居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】ヤマダイ「ニュータッチ凄麺 静岡焼津かつおラーメン」とことんかつおにこだわった魚介豚骨醤油ラーメン。

ヤマダイ「ニュータッチ凄麺 静岡焼津かつおラーメン」は、かつおにこだわって、スープ・オイル・トッピングに静岡県焼津産鰹素材使用した魚介豚骨醤油ラーメンです。

まずは見た目など。

この商品はヤマダイの凄麺シリーズの一つです。「凄麺」はヤマダイが開発した独自製法によるノンフライ麺で、ゆでたての旨さを再現し生麺のような「独特のツルみ」があるのが特徴。パッケージは赤がベース。調理例写真の上にはかつおや富士山のイラストが描かれています。そして中央に書かれた黒の「焼津」の文字が目立ちます。

なお、このフタの裏に書いてある「フラの裏ばなし」では、開発担当者よりメッセージとして、ただの魚介豚骨ラーメンで終わらせたくなくて、カツオを前面に押し出して、理想を求めてとことんこだわって開発したといったことが書かれています。

早速つくってみる。

フタを開けると中に入っていたのはかやく、後入れ液体スープ、調味油、かつお節の4つの小袋。

麺はこんな感じ。ノンフライの中細麺です。

さて感想は。

かやくを入れて熱湯を注ぎ、約5分待ちます。時間になったらフタを取り、後入れ液体スープ、調味油、そしてかつお節を加えたら出来上がり。

麺リフト。

さて、いただきます。まずはスープをいただくと、濃厚なかつおの香りがガツンと来る豚骨醤油味。スープをはじめ、調味油、かつお節とトリプルのかつお風味が口の中に広がります。これはいい!次に麺。一口すするとツルッとしていて歯切れ良し。クオリティが高い麺です。具材はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューがいかにもカップ麺のチャーシューなのはまあしょうがないですね。それにしてもかつお風味が濃くて芳醇。さらに本格的な麺も楽しみながら食べ進めます。そして最後はスープを飲み干して完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎価格:220円(税抜)
◎内容量:109g(めん60g)
◎カロリー:364kcal
◎発売日:2019年7月15日

最新情報をチェックしよう!