居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【全国の名店紹介】日本橋(三越前)「そばよし」鰹節問屋直営の人気路麺そば店。

過去に紹介したお店で、これぞ名店と思った店の紹介記事を再掲します。今回ご紹介するのは三越前にある「そばよし」です。なお記事内容は2019年9月時点のものです。価格など現在とは違っている可能性がありますので、ご了承ください。

最寄駅は東京メトロ「三越前駅」

日本橋(三越前)の「そばよし」は、鰹節問屋直営の人気路麺そば店です。場所は東京メトロ「三越前駅」B6もしくはA1出口から徒歩3~4分。日本橋北詰交差点から江戸橋北交差点方面(首都高速方面)に行き、江戸橋北交差点を左折して50mほど行ったところ。

「そばよし」と白く染め抜かれた紺の暖簾が目印です。入口左には主要メニューの価格表。

これによると価格はベースとなる「もり・かけそば・うどん」が290円で、「かきあげそば・うどん」が410円。

キャパは13名

この日入店したのは14時過ぎ。昼時のピークは過ぎたから少しはすいているかも、と思って行ったのですが、ほぼ満員で入ってすぐ右にある自動券売機は2人待ち。さすが人気店ですね。最後尾に並んで食券を購入。注文口から5人ほど並んでいる一番最後につけます。そのまま待つかのかと思ったら、注文口横にいる店員さんが「食券を持っている人はこちらにください」とのこと。食券を渡して再び列最後尾に。入口の左の自販機に注文の手順みたいなのが書いてありましたが、このことなんですね。こういう、ローカルルールはちょっと面倒。

待ちながら店内を見渡すと、入口から入って左側に4人がけのテーブルカウンターが2つ、右の壁際に5席の直線カウンターでキャパは13席。そのうち11席が埋まっていました。男性5名、女性6名と、女性が多いですね。店員さん5名も全部女性。カウンターテーブルの上にはこのように「おかかごはん」をアピールするPOP。

コシがあり喉越しもいいそば

列が進むのを待つこと7~8分。やっと私の番となり目の前で盛り付けられていくのを見ながら待ちます。最後に「ねぎを入れますか」と聞かれたのでハイと答え、一杯が完成。そしていただいたのがこちら「めかぶそば」(520円)。

上から。トッピングはめかぶ、刻みのり、ねぎ。丼の内側に梅肉がちょこっと付けられています。

さて、いただきます。混んでいるのでサクッといただきましょう。まずはそば。コシがあり、喉ごしも良し。梅肉を絡めていただくと、梅干しの酸っぱさがアクセントとなってくれます。つゆは、やや薄目かも。しかし混んでいますね。次から次へとお客さんが入って来ます。というわけで刻みのり、めかぶ、そばをグワングワンかき混ぜて、ピッチを上げて食べ進め、3分ちょいで完食。ごちそうさまでした。あまり味わう時間がなかったかも。混んでない時にもっとじっくり味わいたかったですね。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル1F
◎交通手段:東京メトロ銀座線「三越前駅」A1出口徒歩3分
東京メトロ半蔵門線「三越前駅」B4・B6出口徒歩3分
JR総武本線「新日本橋駅」徒歩5分
東京メトロ東西線「日本橋駅」徒歩5分
◎営業時間:7:30~20:00
◎定休日:土曜・日曜・祝日

最新情報をチェックしよう!