居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年5月3日(日)~5月6日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月30日(木)2 5月1日(金)3 5月2日(土) 4月30日(木) 朝5時起床。緊急事態…

5月3日(日)

朝4時40分起床。緊急事態宣言27日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜を炒めたもの、玉ねぎサラダなど。

いただきながら録画していた「ゴットタン」を見る。新たな収録ができない状況が続いているということで、過去の映像を集めたゴッドタン名言集SP。秀逸だったのは、アルコ&ピース・平子さんに対するマジギライ選手権での罵倒のセリフ。女性が平子さんに向かって「(お前って)常になんかカッコつけてるよな いい加減お笑いアーティストを気取るのやめろ! お前さ、なんか死後評価されたいとか思っちゃってね? ゴッホか? お前お笑いゴッホか!」という一連の畳みかける攻撃は見事。そう言えば昨日・一昨日と見た映画「スプリング、ハズ、カム」の冒頭部分で、お笑いゴッホこと平子さんは、人のいい引越屋の兄ちゃん役をいい感じに演じていた。さすがお笑いアーティスト。来週は劇団ひとりVSキングコング・西野さんの名場面集のようで楽しみ。その後、学生時代から社会人成り立ての頃に集めていた膨大な量の雑誌の整理。雑誌名・号数・発売年月を記録していく作業。処分するための準備。途中、30~40年前の写真週刊誌をチラッと見たが、あの時代は今では絶対載せられないようなグロい写真とか、盗撮写真とか平気で載せていたんだな。随分と世の中も変わった。自分も含めて昭和30~40年代生まれの人間は、急速に変わっていく世の中の価値観とか、厳しくなっていくコンプライアンスをこまめにキャッチアップしてその都度の自分の価値観や考え方をアップデートしていかないと、今の世の中では生きられなくなっていくんだろうな。深夜放送での発言で大炎上している芸人さんのこともあり、そんなことを考えた。12時15分ぐらいから昼食。ナポリタン。

午後も雑誌の整理の続き。奥さんは台所の片づけに着手。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「空色物語」(2012年/三木孝浩監督、出演:上白石萌歌、上白石萌音、浜辺美波、小川涼)を見ながら40分間運動。映画は2011年の東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得した上白石萌歌、審査員特別賞の上白石萌音、ニュージェネレーション賞の浜辺美波、小川涼という4人の女の子が、それぞれ主演を務めた4本の短編のオムニバス。上白石姉妹は今はしっかり区別がつくが、この頃はどちらが姉か妹か見分けがつかないほどそっくり。姉が子供の頃の面影をそのまま残して成長したのに対し、妹は随分顔つきが変わった。運動終了後、しばらく休憩し、17時ぐらいからちょい手抜きの28分間滝汗トレーニング。その後見たニュースによると、本日の東京都のコロナウイルス感染者数は91人。昨日よりは減ったが実に微妙な数字。この三日間は緊急事態宣言延長やむなしと思わせる人数の推移。ひょっとしてそれを意図して発表してる?18時から嵐の相葉君が6種類の釜飯を作って食べ比べをする番組を見る。岐阜のソウルフード・鶏ちゃんを入れたものも美味そうだったが、神戸のソウルフード・ぼっかけを入れた釜飯が優勝。確かに美味そうで、昼間しっかり食べたはずなのに急に腹が減ってきて18時40分から夕食。玉ねぎスライスを添えた冷奴とか…

昨日テイクアウトした「焼鳥やっちゃん」の手羽先など。

やっちゃんの手羽先は一日経っても美味かった。ニュースによると緊急事態宣言の延長は5月31日までらしい。20時ぐらいから録画していたBS朝日「迷宮グルメ」を見る。ヒロシ、ポーランドとフィリピンの食堂でメシを食べるの巻。この番組、全く予習しないで現地を訪れるヒロシと地元の人のやり取りが実に面白い。

5月4日(月)

朝5時20分起床。緊急事態宣言28日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜炒め、玉ねぎスライスなど。

食べながら見ていたニュースによると大相撲の次の場所は中止になる模様。久々に三役に返り咲いた隠岐の海の勇姿を見ることができるのは7月か。でも果たしてそれまでに新型コロナは終息するのか。朝食後、雑誌の整理の続き。号数、発売年月などを記録していく。昼食はそば。長野県上伊那郡の株式会社沢製麺という会社の「食塩無添加 信州そば」。そば粉5割の乾麺タイプのそば。

細目だがコシがあり食感もいい。わさび、黒七味、ラー油、七味など味変しながらいただく。午後も雑誌の整理の続き。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「四月の永い夢」(2018年/中川龍太郎監督、出演:朝倉あき、三浦貴大、川崎ゆり子)を見ながら40分間運動。映画は国立市が舞台。だからというわけでもないのだろうが、国立在住として有名な山口百恵さんの息子さんが出ている。40分ぐらいまで見る。その後10分ぐらい休憩し、17時10分ぐらいからちょい手抜きの28分間滝汗トレーニング。終了後見たニュースによると、本日の東京都のコロナウイルス感染者数は87人。微妙な数字が続く。18時40分ぐらいから夕食。焼きサバや冷奴など。

20時ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」-春の信州から会津へ 地元っ子オススメ!桜の絶景めぐり-を見る。長野県飯山市にある「富倉そば本店」のオヤマボクチという山菜の葉の裏に生える繊維(茸毛)をつなぎに使ったそばに興味を持った。その後、録画していた「鉄腕DASH」のジャンボタニシを料理するシーンを見ていたら、スマホから緊急地震速報を知らせるけたたましいサイレン。身構えたがほとんど揺れなかった。ニュースを見たら板橋区は震度2。しかしあのサイレンって心臓に悪いね。この程度で鳴らすなよという想いと、この程度の揺れですんで良かったという想いが入り交じった複雑な気分。

