居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年6月7日(日)~6月10日(水)

<前回はこちら>

6月7日(日)

朝6時50分起床。終日自宅。朝食はトーストに玉ねぎ&ツナマヨネーズをつけて。取材なしタイプ原稿制作の続き。昼食はエースコックの袋麺「ワンタンメン 関西だししょうゆ」。スープが関西風。

カツオと昆布の香りがするやさしい味。午後もタイプ原稿制作の続き。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「おじいちゃん、死んじゃったって。」(2017年/森ガキ侑大監督、出演:岸井ゆきの、岩松了、光石研、美保純)を見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。終盤じわっと来て見終わった後になんだかホッコリする映画。主演の岸井ゆきのがとても良かった。岩松了、光石研演じる兄弟のケンカシーンもいい。ネットニュースをチェックしたところ本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は14名だったそうだ。18時から嵐の相葉君が万能調味料を作って食べる番組を見る。夕食はカキに片栗粉をまぶして焼いたもの、冷奴、揚げ焼きなど。

その後、録画していたゴッドタンを見る。今回はアンガールズ田中の「勝手にお悩み先生」2。田中さんの指摘が非常に的確で感心しながら見る。20時45分ぐらいから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ」を追っかけ再生しながら見る。高知のひろめ市場が出ていた。

6月8日(月)

朝6時15分起床。朝食はトーストに小松菜と揚げの煮びたしなど。取材なしタイプ原稿制作の続き。昼食は玄米ご飯。午後もタイプ原稿制作の続き。靴箱の整理・片づけ。もう何十年も保管していたスニーカーの空き箱を全部捨てる。14時過ぎからBS11で「マイ・ディア・ミスター」を見ながら40分間運動。ドラマはイ・ジアン役のIU(アイユー)の独特の存在感が気になって、ネットで生い立ちを調べたり、YouTubeでPVを見たりしている。歌手のIUは完璧過ぎるアイドルなのだが、このドラマでの演技はドスがきいていて凄みさえ感じる。15時30分過ぎに家を出て酒場へ。真夏の日射し。16時20分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客一名。「ひよっこ」再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。しばらくすると一人客が一人、また一人と来店したが、みんな黙々と飲むだけなので店内は静か。ああ快適。密を避けるという意味で、いっそのこと一人客以外お断りにしてくれれば嬉しいのだが。ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は13名だったそうだ。17時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。外はまだ真夏の日射し。

18時30分過ぎに帰宅。

21時過ぎから録画していたNHKBS「あてなよる」ネギで呑むを追っかけ再生しながら見る。次回予告を見たところ、来週からこの番組もリモート飲み形式になるようだ。

6月9日(火)

朝6時15分起床。終日自宅。朝食はトーストにキャベツ&ウインナー炒め。取材なしタイプ原稿の最終チェックを行いアップ。昼食は玄米ご飯。午後は部屋の掃除・片づけ。本日も真夏の日射し。14時過ぎからBS11で韓ドラ「マイ・ディア・ミスター」を見ながら40分間運動。ドラマは「クビにしてほしい」と申し出たジアン(IU)に対し、主人公・ドンフンが言った男気抜群のセリフにグッと来た。17時30分過ぎにネットニュースをチェックしたところ本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は12人。落ち着いたか?その後、夕方に依頼が来た取材なしdoda原稿制作開始。19時40分ぐらいから夕食。冷やし中華。

20時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」を見る。リモート飲み編。その後、NHKBS「聖なる巡礼路を行く 〜カミーノ・デ・サンティアゴ~(3)魂の道」を見る。

6月10日(水)

朝6時15分起床。朝食はトースト。取材なしdoda原稿制作の続き。昼食は玄米ご飯。午後もdoda原稿制作の続き。14時過ぎからBS11で韓ドラ「マイ・ディア・ミスター」を見ながら40分間運動。主人公・ドンフンがカッコ良すぎ。15時のニュースを見たら本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は18人ということだった。15時30分過ぎに家を出て酒場へ。暑いが風が強く暑苦しさはあまり感じない。16時30分ぐらいに入店しようとしたら、店の前にいた男性二人組が先に入ったので、続いて入店。テレビでやっていた「ひよっこ」再放送を見ながらキンミヤの酎ハイをいただく。このところよく頼んでいたワラビのおひたしは今シーズンは終了したようで、黒板のメニューから消えていた。代わりにニラのおひたしをオーダー。15分ぐらい経った頃、すぐ前に入った男性二人組の連れの女性一人来店。結構ワイワイしゃべりながら飲んでいたが、席が離れていたのであまり気にならなかった。その後、一人客が2名来店したが、三人客も含めみんなサクッと飲んで帰り、17時20分ぐらいには私一人に。17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時40分ぐらいに帰宅。

20時ぐらいから録画していたBS-TBS「新・地球絶景紀行 ~ベリーズ カリブ海の青い宝石~」を見る。ベリーズはかつて英領ホンジュラスだった国。ベリーズという国名になって40年近いそうだが、英領ホンジュラスの方が馴染みがある。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月11日(木)2 6月12日(金)3 6月13日(土) 6月11日(木) 朝6時15分起床…

最新情報をチェックしよう!