居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年4月5日(日)~4月8日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 4月2日(木)2 4月3日(金)3 4月4日(土) 4月2日(木) 朝6時5分起床。終日自宅…

4月5日(日)

朝6時起床。終日自宅。ブログ作業。朝食はセロリのスープや納豆など。

雑誌や本の整理。途中、この記事を読む。

note(ノート)

1.アベノマスクの炎上 安倍総理が、1世帯2枚の布マスクを全世帯に配布すると発表しました。 この政策は…

先日首相が発表したマスク2枚配布というのは、「使い捨てマスクは医療機関に優先的に回したいため、一般国民は布マスクか自作マスクでしのいで欲しい」との意図があっての発表らしい。それだったら発表の時にそう言えばいいのに。昼食は山梨県の麺や穀物会社・株式会社はくばくの「もち麦そば」。

もち麦がそばに練り込んであるらしい。そばは細目でモチッとしている。

ノツログ

株式会社はくばくの「もち麦そば」は、もち麦を練り込んで食物繊維がとれる乾麺タイプのそば。もちっとつるつるの食感が特徴です…

午後も書籍や雑誌の整理の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「映画 ひみつのアッコちゃん」(2012年/川村泰祐監督、出演:綾瀬はるか、岡田将生、谷原章介)を見ながら40分間運動。映画は赤塚不二夫のあのアニメを原作としたもの。アッコちゃんができるのは綾瀬はるかさんぐらいだろう。40分ぐらいまで見る。ニュースを見ると本日の東京都の新型コロナウィルス感染者は昨日を大きく上回り143名だったとのこと。もう緊急事態宣言は待ったなしだ。明日出勤する人が動くことでまた状況が悪化するに決まっている。18時ぐらいから夕食。スンドゥブ鍋など。

嵐の相葉君が益子で陶芸をする番組を見ながら。その後、キンミヤの酎ハイを飲みながら「ゴッドタン」「バナナマンのせっかくグルメ!!」などを見た。途中、岐阜在住の大学時代の友人から東京を脱出して岐阜に遊びに来てはどうかというメール。嬉しいしありがたいが、残念ながら東京在住者は当分行動が制限されそうな雰囲気。

4月6日(月)

朝6時起床。終日自宅。朝食時にテレ東の韓ドラを見ていたら、9時前に首相が緊急事態宣言の準備に入ったとのテロップ。ようやくか…。その後、明日の取材の準備をしていたが、11時過ぎにメールが来て、明日の取材は延期になったとのこと。やきもきしたがホッとする。午後はブログ作業や雑誌・書籍類の整理。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「映画 ひみつのアッコちゃん」(2012年/川村泰祐監督、出演:綾瀬はるか、岡田将生、谷原章介)の続きを見ながら40分間運動。リアルタイムでテレビアニメを見ていた世代なので、「テクマクマヤコン」とか「ラミパスラミパスルルルル」といった呪文が懐かしい。昨日も書いたが綾瀬はるかはハマリ役。かなり荒唐無稽な展開なのだが、結構ウルッと来る場面もあって楽しめた。その後、ネットを見ていて、高知から出張で東京に来ている女性のブログを読む。

それは恋とか愛とかの類ではなくて

それは恋とか愛とかの類ではなくて…

外出自粛になって日課として「YouTubeを見ながら28分間の滝汗トレーニングをしている」という記述を見る。どんなトレーニングだろうと思い、ググッてみる。ここ10ヶ月ぐらいやっている運動は比較的軽いもので、物足りなさを感じていたこともあり、やってみることに。かなりキツかったが28分やり終えると滝汗。なんだか気持もスッキリした。一息ついてニュースを見るとゴリけんさんが新型コロナウィルスに感染したそうだ。心配。19時40分ぐらいから夕食。餃子など。羽根つき風で皮はバリパリ。

テレ朝でやっていたサンドウィッチマンたちが富士宮でバスに乗って飲食店を探す番組を見ながらいただく。緊急事態宣言は明日出されるそうだ。

4月7日(火)

朝6時起床。終日自宅。昨夜来ていた9日(木)の取材のオファーを受ける。本日、緊急事態宣言が出されるのに、そんな状況の中で受けたのは、今月に入ってからの取材がことごとく中止になり収入面で厳しいこと、時間が午後1時からと比較的電車が空いている時間だったことが理由。まあ、ひと言で言うと背に腹はかえられないということだ。万全を期して臨み絶対に感染しない、させないようにしなければ。9時過ぎからこのところたまに見ていたBS朝日「町の弁護士 チョ・ドゥルホ~罪と罰~」の最終回を見る。ドゥルホの敵役・ジャギョンを演じる女優コ・ヒョンジョンの演技がスゴい。「善徳女王」など昔に比べて全体にふっくらとして、顔もむくんでいて、えっ、これがあのコ・ヒョンジョン?という容姿なんだけど、演技に凄みがあり貫禄十分。その後、旅行先の観光地でもらってきたパンフレットや書類の整理・処分。いらないものをどんどん破って捨てる。この際、不要なものは全部捨ててしまいたい。途中、このようなエントリーを読む。

