居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】恵比寿「たつや 駅前店」朝8時から飲める!古き良き昭和の雰囲気が色濃く漂う恵比寿の名酒場。

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは恵比寿の「たつや 駅前店」です。なお記事の内容は、営業時間が変わっていたので変更していますが、価格などは当時(2016年2月)のままにしています。値上がりしている可能性があります。ご了承ください。

恵比寿で40年愛され続けるもつ焼き屋

東京・恵比寿の地で40年の歴史を誇り、朝8時から飲める店として有名なのがこの「たつや」です。

私は約30年前の20代後半に3年間恵比寿に住んでいたため、この店には何度も足を運びました。当時に比べ、若者向けのおしゃれな店が増えてしまい、街の様子も随分変わってしまった恵比寿ですが、この店が健在なのは本当に嬉しい!

場所は恵比寿駅から2分

JRだったら西口改札を出て左に進み、恵比寿ビヤホールや三井住友銀行がある側に出て、「恵比寿銀座」と書かれたゲートがある通りの一筋先を右に曲がったすぐにあります。目印はこの赤い看板の下ににずらりと並んだ赤ちょうちん。

写真は昼間なので地味な印象ですが、夜になると赤く輝いて、なんとも魅惑的な雰囲気になるのです。看板には「やきとり」とありますが、もつ焼き屋さん。1階の引き戸を開けると焼き台を囲むコの字型カウンターがあってキャパは40席。いつ行ってもお客さんで賑わっています。すぐ横に地下店への入口があって、地下は主に2人客や3人以上の団体さん向けという感じ。

実は…黒ホッピー発祥の店

この店、ホッピーが飲める店としても有名です。しかも、ジョッキ・ホッピー・焼酎が冷えた「3冷」というやつ。今でこそ多くの店でホッピーが飲めますが、20~30年前はちょうどホッピー受難期で、東京でも飲める店はそんなに多くなかったと記憶しています。そして、ホッピーをギネスで割って出したこの店のアイデアから黒ホッピーが誕生したという、黒ホッピー発祥の店なんです。

“やきとり”は大ぶりで食べ応え十分

串モノは大ぶりで食べ応えがあります。豚バラはシャキシャキしたタマネギが挟んであって、食感が良くジューシー。大粒の胡椒がいいアクセントになってます。

ネギとハラミ。このハラミが絶品。すぐ売り切れてしまいます。

その他、一般的な居酒屋メニューが揃っていて、私のような酒飲みにとっては恵比寿のオアシス的な存在です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-16 STM恵比寿ビル1F
◎交通手段:JR「恵比寿駅」から西口徒歩2分
◎営業時間:[月~土] 8:00~翌5:00 [日・祝祭] 8:00~22:00
◎定休日:年末年始

最新情報をチェックしよう!