居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】はくばく「もち麦そば」もち麦を練り込んで食物繊維がとれる!もちっとつるつるの食感が特徴。

株式会社はくばくの「もち麦そば」は、もち麦を練り込んで食物繊維がとれる乾麺タイプのそば。もちっとつるつるの食感が特徴です。

まずは見た目など。

この商品を製造・販売しているのは山梨県南巨摩郡の株式会社はくばく。1941年の創業以来、大麦や雑穀、小麦などの穀物を使った製品を製造・販売してきた会社です。特に大麦の取扱いが多く、日本国内の小売店で売られているもち麦や押麦など食用の大麦の約6割をこの会社が提供しているとか。「はくばく」って変わった社名だな…と思っていましたが、サイトを見たらこんなことが書いてありました。

健康効果が証明されつつある大麦。創業当時からそのよさを信じ、多くの人に喜んで食べてもらうことを考えてきました。そして1953年に発売したのが、大麦の粒を半分に切って黒い筋を取り除いた「白麦米(はくばくまい)」です。社名はこの名前に由来します。

会社のサイトより

この商品の特徴はもち麦を練り込んでいること。「もち麦」はいわば麦の「もち米」的な存在で、粘りの強い麦の品種。繊維量が多く、もちっとした食感が特徴です。そのため、この商品は1食(90g)で1日の不足分の繊維量を補えることをアピールポイントの一つとしています。パッケージは黒がベースで、右上部分に白縁で「もち麦」という文字。裏面は原材料や作り方など。

早速つくってみる。

袋を開けると中はこんな感じ。一束90gのそばが3束。

推奨の茹で時間は4分。

さて感想は。

茹で上がったら水洗いして、よく水を切って器に盛り付けたら出来上がり。

そばリフト。そばは細目。見た目でも、もちっとしていますね。

さて、いただきます。まずは何もつけずに濃縮タイプのつゆをおろしで割ったつゆにくぐらせていただきます。弾力があってもちっとした食感。そばの風味も感じます。その後は、別途用意したわかめ、揚げ、玉ねぎスライスなどを加えながら、わさび、七味、黒七味と味変を楽しみながら食べ進めていきます。そして最後はわかめ、玉ねぎスライスを加えたつゆにラー油を数滴垂らし、ラー油風味でいただいて完食。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎価格:298円(税抜)
◎内容量:270g
◎カロリー:300kcal(90g当たり)
◎発売日:2019年3月1日

最新情報をチェックしよう!