居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年3月22日(日)~3月25日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 3月19日(木)2 3月20日(金)3 3月21日(土) 3月19日(木) 朝6時25分起床…

3月22日(日)

朝7時20分起床。朝食時に録画していたゴッドタン。マジ歌ライブ in さいたまスーパーアリーナ 後編。松丸さんのボリウッド風ダンスがキレッキレ。取材なしイーキャリア原稿制作の続き。12時30分ぐらいから昼食。半田そうめんの食べ比べ。

右手前が岡本製麺の「手延べ半田そうめん」、左奥が小野製麺の「つけ汁でいただく手延半田麺」。小野製麺のものはツルッツル。岡本製麺のものはコシがある。個性があって面白い。午後もイーキャリア原稿制作の続き。doda原稿の見直しなど。15時40分ぐらいから大相撲春場所・千秋楽を見ながら40分間運動。宇良が三段目優勝をしたそうだ。運動終了後も大相撲中継を見続ける。隠岐の海は琴奨菊に勝って勝ち越しが決定。歓喜。この一勝はとても大きい。結びは白鵬が勝ち優勝。碧山が一時単独トップになるなど色々あったが、結局収まるところに収まった感じ。貴景勝に勝った朝乃山はどうやら大関になりそうだ。行司さんが胴上げされるのを見ながら夕食。スンドゥブ鍋など。18時から嵐の相葉君が寿司を握って振る舞う番組を見る。19時30分からNHKの「ダーウィンが来た」を見る。クラゲ特集。七色に光るクラゲの映像を見てマジウタのフットボールアワー・後藤さんのギターを思い出す。

3月23日(月)

朝6時20分起床。doda原稿をアップ。イーキャリア原稿の見直し。12時過ぎからアマゾンプライムで映画「あゝ、荒野 前編」(2017年/岸善幸監督、出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり)を見ながら40分間運動。主演二人のプロボクサーデビューが決まった辺りから流れが出て来て俄然面白くなる。運動終了後も見続けて前編を見終える。15時過ぎに家を出て酒場へ。晴れているが空気が冷えている感じ。16時ぐらいに酒場に到着するものの本日も休業。

引き返して巣鴨で下車。「でかんしょ」に行こうかなと思ったが、あそこに行くといつもチケットを余らせてしまうのでやめて「晩杯屋 巣鴨店」へ。この店は両脇がピンサロ。しかもどちらも客引きの男性がいるので入りづらいが、客はそれでも入ってくるような有段者ばかりなので居心地は悪くはない。先客は3名とすいていた。酎ハイにつまみはマカロニサラダ。

それに鯖の西京焼き。

イワシ刺しも頼みたかったがタイミングを失って頼まなかった。酎ハイを4杯飲んで、17時30分ぐらいに店を出る。石神井川沿いの桜は満開。

18時15分ぐらいに帰宅。アマゾンプライムで映画「あゝ、荒野 後編」(2017年/岸善幸監督、出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり)を見始める。3分の1ぐらいまで見て残りは明日見ることに。21時30分ぐらいから録画していたNHK・Eテレ「知恵泉」日本の勲章~近代化 もうひとつの原動力~を見る。

3月24日(火)

朝6時20分起床。取材なしイーキャリア原稿アップ。「あゝ、荒野 後編」(2017年/岸善幸監督、出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり)」の続きを見る。現実ではあり得ないが、ラストの新宿新次とバリカン健二戦はグッと来るものがあった。バリカン健二は…。その後、請求書作業、明日の取材の準備など。時からアマゾンプライムで映画「今日子と修一の場合」(2013年/奥田瑛二監督、出演:安藤サクラ、柄本佑、和田聰宏)を見ながら40分間運動。その後、明日の取材の準備の続きなど。15時過ぎに家を出て散髪屋に。よく晴れているが北風が強く寒い。石神井川沿いのほぼ満開の桜が揺れていた。

15時45分ぐらいに散髪終了。サッパリ。そのまま「晩杯屋 中板橋店」へ。酎ハイにつまみは本日のおすすめと言われたハマチ刺し。

そしてマカロニサラダ。

店は入店時は先客が奥に二人客が一組だったのだが、自分の後から一人客2名、二人組一組が続けて入って来てワンオペの店長さんてんてこまい。頃合いを見て、もう一品、アサリのぬたをオーダー。

定量を飲み終えて16時45分ぐらいに店を出る。

スーパーの100円ショップでノートとコーヒーフィルター、電池を買って帰宅。「今日子と修一の場合」(2013年/奥田瑛二監督、出演:安藤サクラ、柄本佑、和田聰宏)の続きを見る。園子温監督の「希望の国」と同じように東日本大震災インスパイア映画。21時過ぎ、東京オリンピック延期が決定。22時からBS朝日「迷宮駅前グルメ 異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、ポーランドでドギツイ真っ赤なビーツのスープにビビるの巻。

3月25日(水)

朝6時10分起床。本日の取材の準備。7時30分ぐらいに家を出て取材へ。丸ノ内線で大手町まで、東西線に乗り換えて葛西駅で下車。取材前に「葛西 めんや」であしたば天そば。

ノツログ

葛西「葛西めんや」は、東京メトロ東西線の葛西駅にある立ち食いそば店です。 目次 1 立ち食いカウンター+店外のテーブル席…

取材は9時30分から1時間ほど。終了後、駅まで戻る。「東西そば」という立ち食いそば店があるらしいので探し、とりあえず外観だけ撮影。

11時45分ぐらいに帰宅。

本日の取材のまとめ。14時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「少女邂逅」(2019年/枝優花監督、出演:保紫萌香、モトーラ世理奈)を見ながら40分間運動。その後、しばらく仕事。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。今日もやっていないだろうな、いやそろそろやっているはずだと思いながら向かう。16時40分ぐらいに到着。やっていた。先客は一人客4名に二人組一組。結構なにぎわい。テレビで「ひよっこ」再放送を見ながら酎ハイを飲み始める。やはりこの店は落ち着く。定量を飲み終えたが、久々でなんかもう少しいたい気分だったので追加で熱燗を頼む。17時50分ぐらいに店を出る。

石神井川沿いの桜を見ながら自宅へ。

録画していた「ゴリパラ見聞録」などを見る。20時過ぎから小池都知事の会見があり、今週末は外出を控えるようにとの要請。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!