居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】西巣鴨「そば処 もりしょう」コシのある十割そばが立ち食いそば価格で楽しめる!

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは西巣鴨にある「そば処 もりしょう」です。なお記事内容は2019年1月時点のものです。価格など現在とは違っている可能性がありますので、ご了承ください。

西巣鴨駅からすぐの白山通り沿い

西巣鴨の「そば処 もりしょう」は、十割そばが立ち食いそば価格で楽しめる店です。場所は都営地下鉄三田線「西巣鴨駅」A1出口から徒歩1分ちょい。出口を出て右手に白山通り沿いにマクドナルドの前を通って50メートル程度進んだところ。都電荒川線(通称東京さくらトラムと言うらしい)の「新庚申塚停留所」もすぐ近く。「そば処 十割 もりしょう」と書かれた白い看板が目印です。

なお、入口前にある移動式スタンド看板には「そば寄席 もりしょう」と書いてあります。道路沿いの出入口の右横にかなり年季の入った自動券売機があり、ここで食券を買って入店し、店員さんに渡してオーダーするシステムです。

厨房を囲むL字型カウンター

この日店に入ったのは12時過ぎ。先客は40代~60代の男性4名。店員さんは男女1名ずつの2名体制でした。店内は厨房を囲むL字型カウンター。L字の長い辺が7席、短い辺はやや高くなっていて二人が座れるスペースがあり、キャパは9名。壁は白で、カウンターやイスは黒とモノトーン調。

入口と反対側の奥のカウンター後ろにも出入口があります。

天かすとネギは入れ放題

空いていた長い方のカウンターの真ん中の席に腰を下ろし、食券を女性店員さんに渡して出来上がりを待ちます。カウンターの上をチェックすると、しょうゆ、食卓塩、七味などの調味料。しょうゆの隣の小筒のフタには「ふりかけ」と書かれたシールが貼ってあります。この他、入れ放題の天かすも置いてあります。

さらに一段上のカウンターにはそば湯、入れ放題のねぎ、揚げ置きのコロッケなど。

先客のどなたかがカレー関係のメニューを頼まれたようで店内には食欲をそそるカレーの香りが充満しています。自販機にはカレー関係のメニューはなかったのに…と思ったのですが、どうやら「カレー南蛮そば」や「カレーライス」といったカレー関係のメニューは店内で現金引き換えでオーダーするようです。

押し出し式製麺機によるコシのある十割そば

そして待つこと2分ちょいで出てきたのがこちら。「かしわそば」(500円)。

透き通った琥珀色のつゆの中には平べったいタイプのそば。トッピングはかしわ。ネギはセルフで入れました。

さて、いただきます。七味をサッと振りかけてまずはそばをいただきます。押し出し式製麺機によるもので、しっかりとしたコシと歯ごたえがあります。そばの風味も強くて、これはなかなか。次につゆはカツオ出汁の香りが豊かで、甘すぎない程度の甘さを感じます。かしわはそれほど量は多くありませんが、さっぱりとしていていいアクセントになってくれます。途中から天かすを加えていただくことも可能でしたが、この日はさっぱりといただきたかったのでそのまま完食。ごちそうさまでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都豊島区西巣鴨3-22-7 ハイツ西巣鴨1F
◎交通手段:都営地下鉄三田線「西巣鴨駅」徒歩2分
◎営業時間:[月~土]11:30~21:00[日]11:30〜20:00
◎定休日:年中無休(三が日休業)

最新情報をチェックしよう!