居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】岩本町「小諸そば 岩本町店」もりそばは味変して楽しむのがお勧め。

小諸そば 岩本町店」は、、株式会社三ツ和が東京23区を中心に展開している立ち食いそばチェーン「小諸そば」の一つです。

岩本町など三つの駅のちょうど中間辺り

株式会社三ッ和が東京23区内を中心に76店舗展開する「小諸そば」。23区内といっても中央区に23店舗、千代田区に20店舗、港区に15店舗と、この3区に全体の75%以上が集中していて、その他の区には16店舗しかありません。今回ご紹介する「岩本町店」は千代田区の20店舗のうちの一つ。なお、このお店から岩本町駅方面に徒歩5分ぐらい行ったところに「岩本町2号店」があります。場所は都営地下鉄新宿線「岩本町駅」、東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」、JR総武本線「馬喰町駅」の3つの駅を結んだ三角形のちょうど真ん中辺り。どの駅からも徒歩10分弱の「神田金物通り」という通り沿いです。 この日お店の前に到着したのは11時20分頃。移動式キャスターの上に3つのサンプルがディスプレイされています。

入口入ってすぐ右手に自動券売機があって、ここで食券を購入し、その後ろ側にある注文口で店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「もり・かけそば」が290円。店内は右窓側から奥にかけてカウンター席が10席、中央フロア部分には6名ぐらいが立ち食いできる立ち食いカウンターが2つ。さらに注文口の先に3名ぐらいが立ち食いできる立ち食いカウンターがあり、合わせるとキャパは25名程度。食券を渡して出来上がりを待ちます。カウンターの上には小梅、わさび、ゆず七味、七味。

ゆず七味、七味、わさびで味変を楽しむ

待つこと1分弱で呼ばれていただいてきたのがこちら。「もりそば」(290円)。

そばアップ。

さて、いただきます。そばにはサッとゆず七味を振りかけてネギを加えたつゆをくぐらせていただきます。口の中に広がるゆずの風味と唐辛子のピリ辛。提供時間から考えるとそばは茹で置き。茹で立てに比べるとイマイチですが、まあ、昼時なのでしょうがありません。次に七味を振りかけていただきます。最後はわさびをそばに直接つけていただいて完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.1(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都千代田区岩本町2-18-14
◎交通手段:東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」から徒歩7分、都営地下鉄新宿線「岩本町駅」から徒歩8分
◎営業時間:7:15~19:00
◎定休日:土曜日・日曜日

最新情報をチェックしよう!