5月5日(火)

朝5時起床。緊急事態宣言29日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと野菜とウインナー炒め。

雑誌の整理。本日はプロレス関連雑誌。昼食はカレー風味の焼きうどん。奥さんによると、グリコのドライカレーの素を使って作ったそうだ。結構本格的な辛さ。

午後は不要品処分の情報集めなど。15時ぐらいから暗くなってきて雨が降り始めた模様。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「四月の永い夢」(2018年/中川龍太郎監督、出演:朝倉あき、三浦貴大、川崎ゆり子)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も見続けて最後まで見る。派手な展開はないがじっくりと見せる映画。主演の朝倉あきさん、知らないけどいい女優さんだなと思って調べてみたらあの「横道世之介」にも出ていたようだ。世之介の親友・倉持(池松壮亮)と出来婚した女の子役。あと、先日亡くなった志賀廣太郎さんも出ていた。17時10分ぐらいからちょい手抜きの28分間滝汗トレーニング。終了後見たニュースによると、本日の東京都のコロナウイルス感染者数は58人。昨日より減っているが、この数字って順調に減少しているのか、あるいはそうでもないのか、一体どうなんだろう。18時45分ぐらいから夕食。餃子、茹でたキャベツ、冷奴など。餃子はいつもは味の素の冷凍餃子だが、本日は大阪王将のやつ。

20時40分ぐらいから録画していたBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは高円寺へ。激シブの店構えの「七面鳥」というお店のコの字カウンターに心ひかれた。

5月6日(水)

午前2時前に緊急地震速報で目が覚める。身構えたがほとんど揺れなかった。緊急地震速報は2日連続。この音、やはり恐怖を煽るように作られているらしい。すぐに寝て朝5時30分起床。緊急事態宣言29日目。終日自宅。朝食は玉子トーストとウインナーをボイルしたもの、茹でたキャベツ。

9時過ぎに雑誌を処分する際に使う段ボールをアマゾンでオーダー。その後、明日買取に出すものの準備。その後、Office 365 Soloのサブスク期限が5月いっぱいなので更新しろとのメールがマイクロソフトより来たのでアマゾンで新たに1年間のオンラインコード版を購入。名称が変わってMicrosoft 365 Personalとなったらしい。12時10分ぐらいから昼食。今年初の冷やし中華。奥さんによると、いつものヤツ(東洋水産の「マルちゃん冷やし生ラーメン」)を買って来たつもりが、間違ってシマダヤのものを買って来たとのこと。「マルちゃん冷やし生ラーメン」に比べるとスープの酸味がやや強い。

あと、紅生姜入りのふりかけがないのがちょっと寂しかったが、うまくてガンガン食べ進める。後半、調子に乗って辛子をつけすぎてガッついて、ツンと来て涙が出た。午後はほぼ完成したdoda原稿の見直し。買取に出すものの準備など。あまり生産的なことはしなかった。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「21世紀の女の子」(2019年/監督:山戸結希、井樫彩、枝優花、加藤綾佳、坂本ユカリ、首藤凜、竹内里紗、夏都愛未、東佳苗、ふくだももこ、松本花奈、安川有果、山中瑶子、金子由里奈、玉川桜、出演:橋本愛、朝倉あき、石橋静河)を見ながら40分間運動。映画は「自分自身のセクシャリティあるいはジェンダーがゆらいだ瞬間が映っていること」をテーマに、15人の若手監督が撮った約8分の作品を集めた短編集。本日見たのは最初の5編。安川有果監督の「ミューズ」(出演:石橋静河、村上淳、中村ゆり)、竹内里紗監督の「Mirror」(出演:瀧内公美、朝倉あき、手島実優)、東佳苗監督の「out of fashion」(出演:モトーラ世理奈、筒井のどか、田中一平)、山中瑶子監督の「回転てん子とどりーむ母ちゃん」(出演:北浦愛、南果歩、杉野希妃、宮本裕子)、枝優花監督の「恋愛乾燥剤」(出演:山田杏奈、藤原隆介)。いい映像だと思ったのは東佳苗監督の「out of fashion」。モトーラ世理奈が持っていた色とりどりのグミをポツポツと地面に落としていくシーンが印象的。女優さんで存在感があったのは石橋静河とモトーラ世理奈。残りは明日。ニュースによると、本日の東京都のコロナウイルス感染者数は38人。減っているが単純に喜んでいいのかわからない。17時10分ぐらいからちょい手抜きの28分間滝汗トレーニング。本日は朝から雨模様で、この時間は遠くで雷が鳴っていた。18時40分ぐらいから夕食。カキに片栗粉をまぶして焼いたものを、おろしポン酢でいただいた。美味。

19時30分ぐらいからNHKで「潜れ!さかなクン 熊本・八代海〜知られざる神秘の海へ〜」を見る。八代海南部の沖合に広がるカキ礁に興味を持った。カキ礁の上の方を掘削して調査したところ、およそ1万年前のものだとわかる。縄文時代の早期。日本列島が完全に大陸から離れて島国となった頃。その後、録画していたBS朝日「DEEP Planet ベトナム編 フエ ホイアン〜郷愁の都〜」を見る。ベトナム中部の都市・ホイアンでは1600年代初頭、江戸幕府との間で朱印船貿易が行われており、日本人街もあったらしい。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月7日(木)2 5月8日(金)3 5月9日(土) 5月7日(木) 朝5時30分起床。緊急事…

最新情報をチェックしよう!