバに行くの巻。

3月18日(水)

朝6時30分起床。昨日の取材したリクナビNEXTの原稿制作。14時20分ぐらいからアマゾンプライムでドラマ「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」(2018年/出演: 小林歌穂(私立恵比寿中学)、加藤雅人(ラブリーヨーヨー)、浅見紘至(デス電所))の続きを見ながら40分間運動。ドラマはなるほど、そういう展開だったのか…とわかり、一話終わると必ず次回が見たくなる。エビ中の小林歌穂は表情が豊かで、顔を見ているだけで面白い。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。暖かい。16時40分ぐらいに酒場に到着したが本日も休業。諦めて引き返す。

歩いて10分ぐらいの駅ビルの地下にある別の酒場に。大相撲をやっていてくれ…と思ったがやっておらずガッカリ。とりあえず瓶ビールを頼み飲み始める。そして17時5分を過ぎた頃、チャンネルが変わり大相撲中継になった。隠岐の海は妙義龍に勝って6勝目。店は常連さん達がなんか盛んに常連アピールをしていた。途中から酎ハイに移行し、つまみにチーズを頼む。結局、酎ハイを3杯飲んで18時過ぎに店を出る。19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「迷宮グルメ」を見る。ヒロシ、ラトビアと香港に行くの巻。

<次回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 3月19日(木)2 3月20日(金)3 3月21日(土) 3月19日(木) 朝6時25分起床…

最新情報をチェックしよう!