居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年5月24日(日)~5月27日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月21日(木)2 5月22日(金)3 5月23日(土) 5月21日(木) 朝6時20分起床…

5月24日(日)

朝6時15分起床。緊急事態宣言47日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと、キャベツを炒めたもの。午前中は取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。昼食はパスタ。エスビー食品発売の「花椒ペペロンチーノ」というパスタソースを使ったもの。

花椒がビリビリきていいねぇ。午後は金曜日に電話取材したイーキャリア原稿制作の続き。16時過ぎにネットニュースを見ると、本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は14人。増加したが、その後のニュースによると明日にでも緊急事態宣言解除の見通しとのこと。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「アカルイミライ」(2003年/黒沢清監督、出演:オダギリジョー、浅野忠信、藤竜也)を見ながら40分間運動。映画はスタイリッシュな映像。18時からテレ朝で嵐の相葉くんが全国のご当地料理を作って食べる番組を見る。18時30分過ぎから夕食。カレーライス、ピーマンなど。

20時過ぎから録画していた「鉄腕DASH」を見る。過去の名作選的なもので、宮崎県都城市で巨大な弓矢を作るヤツと、徳島県奥祖谷で壮大な流しそうめんに挑戦するヤツ。見たことがなかったものだったので楽しめた。その後、録画していたBS-TBS「おじさん くた美れ旅」という変なタイトルの番組を見る。おじさんが一人で観光地を巡り街レポ・食レポをするもの。上島竜兵編と酒井敏也編。竜ちゃんはこの手の街レポがニガテみたいで、出だしはテンションが低く微妙。途中、酒を飲んでからようやく調子が出てきた。酒の力を借りないとはしゃげない、自分に似たタイプと見た。

5月25日(月)

朝6時25分起床。緊急事態宣言48日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒め。午前中は金曜日に電話取材したイーキャリア原稿制作の続き。昼食はソース焼きそば。ソースはオリバーソースの「どろソース」がベース。

イーキャリア原稿制作の続き。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「アカルイミライ」(2003年/黒沢清監督、出演:オダギリジョー、浅野忠信、藤竜也)を見ながら40分間運動。映画はかなり観念的。解釈を見るものに委ねるような部分も多く、イマイチよくわかんないな…という印象。ただオダギリジョー、浅野忠信、藤竜也の主演の3人は良かった。中でも特に良かったのが藤竜也。若い頃の藤竜也と言えばハードボイルドでクールなイメージ。それに対して、この作品では若い頃とは真逆の盛りを過ぎて人生に半ば絶望している冴えなくて息子たちからも疎んじられている中年男役。そんなブザマな男をいい感じに演じていた。そう言えば少し前に見た「サクラサク」(2014年/出演:緒形直人、南果歩)では、アルツハイマーの症状が出始めた老紳士役だった。その映画を見た後にも思ったが、この人は“老い”をしっかりと演じることができる役者さんだなと。そう言えば先週見た「光」(2017年/河瀬直美監督、出演:永瀬正敏、水崎綾女)での年老いた映画監督役も良かったな。運動終了後、ネットニュースを見ると、本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は8人。そして、緊急事態宣言解除との報道。18時30分ぐらいから夕食。カレーライス。20時からNHKで「ファミリーヒストリー」ケンドーコバヤシ編を見る。その後、録画していた太川・蛭子のバス旅クラシックを見る。福島県会津若松市から秋田県由利本荘市までの旅。先週偶然見て面白かったので今週も見たが、太川・蛭子コンビのラスト回だった。

5月26日(火)

朝6時30分起床。緊急事態宣言は解除されたが、引き続き終日自宅。別に外に出てもいいのだが、特に出歩きたいとも思わないし、外出が面倒臭くなってしまった。自粛でストレスがたまって…とか良く聞くが、巣ごもり生活が全く苦ではない。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒め。

その後、奥さんは出勤。イーキャリア原稿制作の続き。昼食はカレーライス。午後もイーキャリア原稿制作の続き。途中、昨日アマゾンで注文したヒゲソリの替えネットが届いたので、ヒゲソリの洗浄と替えネット取り付け作業。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」(2018年/前田哲監督、出演:大泉洋、三浦春馬、高畑充希、萩原聖人)を見ながら40分間運動。大泉洋はややニガテの俳優さんだが、この映画の役はこの人にしかできないんじゃないかと思うぐらい適役。運動終了後、ネットニュースを見たところ、本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は10人。18時30分ぐらいから夕食。うどんにツナ缶を入れて、ラー油とめんつゆで味付けしたもの。19時20分ぐらいに奥さんが帰宅。郵便受けをチェックしたところ、待望のアベノマスクが届いていたそうだ。緊急事態宣言解除初日に届くとは!届くのを楽しみにしていたので早速撮影。

20時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんの錦糸町編など。

5月27日(水)

朝6時25分起床。本日も何となく外に出る気にならず終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒め。その後、先週金曜日に電話取材したイーキャリアの原稿をアップ。明日の取材の準備。本日は奥さんが13時からテレビ会議的なものがあり、昼食はその後ということになった。テレビ会議的なものは30分ぐらいかと思っていたが1時間に及ぶ。というわけで14時30分ぐらいに昼食。トップバリュの「みそラーメン」。五袋入り147円、一袋30円のコスパ抜群袋麺で、しょうゆ・塩・みその三つの味があるヤツの一つ。

思ったより味噌っぽさはないが、十分満足できる味。その後、ブログ作業や明日の取材の準備。17時ぐらいからアマゾンプライムで映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」(2018年/前田哲監督、出演:大泉洋、三浦春馬、高畑充希、萩原聖人)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けてラストまで見る。タイトルにある通り実話に基づくストーリーで、筋ジストロフィー患者の鹿野靖明さんと彼を支えたボランティアたちを描いた映画。主人公のモデルとなった鹿野さんは強烈な個性の持ち主だったようだが、大泉洋がそのキャラの濃さをよく捉えて演じていて「ああ、鹿野さんってこんな人だったんだなあ」と伝わってきた。いい映画なのに、タイトルの意味が不明なのが残念。見始めればすぐ意味はわかるのだが、「見たい」と思わせるタイトルじゃない。その後、ネットニュースを見たところ、本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は11人。こんな感じでこれからも毎日この人数をなんとなく気にしながら生活していくのだろう。天気予報で花粉情報とか熱中症指数がいつの間にか始まって、今では普通になっているような感じだろうか。19時ぐらいから夕食。セロリ&ピーマンを炒めたものと餃子、冷奴など。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録 ~宮崎県・都井岬を激写する旅 前編~」、NHKBS「聖なる巡礼路を行く 〜カミーノ・デ・サンティアゴ~宗教の道」を見る。フランスからスペインにあるキリスト教の聖地・サンティアゴ・デ・コンポステーラへ巡礼する150キロの旅を紹介した番組。歴史ある建築物や美しい風景と共に、巡礼路を歩く人たちが、なぜこの旅へと駆り立てられたのか、バックグラウンドまで紹介しているのがいい。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月28日(木)2 5月29日(金)3 5月30日(土) 5月28日(木) 朝6時10分起床…

最新情報をチェックしよう!