居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年4月12日(日)~4月15日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月9日(木)2 4月10日(金)3 4月11日(土) 4月9日(木) 朝6時起床。緊急事態…

4月12日(日)

朝5時25分起床。緊急事態宣言6日目。終日自宅。買取に出す衣類の整理の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。第16回 ザ・大声クイズ。ダイアン津田が苦し紛れに発したひと言をうまく拾って、出演者全員で強引に笑いに持っていった格好。チームプレイの笑い。その後、ブログ作業、先週木曜日に取材したリクナビ原稿制作の続き。昼食は奥さんがつくってくれたカレーライス。

トマト風味。午後はリクナビ原稿と取材なしdoda原稿制作の続き。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「九月の恋と出会うまで」(2019年/山本透監督、出演:高橋一生、川口春奈、川栄李奈、浜野謙太)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。高橋一生が自分の想いをうまく言葉にできない青年役を好演。東京都の本日の新型コロナウイルス感染者数は166人。人数は昨日より減ったが、そのうち87人が中野江古田病院での院内感染とのことで、おそらくこの病院での検査にかかり切りになったため、他の検査ができなかったと見るのがいいのかも。18時から嵐の相葉君が千葉でレタス料理を作る番組を見て、18時40分ぐらいから夕食。サバのトマトソース煮など。

21時から「NHKスペシャル」デジタルVSリアル 第2回 さよならプライバシーを見る。PCやスマホの検索履歴や位置情報などから特定の人物のプライベートを明らかにする試みを紹介。大阪在住の青年のプライベートをかなり詳しく突き止めていた。以前、特定の人物の行動データなどから犯罪を予知して、未然に防ごうとする「パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット」というアメリカのドラマがあったが、すでに現実になりつつあるのだなぁ。

4月13日(月)

朝5時45分起床。緊急事態宣言7日目。終日自宅。朝食は昨日の昼食の残りカレー。取材なしdoda原稿制作の続き。その後、今朝依頼があった取材なしType原稿の制作。昼食はレタスたっぷりペペロンチーノ。昨日見た嵐の相葉君の番組で紹介されていたものを奥さんが再現した。

レタスがシャキシャキ。午後はType原稿の制作の続き。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「恋のしずく」(2018年/瀬木直貴監督、出演:川栄李奈、小野塚勇人、宮地真緒)を見ながら40分間運動。映画は広島県西条市の酒蔵を舞台としたご当地映画。川栄李奈が思いのほか好演している。その後、リクナビ原稿の見直し。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は91名で、久々の二桁。ただ検査が少なかったためだと思われる。19時から夕食。昨日いただいたサバのトマト煮の残りやダイコンと水菜のサラダなど。

19時30分過ぎからテレ朝でタカトシが山梨県で電車・バスに乗りながら寿司屋を探す番組を見る。菜々緒さんが割と心配性だったのが意外だった。その後、テレ東の「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。羊羹を愛するハンガリーの女性が登場。松江の老舗和菓子店・彩雲堂が登場して感激!

4月14日(火)

朝6時40分起床。緊急事態宣言8日目。終日自宅。昨夜少し飲み過ぎて二日酔い気味。先週木曜日に取材したリクナビ原稿をアップ。続いて取材なしdoda原稿をアップ。取材なしType原稿制作の続き。昼食はヤマダイのカップ麺・凄麺の食べ比べ。函館塩ラーメンと静岡焼津かつおラーメン。