東大入っても品性は養われなかったイキリオタクの懺悔
note(ノート)

大学と大学院の6年間について振り返ります。 この6年間は自分でも予期しなかったほど大きな方向転換をしました。元々はデ…

いずれも20代と思われる方の文章。上は現在の外出自粛の状況で考えたこと、思い出したことなど、今の心情がうまく表現されていて、いいなと。下はGoogleに内定するような人はやはり色々な経験・勉強をして自分を磨いているのだなと。午後も書類などの整理の続き。昔良く行ったプロレスのチケットの半券や、鶴見五郎手作りパンフレットなど、他の人から見るとゴミみたいなもんなのだが、これらは捨てられないな。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「おっぱいバレー」(2009年/羽住英一郎監督、出演:綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル)を見ながら40分間運動。昨日・一昨日と見た「マジック・アワー」「映画 ひみつのアッコちゃん」に続き、綾瀬はるか出演映画。好きな街のうちの一つ、北九州が舞台で、レトロな映画館とか角打ちとか風情ある街の風景を随所に見ることができるのがいい。15分ぐらい休憩後、28分間の滝汗トレーニング。きつくて途中何度かやめようと思ったが何とか最後までやり切った。汗をかいたのでシャワーを浴びる。出て来てテレビをつけるとちょうど安倍首相の緊急事態宣言発令の中継が始まった。その後テレビは緊急事態宣言に関する番組一色になったので、録画していたBS日テレ「世界怪魚列伝3 南半球のモンスターに挑む」を見る。金子貴俊がオーストラリアでモンスター・マーレーコッドという巨大魚釣りに挑むのだが、結局一匹も釣れなかった。20時過ぎから夕食。小粒のカキフライとわかめ・おくら・山芋のネバネバサラダなど。22時ぐらいから録画していた「町中華で飲ろうぜ」を見る。今回玉ちゃんが訪れたのは大井町。2009年に閉店してしまったんだけど、東小路にあった「大山酒場」は本当にいい酒場だったな、なんてことを思い出す。後編では女性タレントさんが中目黒の中華屋さんを訪れていた。目的の中華屋さんに行く途中で、昔よく行っていた炉端焼き「ごっつあん」の看板が映る。煌々と灯りがともっていたので今も元気でやっておられるのだな…とホッとした。

4月8日(水)

朝6時起床。緊急事態宣言2日目。終日自宅。朝食はレタスのサラダ、ボイルしたウインナー、小松菜炒め、キムチなど。

午前中は、衣類の買取サービスをしている会社に段ボール送付の依頼をしたり、プロレス関連グッズ(パンフレットとか関連雑貨など)の整理をしたり。売れそうなものの写真撮影。全日本プロレスパンフレット(1988年、1989年)。

全日の缶バッジ。中央は「みんなが格闘技に走るので 私、プロレスを独占させてもらいます。 全日本プロレス ジャイアント馬場」と書かれた鉛筆。右下はPWC(プロレスリング・クルセダーズ)のキーホルダー。

他にもあるのだが、あまり売れそうなものはない。昼食は日清「冷凍 日清推し麺! 博多一双 濃厚豚骨ラーメン」。

豚骨の旨味と香りが際立っていて本格的。午後もプロレス関連グッズ整理の続き。明日の取材の準備。14時30分過ぎに取材なしdoda原稿制作依頼が来たため、原稿制作を開始。お~仕事だよ!ありがたい。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「おっぱいバレー」(2009年/羽住英一郎監督、出演:綾瀬はるか、青木崇高、仲村トオル)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて最後まで見る。見終わってほっこりとするいい映画。劇中、何曲か往年のヒットソングがBGMとして流れるのだが、流れるタイミングが絶妙だった。特に矢沢永吉の「ウィスキー・コーク」とか浜田省吾の「風を感じて」なんかは一緒に口ずさんじゃったよ。舞台となった北九州の萩原地区に行ってみたい!その後、28分間の滝汗トレーニング。こりゃキツイ。19時ぐらいから夕食。カニカマと胡瓜の辛子マヨネーズ和え、チーズちくわ、玉ねぎと豚肉の豆板醤炒めなど。

21時ぐらいから録画していたNHK-BS「世界ふれあい街歩き 陽気な革命の街 サンティアゴ・デ・クーバ~キューバ~」とBS-TBS「世界一周魅惑の鉄道紀行 フランス ナポレオンの故郷 コルシカ島編」を見る。こんな時期なので、こういった海外の美しい景色や美味しそうな料理を紹介する番組を見ていると気が休まる。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月9日(木)2 4月10日(金)3 4月11日(土) 4月9日(木) 朝6時起床。緊急事態…

最新情報をチェックしよう!