居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】台東区浅草「文殊 浅草店」レトロな浅草地下街の一角に佇むハイクオリティな完全立ち食い式そば店。

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは東京都台東区にある「文殊 浅草店」です。なお記事内容は記事掲載当時(2016年12月)のものです。現在とは違う可能性がありますので、ご了承ください。

昭和の雰囲気が漂う浅草地下街内

都内を中心に11店舗展開する立ち食いそば店「文殊」。その中でも浅草地下街というロケーションでひときわ存在感を放っているのが今回ご紹介する「文殊 浅草店」です。

場所は東京メトロ銀座線「浅草駅」改札を出てすぐ。外からのアクセスを説明すると、東武スカイツリーラインの浅草駅にもなっている松屋浅草の前にある赤丸の地下にあります。

近づくと、このように浅草地下街と東京メトロ銀座線「浅草駅」の8番入口になっています。この地下街は昭和の雰囲気が残っていて実に風情があります。

お店はこの階段を降りてすぐ。

完全立ち食いスタイル

階段を降りたところにある小型の自動券売機で食券を買って、カウンター内の店員さんにオーダーするシステム。店は厨房を囲むL字型のカウンターのみで立ち食いのみ。キャパは5~6人。注文を聞いてからそばをゆで始めるスタイルで、約3分待って出てきたのがこちら。かき揚げそばです。

上からのショット。かき揚げは揚げ置きですがほぼ揚げたてです。

そばリフト。文殊オリジナルのやや細目のそばです。

そばはツルツルとしていてコシがあり、喉越しが良くて食べやすいですね。つゆはカツオ出汁の風味が立ち上り、濃さもちょうどいい感じ。タマネギが中心のかき揚げもサクサクしています。狭い厨房ですが、その中で2名の店員さんが手際よく一杯一杯を仕上げていくのは見ていて気持いいです。店の雰囲気、そばのクオリティともに満足!ごちそうさまです。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街
◎交通手段:東京メトロ銀座線「浅草駅」改札出てすぐ
◎営業時間:[月~金] 6:30~23:50 [土・日・祝] 7:00~21:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!