塩ラーメンはスッキリ塩味の魚介系スープ。

かつおラーメンはかつおの風味が豊かな魚介豚骨醤油スープ。

麺はいずれもクオリティが高くて生麺っぽい食感だが、かつおラーメンの方が中細麺で細目。

ノツログ

ヤマダイの「ニュータッチ凄麺 函館塩ラーメン」は、北海道・函館のご当地ラーメン「塩ラーメン」を再現したカップ麺です。 目…

ノツログ

ヤマダイ「ニュータッチ凄麺 静岡焼津かつおラーメン」は、かつおにこだわって、スープ・オイル・トッピングに静岡県焼津産鰹素…

午後も取材なしType原稿制作の続き。15時過ぎに宅配業者さんに買取に出す衣類を詰め込んだ段ボールを取りに来てもらう。大きめの箱2個、中ぐらいの箱1個の3個を出してスッキリ。今はいろんなものをバンバン手放して身軽になりたい気分。16時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「恋のしずく」(2018年/瀬木直貴監督、出演:川栄李奈、小野塚勇人、宮地真緒)の続きを見ながら40分間運動。映画はあと20分というところまで見て、残りは明日のお楽しみに。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は161名。昨日久々に二桁になったが検査数が少なかったためらしい。18時45分から夕食。揚げを焼いたものや冷や奴にめかぶをかけたもの。

昨日いただいたレタスたっぷりペペロンチーノのアタマのみなど。

20時30分過ぎから録画していた「街中華で飲ろうぜ」を見る。三河島と武蔵小山編。玉ちゃんは相変わらず飲み方がきれいだし、人との距離の詰め方が抜群にうまい。後編では高層ビルがそびえる武蔵小山駅前の変貌ぶりに驚く。

4月15日(水)

朝6時5分起床。緊急事態宣言9日目。終日自宅。緊急事態宣言2日目の先週水曜日から自宅待機していた奥さんは、繁忙期ということで本日スポットで出勤。公共交通機関は利用しないようにとのお達しがあったそうで、朝8時半過ぎに職場の方が自宅近くまでクルマで迎えに来て、出勤していった。こんな感じで休みたいのに仕方なくまだ出勤している人がいっぱいいるんだろうな。色々と心配だ。朝から取材なしType原稿制作の続き。昼食は流水麺のそばにサバ缶をぶっかけたもの。13時過ぎにType原稿をアップ。その後、押し入れの整理。捨てよう、捨てようと思いながら手をつけていなかったカセットテープの整理。数えてみたら200本近くあった。これはどう処分したらいいものか。

ありがたいことに昼過ぎに明日の電話取材のオファーがあったので受ける。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「恋のしずく」(2018年/瀬木直貴監督、出演:川栄李奈、小野塚勇人、宮地真緒)の続きを見ながら40分間運動。映画は今後主人公の二人はどうなるんだろうなぁ…という含みを持たせて終了。なかなかの佳作。広島の西条酒蔵通りに行ってみたくなったが、新型コロナ感染が収束してくれないと…。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は127人。どうにか踏みとどまっている…というところか。しかし医療現場は日に日に厳しさを増してきているようだ。その後、明日の電話取材の準備。資料探しなど。19時過ぎに昨日発送した衣類の見積もり結果がメールで届く。ほぼ予想通りの金額。もしかしたらもう少し多いかも…と期待していたがまあこれで良しとしよう。19時20分ぐらいから夕食。仕事を終えた奥さんがスーパーで買って来てくれたチャプチェ、ワカサギのフライなど。

奥さんによると職場は結構出勤している人が多く、中にはマスクをつけていない人もいたそうだ。もう、勘弁してくれよ。危機感がなく、自分だけは大丈夫という根拠のない自信を持っている人が一番恐い。本日一日では仕事が終わらなかったため、奥さんは明日も出勤らしい。不安は続く。20時15分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」富士急ハイランドを楽しむ旅~前編を見る。収録したのは今年の2月6日。一献の際にゴリけんさんが4月4日・5日に予定されていた自身の出身地・熊本県日奈久での日奈久フェスティバルに対する意気込みを語る。まさかこの時、新型コロナのために日奈久フェスティバルが延期になり、ゴリけんさん自身が感染してしまうなんて予想だにしなかったんだろうな。なんか切ない。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月16日(水)2 4月17日(金)3 4月18日(土) 4月16日(水) 朝5時10分起床…

最新情報をチェックしよう!