過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは北海道小樽市にある「小樽倉庫No.1」です。なお記事の内容は、営業時間が変わっていたので変更していますが、価格などは当時(2016年6月)のままにしています。値上がりしている可能性があります。ご了承ください。
小樽ビールとドイツ料理が楽しめる!
小樽の名所と言えば運河。その運河沿いにある倉庫をビアホール風に改装し、小樽ビールとドイツ料理が楽しめるようにしたのがこのお店です。
広い店内の中央部分には蒸留樽があり、そのまわりが楕円形のカウンターになっています。
ビール製造用のタンクのようなものも!
2階席もあり、そこから1階を見るとこんな感じ。
運河に面したところにはテラス席もあります。あまり飲み過ぎると酔っ払って運河に落ちそう。
定番ビールは3種類
さてビールです。まず、小樽ビールで主力となるのはこの3種類。
基本となるのがピルスナー。透明な黄金色ですっきりした飲み心地。
そしてこちらはやや濁りがあるヴァイス。コクがあってフルーティです。
これはヘレスビール。1890年代にドイツ・ミュンヘンで、チェコのピルスナーに対抗するために開発されたというラガービール。苦みを抑え目にしたまろやかな味。
ツマミ類も充実!
ツマミ類も充実しています。
こちらはカリーブルスト(600円)。白ソーセージにカレーソースをかけたのとカレー粉をまぶしたポテトフライ。
クラウトサラダ(480円)。生キャベツとベーコンソテーにフレッシュレモンの果汁がかかっています。キャベツが新鮮でシャキシャキ。
王道の枝豆(300円)もあります。
広くてゆったりしていますし、雰囲気もバツグン。地ビール好きじゃなくても楽しめます。
<地図>
<店舗データ>
◎住所:北海道小樽市港町5-4
◎交通手段:JR「小樽駅」から徒歩10分
◎営業時間:11:00~23:00
◎定休日:年中無休