居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年4月23日(木)~4月25日(土)

<前回はこちら>

4月23日(木)

朝5時起床。緊急事態宣言17日目。終日自宅。口内炎はかなり良くなったが、朝食は引き続き「おろしそば」。

その後、オンライン取材の準備。合間に片付け。部屋の蛍光灯が寿命のようでチカチカするため、アマゾンで発注。11時30分ぐらいに奥さんはスーパーに。昼食は気分を変えてそうめん。トップバリュの「島原手延べそうめん」。

細くてツルツルッといい食感。いただきながら録画していた「マツコの知らない世界」スマートスピーカーの世界を見る。マツコさんも言っていたが確かに「オッケーGoogle」とか「ねぇ、アレクサ」とか口にするのが気恥ずかしくて使う気にはならない。まあ、慣れりゃ何でもない類いのものなんだろうけど。午後は明日の取材の準備の続き。14時から昨夜依頼があった来月の仕事の電話打ち合わせ。15時過ぎに一昨日発送したLPレコードやサンプルカセットテープ、EPレコードなどの査定が終了したとのメールが届く。まあ妥当だろう…という額だったので買取をお願いする。思い入れのあったLPもあったが、手放してみると結構すっきりするものだ。今日は朝から良く晴れてきたが午後からやや雲が出て来たようで暗くなり、この時間、一時雨が降ったらしい。15時35分ぐらいにヤフーニュースを見ると女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスで亡くなったとのこと。63歳。確か2月ぐらいに朝イチで元気な姿を見たはずだったが…。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「はなればなれに」(2014年/下手大輔監督、出演:城戸愛莉、斉藤悠、中泉英雄)を見ながら40分間運動。映画は主演のエキセントリックな女性の言動・キャラがイマイチ好きになれず、この先は見ないかも。夕方のニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は134名とのこと。減らないなあ。18時過ぎに松江の母に電話。母は洋裁が趣味。というか趣味の域を超えており腕前はプロレベル。本日、近所の人に母が作った布製マスクが4枚1000円で売れたらしい。18時45分ぐらいから夕食。「おろしうどん」。

うどんはトップバリュの「ゆでうどん」(大徳食品宇都宮事業所製造)。ツルツルと滑らかで適度なコシのあるうどん。21時過ぎから「秘密のケンミンShow極」を見る。チョ~楽チンで激うま!全国お手軽 家メシ祭り!。長野のニラせんべいがうまそう。22時から録画していたNHKBS「ニッポン印象派 工場迷宮 地上の銀河」を見る。川崎の工場夜景に見とれる。

4月24日(金)

朝5時起床。緊急事態宣言18日目。終日自宅。朝食は「おろしそば」。わかめ、きざみ、サラダチキン、ゆで玉子をトッピング。

その後本日の取材の準備。10時からオンライン取材。音声が聞きづらいということで、途中から電話取材となった。1時間弱で終了。少し緊張したせいで疲れた。昼食は「おろしうどん」。朝食と同じものをトッピング。

午後は雑誌の片づけ。昨日からいくつかの古書店に1990年代~2000年代初頭の週刊プロレス300冊超を買い取ってくれるかメールして問い合わせたのだが、ことごとく「買取不可」の返信が来る。需要がないらしい。唯一買い取ってくれそうなプロレスショップは持ち込みか送料自己負担なので、クルマがなく運搬手段のない自分は捨てるしかないか。14時過ぎに奥さんはスーパーに買物に。昨日までは11時過ぎに出かけていたが、テレビで14時から16時ぐらいまでは比較的すいているという情報を得てずらして向かった。帰ってきた奥さんに聞いたところ、いつも行く午前中に比べ、かなりすいていたそうだ。そして明日・明後日の午前中、もし混雑するようであれば入場制限をするとの貼り紙があったらしい。その後もひたすら雑誌の片づけ。さらにジャケットとかスーツ類の整理。なんとか着れそうなものもあったが、バンバン捨てた。17時30分からアマゾンプライムで映画「はなればなれに」(2014年/下手大輔監督、出演:城戸愛莉、斉藤悠、中泉英雄)を見ながら40分間運動。惰性でついつい最後まで見てしまったが苦手なタイプの映画。ヌーベルバーグっぽいとかゴダールへのオマージュらしいが、エキセントリックな不思議ちゃんが出てくるこういう青春群像劇ってどうも受け付けない。夕方のニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は161名とのこと。全然減らない。というかまた増えて終息の気配が見えない。今後2週間がカギとなることから小池知事は明日からの12日間を「ステイホーム週間」として外出自粛を呼びかけた。19時過ぎから夕食。トッピングに何か目新しいものをということで、奥さんが昼間買ってきてくれた「サバの水煮」をおろしうどんに加えてみた。

21時過ぎからからBS朝日「迷宮グルメ」、ヒロシ、インドネシアとポルトガルに行くの巻。インドネシア・ジャカルタの路地裏商店街の風情がいい。その後22時からNHKBS「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」を見た。春・京都丹後鉄道を呑む!の巻。京都府の伊根地区にある日本でいちばん海に近い酒蔵の海上テラスで、舟屋の風景を見ながら飲む酒はさぞかしうまいんだろうな。六角さんは実にうまそうに酒を飲むな。

4月25日(土)

朝5時起床。緊急事態宣言19日目。終日自宅。朝食は「おろし&イワシの水煮そば」。 

雑誌類の片付けの続き。昨日の取材のまとめ。昼食は「おろし&サバの水煮うどん」。

ぱっと見朝食とほぼ同じだが、朝食はそばでイワシ、昼食はうどんでサバと大きな違いがある。午後は昨日取材した会社のイーキャリア原稿制作。16時25分からアマゾンプライムで映画「カーテンコール」(2005年/佐々部清監督、出演:伊藤歩、藤井隆、鶴田真由、奥貫薫、津田寛治、藤村志保、夏八木勲)を見ながら40分間運動。映画は下関が舞台。まだ序盤なので何とも言えない。夕方のニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は103名とのこと。昨日よりは減少したがまだ三桁。18時過ぎに、奥さんが先日より時間短縮営業を再開した「居酒屋やっちゃん」に電話して持ち帰り用の焼き鳥をオーダー。18時30分ぐらいに取りに来て欲しいとのこと。飲みに行くのはちょっとアレだけど、お店に少しでも貢献したいという思い。帰ってきた奥さんによると「やっちゃん」にはテーブル席、カウンター席に2人客が3組いたとのこと。このお店には何とか持ちこたえて欲しい。18時45分ぐらいより持ち帰りの焼き鳥で夕食。久々にビールを飲んだ。

ねぎま、鳥皮、手羽先を4本ずつ。

ほぼ一ヶ月ぶりにいただいたやっちゃんの焼き鳥は相変わらず美味かった。19時30分過ぎから何回か見た「ゴリパラ見聞録」長崎県・つがねの滝を激写する旅を見た後、録画していたBS朝日「新・鉄道 絶景の旅」-待望の全線再開!桜も祝う 常磐線の旅-を途中まで見る。紹介されていた飲食店や旅館、観光施設のほとんどに「現在休業中」のテロップが出る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月26日(日)2 4月27日(月)3 4月28日(火)4 4月29日(水) 4月26日(日…

最新情報をチェックしよう!