居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】藤原製麺株式会社「かに味ラーメン」まろやかなみそ味に、かにの風味がほんのり香る。

藤原製麺株式会社の「かに味ラーメン」は、まろやかなみそ味にかにの風味がほんのり香る袋麺です。

まずは見た目など。

藤原製麺株式会社は北海道旭川市の製麺会社。北海道のお土産屋さんでよく目にする「熊出没注意ラーメン」はこの会社の商品です。今回ご紹介する「煮干しラーメン」は「熊出没注意ラーメン」と同じく生麺を約二日かけてじっくりと乾燥させた乾燥ラーメンが特徴の商品。このブログでは「煮干しラーメン」をご紹介しました。

ノツログ

藤原製麺株式会社の「煮干しラーメン」は、煮干しが効いた濃厚な醤油味の袋麺です。 目次 1 まずは見た目など。2 早速つく…

パッケージは「煮干しラーメン」とほぼ同じデザインで、こちらはレッドが基調。鮮やかな赤から下にいくにつれて黒になっていきます。右上にはカニのイラスト、左側にゴールドの帯があり、そこに「グルコサミン 一杯に350mg含有」と書かれています。裏は作り方や原材料など。

早速つくってみる。

袋を開けると中に入っていたのは麺と二つの小袋。上が液体スープで下が粉末スープです。

麺はこんな感じ。やや細目の乾燥麺で「煮干しラーメン」のものと同じです。

さて感想は。

推奨の茹で時間は4分半。 茹で上がったらスープを入れて別途用意した具材を入れたら出来上がり。今回はねぎ、ゆで玉子、小松菜を茹でたもの、わかめ、玉ねぎを加えました。

麺リフト。やや縮れています。

さて、いただきます。麺はツルッツル。上の写真の箸ですと滑ってつかみづらいほど。しっかりとしたコシがあり、歯切れはいい感じ。さすが藤原製麺自慢の乾燥麺。スープは薄めの味噌味で、カニの香りはほんのり程度。自分としてはもう少し濃厚な味噌味で、カニ風味が欲しいなとも思いましたが、これはこれで上品でいいかも。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:155円(税抜)
◎内容量:104.2g ( めん70g×1袋)
◎カロリー:298kcal

最新情報をチェックしよう!