居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】徳島「安兵衛」創業40年以上!地元の酒飲みから愛され続ける大衆酒場。

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは徳島県徳島市の「安兵衛」です。なお記事の内容は、営業時間が変わっていたので変更していますが、価格などは当時(2016年2月)のままにしています。値上がりしている可能性があります。ご了承ください。

徳島駅近くで10時半から飲める名酒場!

徳島市内で朝10時半から開店している店として45年近い歴史を持ち、地元の皆さんから愛されているのがこの「安兵衛」です。

場所は徳島駅から徒歩3~5分のところ。徳島駅の改札を起点に説明しますと、改札を出て直進し駅を出て左手に80メートルぐらい行き、ローソンがある角を右折。しばらく進むと伊予街道になりますので、その交差点を渡って餃子の王将のある通りを15メートルほど行ったところにあります。

店内に入ると目に飛び込んでくるのが18席の長いカウンター。カウンターの中央付近前には水槽があってうなぎが泳いでいます。そして壁に沿ってテーブル席がいくつか並びます。人気店なのでいつも混んでいて入れないケースもありますが、ウィークディの午後4時過ぎに行ったところラッキーなことに入れました。店員さんはお母さん方が中心で、皆さんきびきびされていて実に気持ちいい。

多彩なメニューも嬉しい!

メニューは鶏料理、魚料理、天ぷら、寿司、鍋、麺類、丼物など実に豊富です。

名物の一つ「焼鳥」は3本セット250円。「かたい」と「やわらかい」の2種類があります。こちらはかたい方。

見た目ではその違いはわかりませんが、下はやわらかい方。どちらかというと人気があるのはこちらで、皆さん「やわらか」とオーダーされます。

とりわさ刺身(360円)

酢の物も充実しています。さばキズシ(360円)

エビの唐揚げ(値段失念)。

徳島の名物「わかめ酢」(270円)ももちろんありますよ。

たこわさび(380円)

2階、3階もあります。

こちらは別の日に行った2階。この日はカウンターが満席だっため、2階に通していただきました。座敷席となっており、カウンターはありますが使われおらず、周辺はキープボトル置き場と化していました。日曜日の午後4時ぐらいでしたが、一つ離れたテーブルにおられたのは地元の中年男性4人組。ゴルフ帰りだったようで、ゴルフ談義に花を咲かせておられました。

この店に行くためだけに徳島に行ってもいいぐらい。間違いなく昼飲みファンにとっては最高の店の一つです。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:徳島県徳島市一番町3-22
◎交通手段:「徳島駅」より徒歩2分
◎営業時間:[月~日]10:30~21:30
◎定休日:12月31日と1月1日

最新情報をチェックしよう!