居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】千葉県勝浦市「おさかな処 さわ」さすが勝浦。新鮮な刺身を堪能できる!

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは千葉県勝浦市の「おさかな処 さわ」です。なお記事中の価格などは当時(2016年5月)のままにしています。値上がりしている可能性があります。ご了承ください。

新鮮な刺身がウリ!

場所はJR勝浦駅から勝浦漁港方面に向かって徒歩8分。飲食店や小売店が建ち並ぶ通りにあります。

入店したのは午後5時の開店直後。店内はカウンター(8席)に小上がり(4名×3卓)、そして座敷もあるようで、食べログによるとキャパは32席。そんなお店を仕切るのは30代半ばぐらいの若大将。この日は大相撲中継が見たかったので、テレビがよく見えるカウンター席に着席。結構歩いて汗をかいたので、まずは生ビールを注文しました。お通しとして出されたのは枝豆といかの塩辛。

そして、若い男性スタッフの方が、おすすめを書いたホワイトボードを持ってきてくれます。まあ、ここに来たなら刺身を頼まないワケにはいかないでしょう。
盛り合わせ(2000円)を注文。というわけで来たのがこちら。


かつおに鯛、マグロ、ホタルイカもありますね。

海藻サラダもおすすめ。

次に頼んだのがこちら「海藻サラダ」。

生ビールの後は酎ハイに移行。ただ甲類の焼酎はないみたいだったので、いいちこの720mlボトルと炭酸をオーダーすることに。注文が一段落すると、目の前で若大将が60センチ級のかつおを見事な手つきで捌いています。それを眺めつつ、追加で厚揚げをオーダー。

最後に盛り合わせの中でも絶品だったかつおの刺身を単品でオーダーしました。

新鮮で身はプリップリです。ということで魚料理を堪能し、今回はボトルを半分ほど飲んだところでお愛想。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:千葉県勝浦市出水1262
◎交通手段:外房線「勝浦駅」から徒歩8分
◎営業時間:11:30~13:30/17:00~22:00
◎定休日:不定休

最新情報をチェックしよう!