居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】愛知県名古屋市「味仙 矢場店」元祖・台湾ラーメンはクセになる辛さ!

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは愛知県名古屋市の「味仙 矢場店」です。なお記事中の価格などは当時(2015年9月)のままにしています。値上がりしている可能性があります。ご了承ください。

元祖・台湾ラーメンの店

言わずと知れた元祖・台湾ラーメンの店。本店は今池にありますが、私がよく行くのがこちら矢場店。大須の商店街が好きなので、そっち方面から歩いてくるケースが多いです。味噌カツの「矢場とん」も徒歩1分ぐらいのところにあります。

ここは入り口を入ると番号の書いてあるテーブルに案内される方式。一人で行くと基本的に別の一人客と相席になります。ここ3回ぐらい私は7番テーブルばかりですね。店員さんがビール瓶(ラベルなし)に入った水とコップを持ってきてくれますので、その時にオーダーすれば大丈夫です。

辛いもの好きにはたまらない!

出てくるまでの時間はマチマチ。台湾ラーメン一品だけでも「結構待つな!」と思うことも…。まあ別に気になるほど長くはないですけど。で、これが台湾ラーメン(680円)。やや小ぶりの器に赤いスープに挽肉とニラが特徴。でもスープは表面だけが赤くて、実際は茶色っぽいです。辛いモノが好きな人でも「自分は大丈夫!」なんて油断しない方がいいですよ。最初は気をつけないとむせます。あっ、それは私のことですね。初めて食べた時、不用意に最初の一口をすすり、むせてしまいました。かっこ悪いので、次からは気をつけてます。

麺はストレートタイプ。これが辛いスープに良く合います。

言い古された表現ですが、クセになる辛さ。実際、私はクセになってます。他にもメニューは充実していますのでじっくりとお食事を楽しみたい方はぜひ!私はその後、別の店に飲みに行くケースがほとんどなので、この台湾ラーメンだけにしておく場合が多いです。お腹いっぱいになりすぎず、ちょうどいい量なんですね。伝票はなくて、食べ終わったらそのまま入口付近のレジに行くと、不思議と注文内容を把握しており、精算するという方式です。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-3
◎アクセス/地下鉄「矢場町駅」徒歩5分、「上前津駅」徒歩7分
◎営業時間/ランチタイム11:30~13:40(ラストオーダー)ディナータイム
17:00~24:40(ラストオーダー)
◎定休日:年中無休(年末年始は休業)

最新情報をチェックしよう!