居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年4月9日(木)~4月11日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月5日(日)2 4月6日(月)3 4月7日(火)4 4月8日(水) 4月5日(日) 朝6時…

4月9日(木)

朝6時起床。緊急事態宣言3日目。本日の取材の準備。マスクをして11時30分ぐらいに家を出て取材へ。ずっと自宅に籠もっていたので、まともに外出するのは4月3日以来。取材は実に3月26日以来。満開だった石神井川沿いの桜は七割ぐらい散っていて緑の葉が目立っていた。電車に乗るのは恐かったが、東上線で池袋、山手線で秋葉原、日比谷線に乗り換えて人形町で下車。電車はどれも通常時の2~3割程度の客。窓があいている。手すり、つり革の類いは一切触らないようにした。階段を上って街に出ると、いつもより人通りが少ないかな…ぐらいで結構な人出。

ちょうどお昼休み時だったこともあるのだろうが、まだこんなに会社に出社して働いている人がいるのか…と思う。飲食店は休んでいるところもあるが、営業中のお店も結構あり、休業率は2割といったところか。取材は13時から1時間弱。当然、マスクをしての取材。終了後、人形町駅に戻り駅の改札に入ったが、来客用のバッジを返していなかったことに気づく。駅員さんに事情を説明して改札を出て、取材先の会社に戻り受付にバッジを返却。再度地下鉄人形町駅へ。普通なら立ち食いそばでも食べて帰るのだが、この状況なので店には寄らず、来たルートと反対のルートで自宅の最寄駅まで。

15時過ぎに帰宅。手洗い、うがいを念入りにする。その後、取材なしdoda原稿制作の続き。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ガールズ・ステップ」(2015年/川村泰祐監督、出演:石井杏奈、小芝風花、小野花梨、磯村勇斗)を見ながら40分間運動。映画はどちらかというと目立たなかった女子高生がひょんなことからダンス部を作り、大会にチャレンジするというストーリー。40分過ぎまで見る。運動終了後、原稿制作の続き。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は181人と過去最高だったそうだ。恐い。18時30分ぐらいから夕食。カキに片栗粉をまぶしてねぎと共に焼いたもの、スンドゥブ豆腐など。

カキがうまかった。21時過ぎから録画していたNHKBS「ニッポン島旅」を見る。吉岡秀隆くんが広島の小佐木島を訪れる紀行番組。この島の島民は6人。区長は90歳の男性。夕食のために出た釣りで、人生初の釣りという吉岡秀隆くんが見事な鯛を2匹も釣り上げる。その後、日テレの「秘密のケンミンShow」を追っかけ再生しながら見る。本日より爆笑問題の田中さんが司会。福岡の長浜や久留米のラーメンがうまそう。久留米のラーメンって意外とあっさりしているんだよな。夜のニュースによると、ついに島根県でも感染者が出たらしい。

4月10日(金)

朝6時起床。緊急事態宣言4日目。終日自宅。朝8時過ぎに取材なしdoda原稿をアップ。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は山梨県の株式会社はくばくの「もち麦そば」(左)と長野県の株式会社おびなたの「信州そば」の食べ比べ。

「もち麦そば」は麺が細目でもちっとしている。一方の「信州そば」は結構太めでコシがある。食感が全然違うので面白い。午後は衣類の整理。午前中に買取査定を依頼した会社から段ボールが届いたので、不要と思われるものを片っ端から段ボールに詰め込んでいく。おそらくいくらにもならないだろうが、部屋がスッキリして気分がいい。その後、取材なし原稿の制作依頼が来たので原稿制作開始。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「ガールズ・ステップ」(2015年/川村泰祐監督、出演:石井杏奈、小芝風花、小野花梨、磯村勇斗)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。クラスで地味な存在の女の子たちがひょんなことからダンス部を結成し、大会出場を目指す。ベタな展開だが結構グッと来た。ニュースによる本日の東京都の感染者数は189人で昨日を上回ったそうだ。18時40分ぐらいから夕食。メンマとネギ、カニカマのサラダ、ハムなど。

21時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ」を見る。ヒロシ、キューバと韓国に行くの巻。韓国・水原の路地裏の店で食べたのはサムギョプサルと牛骨スープのにゅうめん。適当に頼んだにしては絶妙の組み合わせ。しかもうまそう。

4月11日(土)

朝5時50分起床。緊急事態宣言5日目。終日自宅。朝一でヤフーニュースを見ると、映画監督の大林宣彦さんが亡くなったとのこと。「時をかける少女」など尾道三部作が有名だが、監督の作品の中で一番好きなのは映画監督デビュー作「HOUSE(ハウス)」(1977年)。池上季実子主演の美少女ファンタジーホラー。その他、大場久美子、松原愛、神保美紀、南田洋子、鰐淵晴子などが出演していた。当時は斬新だったポップな映像美に惹かれて、学生時代に映画館で25回ぐらい見たので、台詞の一部は今でも記憶にある。朝食後、ブログ作業。そして木曜日に取材したリクナビ原稿制作。昼食はやきそば。オリバーソース製の「どろソース」がベース。

かつお節と魚粉をかけていただく。午後もリクナビ原稿制作の続き。そして衣類の整理。買取査定に出すもの、出さないもの、捨てるものに分ける作業。16時20分過ぎからアマゾンプライムで映画「九月の恋と出会うまで」(2019年/山本透監督、出演:高橋一生、川口春奈、 浜野謙太)を見ながら40分間運動。映画はタイムパラドックスがテーマ。40分過ぎまで見る。その後、取材なしdoda原稿制作の続き。ニュースによると本日の東京の新コロナウイルスの感染者数は197名と、また昨日を上回ったそうだ。まだしばらく増え続けるのか…。普段なら土曜日は「焼鳥やっちゃん」に行くのだが、この状況なので店は9日より休業中。18時40分ぐらいから夕食。ガーリック風味の鶏胸肉の焼いたものなど。

19時30分から「ブラタモリ」法隆寺編を見る。新アシスタント・浅野里香アナウンサーが登場。以前、松江放送局にいた人らしい。結構堂々としていて物怖じしない感じ。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」兵庫県・姫路城を激写する旅を見る。こういう風に普通に旅行して居酒屋に入って飲むっていうのが、今はとても贅沢なことのように感じる。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月12日(日)2 4月13日(月)3 4月14日(火)4 4月15日(水) 4月12日(日…

最新情報をチェックしよう!