居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年4月30日(木)~5月2日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月26日(日)2 4月27日(月)3 4月28日(火)4 4月29日(水) 4月26日(日…

4月30日(木)

朝5時起床。緊急事態宣言24日目。終日自宅。7時ぐらいから朝食。玉子トーストと小松菜炒め、昨日の鍋の残り。

先週金曜日に取材した会社のイーキャリア原稿3本をアップ。その後、部屋の片づけ。12時15分ぐらいに先日お願いしたPC回収会社の方が来宅。もう使わなくなった古いPCやプリンタ、ビデオデッキ、DVDプレイヤーなどを回収して行っていただいた。なぜだかわからないがスキャナは回収不可。しかし長年ため込んでいたものを一気に処分できてスッキリ!

12時45分ぐらいから昼食。「おろし&鮭缶&きざみ&わかめ&大葉&玉子そば」。

午後は部屋の片付けの続き。15時ぐらいに奥さんは買物に。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「スプリング、ハズ、カム」(2017年/吉野竜平監督、出演:柳家喬太郎、石井杏奈、朴璐美)を見ながら40分間運動。主演の石井杏奈さんは、2週間ほど前に見た「ガールズ・ステップ」(2015年)の主演もしていた女優さん。調べてみたらE-girlsの一員らしい。なんか自分がイメージしていたE-girlsらしくない。最初の40分を見る限り、なかなか良さそうな映画。その後、しばらく休憩後に28分間滝汗トレーニングをややいい加減にやる。夕方のニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は46人。二日連続40人台。このまま減り続けてくれればいいのだが。18時40分ぐらいから夕食。ホイコーローや冷奴など。

19時からリアルタイムでずっとNHKを見て、21時からリアルタイムで日テレの「秘密のケンミンShow極」を見た。

5月1日(金)

朝4時50分起床。緊急事態宣言25日目。終日自宅。4月の請求書作成。仕事が少なかったので請求書作りが超ラクなのが悲しい。いつもなら取材交通費を調べるのが面倒なのだが、4月は取材が1回だけだったのでアッという間に終わった。7時ぐらいから朝食。昨晩の残りのホイコーローなど。食べ終えてBSで見ていた朝ドラの最後のシーンに先日亡くなった志村けんさん登場。なんかグッと来るものがある。

その後、昨日依頼があった取材なしdoda原稿制作を開始。GWは何もやることがないと思っていが、一つでも仕事が来てホッとした。昼食は名古屋のイチビキ株式会社の「赤からまぜめんの素」を使ったうどん。

いわば、赤からうどん。

辛みたれが付いており、1/3で中辛、2/3で辛口、1袋で激辛というように、辛さを調整できるようになっていた。食べ進めるに従って少しずつ加えながら、最後に1袋全部入れ切ったら、さすがに辛くて食べ終わってもしばらく口の中が痛く、治ったはずの口内炎がぶりかえしそうな気配。「辛い、痛い」と言っていたら、奥さんが「昨日買ってきた低脂肪乳飲む?」と言うので飲んでみたら、少し緩和した。午後もdoda原稿制作の続き。13時40分ぐらいに請求書を出しにポストへ。久々に外に出たが、良く晴れていて暑いぐらい。通常のGWだったら、さぞかし行楽地は賑わっただろうな、と思う天気。ゴミ出しも一緒にしてものの3分で帰宅。14時30分過ぎに奥さんはドラッグストアなどに買物に。15時ぐらいから部屋の片付けの続き。もう見ることができなくて、持っていても何の役にも立たないビデオテープ(ベータ)の廃棄など。ラベルを見ると手書きで、ユニバーサルとかストロング小林×アントニオ猪木などと書いてある。貴重な映像なのだが、見ることができないんだからしょうがない。

16時10分からアマゾンプライムで映画「スプリング、ハズ、カム」(2017年/吉野竜平監督、出演:柳家喬太郎、石井杏奈、朴璐美)を見ながら40分間運動。大学入学に伴って広島から部屋探しのために上京した父と娘の物語。特段、何か事件が起こるわけではないが、出会う人たちとの触れ合いが丁寧に描かれていて、ホッコリするいい映画。あと30分のところまで見て、残りは明日に。その後見たネットニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は165人。一昨日、昨日と二日連続で40人台で、減少傾向に移行したと思ったら、一気に100人以上増加。おそらく検査数が多かったからとかなんだろうが、減少を期待していただけに、ガックリくる数字。17時過ぎからちょい手抜きの28分間滝汗トレーニング。18時30分ぐらいから夕食。キャベツとサバ缶を炒めたもの、大根サラダなど。

ニュースによると緊急事態宣言の期間延長が決まったらしい。20時過ぎから録画していたテレ東「やりすぎ都市伝説」を見る。従来のひな壇形式ではなく、司会の今田耕司・東野幸治の2人がいて、その前で話者が一人ずつ出て来て話す形式。絵面はやや寂しいが、よけいなゲストがいなくて、これで十分じゃないか。東野幸治さんが「来週の仕事がほとんどない」と言っていて、これほどの売れっ子でもそうなのか。

5月2日(土)

朝5時起床。緊急事態宣言26日目。終日自宅。ビデオテープを捨てる作業。朝食は玉子トーストとキャベツとサバ缶を炒めたもの。

その後、doda原稿制作の続き。昼食は「おろし&きざみ&わかめ&玉子そば」。

午後もdoda原稿制作の続き。ある程度メドをつけ15時ぐらいからビデオテープの片付けの続き。外は快晴で暑いくらい。最高気温は26.9度だったそうだ。16時10分からアマゾンプライムで映画「スプリング、ハズ、カム」(2017年/吉野竜平監督、出演:柳家喬太郎、石井杏奈、朴璐美)の続きを見ながら40分間運動。主人公の父・娘がいい人&いい娘すぎて、こんなにできた父・娘なんかいるわけないよな…と思わなくもないが、見終わってホッコリとあったかい気持になる佳作。17時過ぎからちょい手抜きの28分間滝汗トレーニング。ニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は160人。全然減らない。18時過ぎに時間短縮営業中の「焼鳥やっちゃん」に電話し、ねぎま、鳥皮、手羽先のテイクアウトをオーダー。18時40分ぐらいに取りに来てくれということで、奥さんに取りに行ってもらう。帰ってきた奥さんによると店はそこそこの賑わいだったらしい。そりゃ私だって飲みに行きたいのはヤマヤマ。しかしこういう状況だからガマンしているのにズルいよな…と複雑な気分になる。昼間暑く、夕方になって涼しくなってきたせいか、家族連れなどで街も結構な人出だったそうだ。こんなズブズブユルユルの外出自粛だったら、当分新型コロナの終息は難しいだろう。18時50分ぐらいから焼鳥をいただきながら夕食。

一週間ぶりにビールをいただく(正式には発泡酒)。1年ぐらい前に買って冷蔵庫に眠っていた網走ビール株式会社の「ABASHIRI White Ale(アバシリホワイトエール)」。

濁りのあるタイプ。最初に苦味が来て、その後に柑橘系の甘みが広がる。21時から「NHKスペシャル 未解決事件 File.08 JFK暗殺 後編」を見るが、途中から眠くなる。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月3日(日)2 5月4日(月)3 5月5日(火)4 5月6日(水) 5月3日(日) 朝4時…

最新情報をチェックしよう!