居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】東京都板橋区中板橋(大谷口北町)「愚直」都内屈指のらーめん店。濃厚な豚骨風味のスープは感動モノ!

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは東京都板橋区にある「愚直」です。なお記事中の価格などは記事掲載当時(2017年9月)の価格です。現在とは違う可能性がありますので、ご了承ください。

川越街道沿いの大谷口北町交差点近く

板橋区大谷口北町の「愚直」は、東京でも屈指のクオリティと評判のとんこつらーめん店です。場所は東武東上線の「中板橋駅」南口から徒歩10分程度。

駅の南口を出たら右手方向にズンズン進むと、中板橋駅入口交差点にぶつかるので、ここを左折して下頭橋通りを約100メートルほど進みます。

セブンイレブン前を通過し、この空き店舗の脇を入ると…

細い道が続いていますが、適当に道なりに進み、とにかく川越街道を目指します。店は川越街道の大谷口北町交差点付近。店名が書かれてない、真っ白な看板が目印です。

カウンター7席のみのこじんまりとしたつくり

この「愚直」、行列必至の人気店ですが、この日はウィークデイの午後2時過ぎと、ピーク時をはずして行ったため、ラッキーなことに待たずに店へ入ることができました。「営業中」という札のかかっている木製の扉を左に引いて開けると、チャリンチャリンというドアに連動するベルの音が響きます。店内は厨房を囲む7席のL字型カウンターのみのこじんまりとしたつくり。黒が基調のシックな雰囲気です。先客は男性4名、女性1名の5名。学生風、スーツ姿のビジネスマン、60代後半ぐらいの紳士風の方など客層は様々。全員一人客のようです。

入口すぐ左の自動券売機でチケットを購入すると、空いていた一番奥のカウンター席に座り、チケットをカウンターの上に並べて置いておきます。店は黒タオルを頭に巻いた黒い店のロゴ入りTシャツ姿の寡黙なご店主が一人で切り盛りされていますので、直接手渡すのではなく、こうして置いておくことで、作業と作業の合間や一段落したタイミングで、店主はそのチケットを回収して注文を確認するというわけです。

カウンター上に置いてあったウォーターピッチャーからガラスのコップに水を注ぎ、水を飲みながらカウンター内中央上のテレビに目をやります。CSかCATVの音楽専門チャンネルで懐かしの邦楽PVメドレーみたいな番組をやっており、流れていたのはCHARAの「やさしい気持ち」のPV。どうやら20年前の1997年にヒットした邦楽のPVを流す番組みたいです。テレビの右横の方を見るとCDケースが山積み。アンプみたいな装置もあって音響も結構本格的だし、ここの店長さん、音楽好きの模様。

スープはクリーミーで濃厚な豚骨風味

そして待つこと約5分。「おまちどうさまです」という言葉と共にいよいよ出てきました! カウンター越しに受け取ろうとすると「熱いのでお気を付けください」と店長さんが手を伸ばしてカウンターの上に直接置いてくださいました。これが愚直の「とんこつらーめん」(650円)。今回は「味玉」(100円)を追加でトッピングしました。

白茶色の濁ったスープ。中央に白髪ネギと青ネギの2種類のネギ。その周りには味玉、チャーシュー、こんがりと焦げ目の付いた炙りチャーシュー、そして黒いのは海苔、極太のメンマが並んでいます。

麺リフト。中細ぐらいのストレート麺です。

さて、いただきます。まずはレンゲでスープを一口。若干トロっとした感じもありますが、どちらかというとサラッとしてクリーミー。途端に濃厚な豚骨の風味が口の中に広がっていきます。麺はやや固め。スープがしっかりと絡み歯ごたえもいい。極太のメンマは3切れ。程好く味付けされており、見た目通り存在感がありました。でもそれ以上に驚いたのが海苔。麺に絡めて食べるとスープの味がガラッと変わり、アクセントとして存在感バツグン。チャーシューは2種類。炙ってあるバラチャーシューは、ジューシーで香ばしさもあります。もう一枚はやや小ぶりですが、燻してあってハムっぽい味と食感。そして味玉は半熟で卵の黄身にまで味がついています。1杯の中にこんなにも個性ある具たちがひしめき合っていて、うまいし、楽しい!

時刻は2時15分。それまで先に食べ終えた先客が何名か帰って行ったのですが、新たに4人続けてお客さんが入って来て店内は満席に。さて、3分の2を食べたところでカウンター上の黒いフタの壺から辛子高菜を二つかみほど投入。味変を図ってラストスパートといきましょう。スープにはピリッとした辛さがプラスされてこれもまた良し。ほどなく麺を食べ切ります。周りのお客さんからは「替え玉」のオーダーがチラホラ聞こえますが、私はこれで十分。スープを飲み干して完食。極上の一杯でした。ごちそうさまです。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション1F
◎交通手段:東武東上線「中板橋駅南口」から徒歩10分
◎営業時間:ご店主が体調不良のため、営業時間・定休日未定 ※営業の有無はTwitterにて要確認
◎定休日:未定

最新情報をチェックしよう!