居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年5月10日(日)~5月13日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月7日(木)2 5月8日(金)3 5月9日(土) 5月7日(木) 朝5時30分起床。緊急事…

5月10日(日)

朝5時起床。緊急事態宣言33日目。終日自宅。朝食は玉子トーストとキャベツを炒めたものなど。

昨日、古本買取の店に問い合わせた件の返信が来ており、どんな雑誌を買取希望なのか教えて欲しいと言うことだったのでリストを送付。また、同じく昨日プロレスショップにこんなグッズ・雑誌は果たして買取可能かを問い合わせた返信も来ており、問い合わせた9割近くは買取不可とのこと。中でもパンフレット、雑誌はほぼ全滅。自分にとっては懐かしく思い出深いものでも世間的にはほとんど需要がないんだね。その後、ビデオテープの片づけ作業。本日で手持ちのビデオテープをほぼ処分した。昼食はそば。

午後は明日・明後日のリモート取材の準備。買取に出す古いラジオ3台を段ボールに詰める作業など。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「そのときは彼によろしく」(2007年/平川雄一朗監督、出演:長澤まさみ、山田孝之、塚本高史)の続きを見ながら40分間運動。映画は子供の頃、お互いに好意を持ちながら、家庭の都合で離ればなれになってしまった二人(長澤まさみ、山田孝之)が感動の再会を果たした後、長澤まさみが難病を患っていることが発覚。さあ、これからどうなる?というところまで見て続きは明日へ。運動終了後、ネットニュースを見ると、本日の東京都のコロナウイルス感染者数は22人。このまま終息して欲しいのだが、そう簡単にいくとは思えない。18時からテレ朝で嵐の相葉君が宇都宮の餃子専門店で餃子を作って食べる番組を見る。18時40分ぐらいから夕食。小松菜、豚肉、キャベツなどの鍋。

昨日「焼鳥やっちゃん」でテイクアウトしてきた手羽先など。

20時過ぎから録画していた「鉄腕DASH」を見て、その後、録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」~満開の桜に彩られて ぐるり富士山一周の旅~を見た。夜のニュースによると明日は最高気温が30度になるそうだ。

5月11日(月)

朝6時起床。緊急事態宣言34日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと昨日の夕食の鍋の残り。

本日の取材の準備。11時20分ぐらいに昼食。焼きそば。東洋水産の冷凍食品「屋台一番 焼そばソース味」。かつお節、魚粉、七味をかけていただき、途中ラー油で味変して完食。

12時からテレビ会議システムによるリモート取材。1時間ほど。30分間休憩後、13時30分から本日2本目のリモート取材。こちらも1時間強で14時35分ぐらいに終了。久々の取材だったこともあり、結構疲れてしばらくは仕事に手が付かず。しかし今日は暑い(夜見たニュースによると東京の最高気温は29度近くまで行ったらしい)。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「そのときは彼によろしく」(2007年/平川雄一朗監督、出演:長澤まさみ、山田孝之、塚本高史)の続きを見ながら40分間運動。ピュアな青年役を山田孝之が好演。ただラストがやや唐突。運動を終えてネットニュースを見ると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は15人。昨日が日曜日だったせいだろうが、このまま減り続けてくれるのを祈る。ただ、ニュースなどを見ると本日から活動を再開した会社も多いようで、オフィス街などでは人も増えているというから、この先どうなることか。その後、1時間ほど本日の取材のまとめ。19時ぐらいから夕食。鶏ムネ肉を焼いたものと茹で野菜など。

20時過ぎから録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き ~パリの下町サンマルタン運河界わい~」を見る。人通りが多く、賑やかな街並み。この辺りもここ数ヶ月は外出禁止でこの映像とは全く違う風景になっているのだろうな。

5月12日(火)

朝6時20分起床。緊急事態宣言35日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜とハムを炒めたものなど。 

その後、昨日の取材のまとめ。本日のリモート取材の準備。昼食は日清の冷凍食品「ラーメン屋さん しょうゆ」。

ラーメンは久々。スープがかなり本格的で、昔ながらの鶏ガラしょうゆ味スープ。思っていた以上にうまかった。リモート取材は13時30分からだったが、お客さんの都合で15時からに変更。そのため昨日の取材の原稿制作に取りかかる。15時からリモート取材。1時間ほど。終了後、40分ほど休憩。16時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「きみの鳥はうたえる」(2018年/三宅唱監督、出演:柄本佑、石橋静河、染谷将太)を見ながら40分間運動。映画は函館出身の小説家・佐藤泰志の同名の作品が原作。タイトルの「きみの鳥はうたえる」は、ビートルズの「And Your Bird Can Sing」を日本語訳したもの。小説には主人公の友人がこのビートルズの曲を歌うシーンがある。ただ映画は現代のストーリーにアレンジされているので、ビートルズにまつわるエピソードには一切触れていない。舞台となっている函館の夜景が美しい。運動終了後、ニュースをチェックすると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は28人。昨日よりは増えたが、ここ1週間低いレベルで推移しており、終息の期待。昨日リモート取材した原稿制作の続きを行い、19時ぐらいから夕食。コハダの酢漬けや揚げを焼いた物、チーズ入りちくわなど。

21時ぐらいから録画していたBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」を見る。二刀流SP編と焼きそばSP編。玉ちゃんの飲みっぷりの良さに感心。また、二人の若い女性レポーターの飲み方がビジネス酒飲みというか、日頃酒を飲んでいない飲み方だ、第一コップの持ち方がなっていない…などと奥さんと文句をつけながら見る。

5月13日(水)

朝6時起床。緊急事態宣言36日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜を炒めたものなど。

奥さんは本日から出勤で、8時過ぎに出て行った。月曜日にリモート取材した一人目の原稿制作の続き。昼食は納豆そば。

午後も原稿制作の続き。取材なしイーキャリア原稿制作など。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「きみの鳥はうたえる」(2018年/三宅唱監督、出演:柄本佑、石橋静河、染谷将太)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けてラストまで見る。この手の青春群像劇は総じてニガテだが、この作品は良かった。主演の3人が共に素晴らしく見応えあり。特に石橋静河はいい。クラブでのダンスシーンはさすがコンテンポラリーダンサーとしての顔を持っている人だなと思ったし、カラオケボックスで歌った「オリビアを聞きながら」も良かった。ハナレグミのアレンジもカッコいいね。彼女の出演した映画の中で一番かも。映像も美しい。見終わってネットニュースをチェックすると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は10人。えっ10人…。減ってるなあ。その後、イーキャリア原稿制作の続き。

19時過ぎに奥さんが帰宅。19時40分ぐらいから夕食。名古屋のイチビキ株式会社の「赤からまぜめんの素」を使った赤からうどん。

前回食べたときに、別添えの「辛みたれ」を入れすぎた教訓から今日は控え目に3分の1ほどにとどめる。にもかかわらずしっかり辛く、食べ終わってしばらく口の周りがヒリヒリした。21時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」~大分県・高塚愛宕地蔵尊へお参りの旅~前編を見る。ゴリさんに第二子生まれるの巻。その後、録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き~アマゾンの楽園 ペルー・イキトス~」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月14日(木)2 5月15日(金)3 5月16日(土) 5月14日(木) 朝6時起床。緊急…

最新情報をチェックしよう!