居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】寿がきや「即席赤からラーメン」スープは甘辛で、激辛好きには物足りないかも。

寿がきやの「即席赤からラーメン」は、人気居酒屋チェーン「赤から」の名物メニュー「赤から鍋」のスープを再現して袋麺化した商品です。

まずは見た目など。

「赤から」は愛知県豊橋市に本社を構える株式会社甲羅が、全国に店舗を展開している人気居酒屋チェーン。特製味噌をベースに唐辛子など32種類のスパイスをスープが自慢の「赤から鍋」が名物メニューです。この商品は赤から慣習のもと、「赤から鍋」でも一番人気の三番の辛さを再現した袋麺です。製造・発売しているのは愛知県の寿がきや食品。パッケージは赤がベースでドカーンと調理例写真。スープは真っ赤で、リフトした麺に赤い唐辛子の粉末が絡んでいて、辛いモノ好きにはたまりません。裏は作り方や原材料など。

早速つくってみる。

袋を開けるとプラスチックケースに入った麺と液体スープ。

推奨の茹で時間は約3分です。

さて感想は。

茹で上がったら火を止めて、鍋に液体スープを加えます。よくかき混ぜて丼に移し、別途用意した具材を加えたら出来上がり。今回はゆで玉子、豚肉とキャベツを炒めたもの、ネギ、わかめ、のり、カニカマなどをトッピングしました。

麺リフト。ノンフライ麺です。

さて、いただきます。まずはスープを一口いただくと、あれっ、辛いというより甘いですね。もう一口飲んでみたのですがやや辛さはあるものの甘さが前に来る感じ。パッケージの写真を見て、激辛を期待していたのでなんか肩すかしを食った気分。気を取り直して麺をいただくとツルツルで適度なコシがあるノンフライ麺。モチッとしてうまいです。そして具材を楽しみながら食べ進めて完食。まずまず何ですが個人的にはもう少し辛い方が好みかな。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.1(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:150円(税抜)
◎内容量:122g(めん80g)
◎カロリー:381kcal
◎発売日:2015年8月31日

最新情報をチェックしよう!