居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】秋田市「末廣ラーメン本舗 秋田山王本店」おすすめの中華そばはガツンと来るうまさ!

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは秋田県秋田市の「末廣ラーメン本舗 秋田山王本店」です。なお記事中の価格などは当時(2015年9月)のままにしています。値上がりしている可能性があります。ご了承ください。

場所は秋田市役所の近く

「末廣ラーメン本舗 秋田山王本店」は、“秋田ブラック”と称される黒っぽいスープが特徴の中華そばが一番人気のラーメン店です。場所は秋田市役所のすぐ近く。秋田駅からですと、西口から秋田中央交通バスで約8分の「県庁第二庁舎前」停留所で下車し徒歩2分。山王大通りの県庁第二庁舎前交差点を曲がってしばらく歩くと何やら歌が…。「昭和生まれの駅前中華ぁ、おいしい、おいしい屋台のラーメン~」。その歌が流れてくる先を見ると…ありました。黄色に赤い文字で「末廣ラーメン本舗」。白地に赤文字のオーソドックスなのれんもいい味出してます。

濃い目のスープが中太ストレート麺とよく絡む!

入店すると店内は厨房を囲むL字型カウンターとなっており、席は10席。日曜日の朝10時過ぎという中途半端な時間だったにもかかわらず先客は6名と、かなりの盛況。さらに私が入店した後も絶え間なくお客さんが入ってきていました。頼んだのは一番オーソドックスな「中華そば(並)」(700円 注:2020年5月現在800円)。店は副店長さんと店員さんの二人体制だったのですが、副店長さんが実に手際よく調理されていたのが印象的でした。

そして5分ほどで出てきた中華そばは、スープは濃厚で中太のストレート麺とよく絡みます。これですよ。このガツンと来る感じ!そして薄切りのチャーシューがまたいいです。ただスープが熱い!熱すぎるのはちょっと苦手な私ですが、これを助けてくれたのが入れ放題のねぎ。茶碗二杯分ぐらい入れたところ、温度も下がって食べやすくなりました。久々にこれはウマイと思ったラーメンでした。なお、ラーメンの写真がないのはご愛敬ということで。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:秋田県秋田市山王2-2-4 日興ビル1F
◎交通手段:秋田駅西口からバスで8分「県庁第二庁舎前」下車徒歩2分
◎営業時間:24時間営業(スープ調整等により一時閉店している場合あり)
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!