居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】秋田県秋田市「喰処 北洲」落ち着いた雰囲気の中、秋田地方の名物料理や地酒が楽しめる!

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは秋田市の「喰処 北洲(くいどころ・ほくしゅう)」です。なお記事中の価格などは当時(2015年9月)のままにしていますので、値上がりしている可能性があります。ご了承ください。

秋田市の繁華街・川反通り内

秋田市の「喰処 北洲」は、落ち着いた雰囲気の中で、秋田地方の名物料理や地酒が楽しめる居酒屋です。場所は秋田駅から徒歩20分程度。旭川沿いにある繁華街・川反(かわばた)通り内。なお、お隣に見える中華屋さんは系列のお店のようです。

一人飲みもOK!

入り口から入ってすぐの横に小上がりの座敷があって、その奥に5席ぐらいのカウンターがあります。ご店主は非常に寡黙で、気配を消しておられる感じ。でも飲み物がなくなって次に何を頼もうかと考えていて、振り向くとそこにおられたりとか気配りされているのがわかります。地酒「白瀑(しらたき)」と共にいただいたのが、「畑のキャビア」と言われるとんぶり。プチプチとした食感です。山芋の千切りと共に供されます。

こちらはあわび茸。肉厚で意外にあっさりしています。

タイのお造りもいただきました。

ゆったりとしていて、落ち着いて飲めます。一人用鍋などもあるみたいなので、一人でも十分秋田の名物料理が楽しめてオススメです。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:秋田県秋田市大町4-1-11
◎交通手段:秋田駅西口から中央交通バス県庁方面行「交通公社前」下車
 川反通りに入り徒歩3分
◎営業時間:17:30~23:00(ラストオーダー22:30)
◎定休日:日曜

最新情報をチェックしよう!