居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2020年5月17日(日)~5月20日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月14日(木)2 5月15日(金)3 5月16日(土) 5月14日(木) 朝6時起床。緊急…

5月17日(日)

朝6時30分起床。緊急事態宣言40日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒め、胡瓜のタタキ。

ブログ作業の後、先週月曜日のリモート取材・二人目の原稿制作の続き。昼食はつけうどん。つけ汁はカレー味。色はマイルドだが結構な辛さ。

午後も原稿制作の続き。本日は朝からよく晴れ、最高気温は29度ぐらいだったらしい。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「海炭市叙景」(2010年/熊切和嘉監督、出演:谷村美月、竹原ピストル、加瀬亮)の続きを見ながら40分間運動。映画は5編からなるオムニバスなのだが、本日は2編目の「ネコを抱いた婆さん」と3編目の「黒い森」を見た。どちらも独特のどんよりと重苦しい空気が漂う作品。「日本映画は嫌い」という人が目の敵にするような雰囲気だが、自分としては嫌いじゃない。その後、ネットニュースを見ると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は5人。減ったねぇ。大阪はゼロだったらしい。政府や自治体は「気の緩み」を警戒するコメントを盛んに出しているが、引き締めたものが緩むのは自然の理。呼びかけぐらいで押さえることはできないんだなと、多くの人で賑わう各地の繁華街の映像を見て思う。17時半過ぎに廃棄するプロレス雑誌120冊をゴミ捨て場まで運ぶ。だいぶ少なくなったが、あと300冊ぐらいある。18時から嵐の相葉君がスタジオで6種類の釜飯を作って出来映えを競う番組を見る。ハライチの澤部さんとアンジャッシュの渡部さんは時節柄リモート出演。18時30分から夕食。冷奴、やっちゃんの手羽先、アジのすり身のフライなど。

20時過ぎから録画していた「鉄腕DASH」と「バナナマンのせっかくグルメ」を見たが、二つの番組とも過去の名場面集のような構成で、ほとんどが見覚えがある内容。新規収録ができないため、最近はこういうのばっかり。リモコンで飛ばしながら見る。

5月18日(月)

朝6時30分起床。緊急事態宣言41日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒め。

NHKの朝ドラ「エール」の今週のテーマは「紺碧の空」。母校・早稲田大学の応援歌。自分は早慶戦はおろか大学のスポーツ競技・大会の類いには、在学中も卒業後も一度も行ったことがなく、この歌を歌って早稲田を応援したことはない。でもさすがにこの曲には馴染みがあり、ドラマの中で詞を見ただけで朝から少しグッと来た。年を取って涙腺がユルユルになってきたもんだ…。続く朝イチの冒頭では近江さんが「紺碧の空が好き過ぎて入学後応援部に入った」ことをカミングアウト。この人に対する好感度がグーンとアップ。奥さんは8時15分ぐらいに出勤。その後、先週月曜日に取材した二人目の原稿の最終確認・修正を行いアップ。昼食は昨日の夕食の残りをおかずに玄米ご飯。

午後は先週火曜日にリモート取材した原稿制作を開始。本日は小雨模様。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「海炭市叙景」(2010年/熊切和嘉監督、出演:谷村美月、竹原ピストル、加瀬亮)の続きを見ながら40分間運動。映画は5編からなるオムニバスなのだが、本日は4編目の「裂けた爪」と5編目の「裸足」を見て見終える。全話とも重苦しい雰囲気。エンドロールで先日見た同じ佐藤泰志原作の映画「きみの鳥はうたえる」で印象的な役を演じていた渡辺真起子さんの名前を見つけるが、どこに出ていたのかわからなかった。調べてみたら声のみの出演だったらしい。その後、ネットニュースを見ると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は10人。微妙な数。18時30分ぐらいから夕食。うどんにシーチキンを加え、魚粉、ラー油、醤油などで味付けしたもの。いただきながらBSテレ東でやっていた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Classic ~第24弾 山口・錦帯橋~京都・天橋立~」を見ていたら意外に面白くて、そのままズルズルと最後まで見てしまう。結局はミッションをクリアしたので良かったのだが、岡山から鳥取方面ではなく、姫路方面に向かった方が早かったのではないか。途中、19時20分ぐらいに奥さんが帰宅。車で一緒に帰ってきた方が、咳をしていて恐かったそうだ。21時過ぎからNHKBS「あてなよる ~牛肉で呑む~」を見る。ゲストの戸田菜穂さんのお猪口の持ち方が、酒飲みの持ち方だと思った。

5月19日(火)

朝6時40分起床。緊急事態宣言42日目。終日自宅。本日から奥さんはまた自宅待機。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒めなど。

いただきながらNHKBSで朝ドラを見る。「紺碧の空」がなかなか出来上がらない。もっとサクッと作曲したのかと思っていたが、苦労したんだな。その後、先週火曜日にリモート取材した原稿制作の続き。昼食は焼きそば。といっても麺は日本そば。焼きうどんのそばバージョンと言った方がいいか。

味はほぼ焼きうどんだが、そばの風味もあり、これはこれでありだ。午後も原稿制作の続き。本日、外はどんよりとした曇り空で気温も低め。雨も降っていたのかな。16時25分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ふがいない僕は空を見た」(2012年/タナダユキ監督、出演:永山絢斗、田畑智子、窪田正孝)を見ながら40分間運動。運動終了後、ネットニュースを見ると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は5人。18時40分ぐらいから夕食。鯖の干物を焼いたもの、胡瓜のタタキなど。

20時からNHKBSで「世界ふれあい街歩き 牛追い祭りの街 パンプローナ~スペイン~」を見る。スペインのバルは最高だな。その後、録画していた「町中華で飲ろうぜ」を見る。「肉料理SP編」と「ラーメンSP編」。ラーメンと酒、どっちも好きだが両立は無理。ラーメンを食べたら酒が飲めなくなっちゃうし、シメのラーメンを食べるくらいならもうチョイ飲んじゃえとなる。

5月20日(水)

朝6時起床。緊急事態宣言43日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと胡瓜のタタキ、大葉と茹でたピーマンを和えたもの。

先週火曜日に取材した原稿をアップ。その後、取材なし女の転職原稿の制作。昼食は袋ラーメン。イオンのPB商品「しょうゆラーメン」。

5袋入り147円で、1袋約30円(!)だったそうだが、もちっとした麺でスープもうまい。午後も女の転職原稿の制作の続き。月曜日にアップした原稿の修正。昨日の天気予報によると本日は最高気温25度と言っていたが昼を過ぎても寒く、ヒートテックに着替える。後で知ったが最高気温は15度行かなかったそうだ。こんなに予想がはずれることは最近では珍しい。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ふがいない僕は空を見た」(2012年/タナダユキ監督、出演:永山絢斗、田畑智子、窪田正孝)の続きを見ながら40分間運動。映画には今NHKの朝ドラで共演中の窪田正孝と三浦貴大が、コンビニのバイトの先輩・後輩として登場している。運動終了後、ネットニュースを見ると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は5人。二日連続一桁。18時30分から夕食。カレーライス。一日目なのでまだサラッとしていたが、圧力鍋で煮込んだということで肉が柔らかい。

20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録~大分県・高塚愛宕地蔵尊へお参りの旅~後編」「ゴットタン~キス我慢選手権名誘惑シーンSP」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月21日(木)2 5月22日(金)3 5月23日(土) 5月21日(木) 朝6時20分起床…

最新情報をチェックしよう!